現在の発言数590,580件!

愛犬、嫉妬してる?そして家族の身体の心配

はじめて投稿します。
我が家は私、旦那、実父、実母、愛犬(ポメラニアン)、3日前から新生児がいます。
愛犬は元々吠えるタイプで来客、郵便に吠えます。おすわりやトイレはバッチリで「出かけるから部屋入ってて」というと素直に入ります。

退院した日、愛犬はベビーベッドの横で吠えており2階に隔離しました。
私のベッドに赤ちゃんを寝かせ、愛犬に匂いをかがせました。舐めたがっていたのでおさえてたら怒りだしました。
私はビックリして、思わずその日は泣いてしまいました。

翌日赤ちゃんへの対応が変わりベビーベッドの横で様子を伺い、「くぅーん」と鳴いていました。
でも授乳の際は気になるのか舐めたがってましたが近くで座らせるように片手で指示。

その翌日は赤ちゃんと愛犬が同室している時や離れている時、赤ちゃんが泣くと少し吠えるようになりました。
夜は旦那さんと愛犬が2階で寝ているのですが、
リビングで赤ちゃんが泣くと吠えます。
昼間育児して疲れている旦那さんに申し訳ないと思ってます。

今日は授乳の際、椅子に座り飲ませましたが愛犬は匂いをが嗅ぎたいのか二本足で立ったりしていました。でも落ち着いたらすぐどこかに行ってしまいます。
赤ちゃんが泣いた時やオムツやちょっと様子を見る際は付いてきます。

なるべく愛犬には寂しくない様に声をかけたり、一緒にオムツ替えよう!と言い楽しくはしているのですが…

問題行動は起こしてはいないのですが、まだ外とか少しの事には吠えていたりしてます。
行きつけの動物病院に相談行く予定です。

柵を購入したので授乳の時などの時は来させないようにするつもりです。

私は少し産後うつになってしまい…
不安が多くなってしまいました。
夜中は赤ちゃんが泣く=愛犬が吠える=旦那さんが起きてしまう
家族が体を壊さないか不安になってしまい…

どなたかアドバイス等頂けたら幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 実親と同居ではないですが、2年くらい前、同じ状況でした。
    あと、犬種と、性別年齢が分からないけど、その点で違いがあるので参考になるかどうかですが書いておきますね。
    うちはパピヨン♀(当時6才避妊済)です。ポメちゃんよりは吠えない犬種ではありますが、幼犬のうちに吠えないしつけをしたので、家人がいる時は吠えませんでした。危機や家人がみんな出掛けた不安な時に吠えるといった感じ。泥棒が入ったことがあり、その時は凄い吠えて、今まで吠える声を聴いたことがなくてビックリしたくらいです。

    動物には、人間を含み赤ちゃんには独特の臭いのようなものがあって、それは赤ちゃんが自己防衛に見を守るものと言われてるそうです。外敵が赤ちゃんだから攻撃や捕食対象としてはいけないっていう。
    特に、♀の動物は過敏に反応し、多種の動物でも飼育しようとしたり、母乳が出たり守ろうとするんですって。犬種によっては、♂でもあるそうですが。
    泣き声にも人間には分からない周波数を感知するそうです。
    舐める行為は犬にとって重要で、まさに愛の印なんです。だからきっと、トピ主さんの犬は赤ちゃんになんらか反応をしてるんだと思います。
    うちは、なぜか、初めての入浴で怒ってました。多分、自分が1番キライな行為だし、子供が泣いてたので。

    夜泣きは吠えないけど起きてきて監視され、舐めたがってました Sweat
    泣くたびに舐めたがったり、おもちゃ持ってきたり、そわそわしたり、旦那も起きてきたりと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    出産前から色々調べてはいましたし、避妊もしてたし、子守り犬の犬種でもないから大丈夫と思ってましたが、思った以上に赤ちゃんの匂いや泣き声に反応してびっくりでした。

    吠えるのは犬種や躾け、本能があるので、どうにも出来ない部分がありますが、書き込みを読む限り、知らせ、危機の吠えな気がするので、犬が飼い主の対応を学習すれば治まるかなって。犬の鳴き声で起きるなら子供の泣き声で起きてしまうでしょうし、そもそも子供もペットも家族なら子育ても、犬が家族と思ってるなら、旦那さんも共同責任です。中には、それが辛くてペットを手放すという無責任な人もいます。うちは、そんな命を粗末にしない人で良かったと今は感謝してます。子供の泣き声で起きてきて、犬をなだめ一緒に寝てくれてました。

    吠えて心配なら、サークルにしてトピ主さんと赤ちゃんと一緒にいて、授乳だから大丈夫なとこを見せたりし、安心させ吠えがすぐ治まるようにするって方法もあります。

    ただ、ポメラニアンは吠える犬種と聞いてます。成犬になってから吠えの強制は素人には難しいので、プロに頼るしかないと思います。

    自分一人でかかえこまず、旦那さんに協力してもらってください。人生で、新生児の時期は子育ての一瞬だし、犬の寿命は長くても15年、暑さで体調の心配もありますが、それも相談して夫婦で乗り越えれるよう話し合って欲しいなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育児は共有しましょう

    4児の母です。まずはご出産おめでとうございます。

    主さんは「自分以外の家族が寝不足になって体を壊さないか」を一番に心配されている家族思いの女性ですね。
    だけどね、育児はたった1人で頑張ってはダメなんですよ!協力しあってこその家族でしょ?
    それにね、あなた1人が頑張れば、あなたは「母」として成長できますが、ご主人は「父」としてまったく成長できません。
    苦労を共有することで夫婦共に親になる勉強を一緒にできて、さらには夫婦仲も深まります。

    産後間も無いですし、育児も慣れいないので大変ですよね。夜中の授乳は最短でも2ヶ月、長い場合は半年以上という赤ちゃんもいます。その間ずっと家族の心配をしながらなんてうつでなくても心が疲れます。
    ここに書いた今の心配をご家族全員に話して理解をもとめましょう。
    幸い主さんは実親と同居ですからどんどん甘えたらいいんですよ。

    大変なのは最初の2ヶ月。その後は赤ちゃんのいる生活に慣れてきますから、その2ヶ月を家族全員で乗り切りましょう。
    すぎてしまえば「あの頃は大変だったね〜」と笑い話になってしまいます。

    愛犬君についてですが、2人目出産の育児にアルアルな話でほっこりさせてもらいました。
    吠えてしまうのは「お手伝い」のつもりかもしれませんね。
    愛犬君も赤ちゃんの存在に慣れてきてるようですし、主さんの対応もいいと思いますよ。
    もしご主人が起きてしまったなら愛犬君の相手をしてもらいましょう。
    もし授乳が母乳でなく哺乳の場合は愛犬君の相手はあなたがして赤ちゃんはご主人にまかせてみて。実親さんも協力してくれるならどんどんまかせましょう。

    育児は「共同作業」であった方が家族の絆も深まり、母親の負担も軽くなって笑顔の育児ができるようになってきます。
    主さん、1人で頑張らなくていいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する