現在の発言数590,736件!

夏が超苦手です(゚ω゚)

40才を少し過ぎた頃から、毎年、夏が訪れる度、さて、この夏はどうやって乗り越えようかな?!と本当に本当に夏が苦手なのでございます。。私。。
自分なりに、夏バテ対策として、食べ物に気をつけたりしておりますが、もともと、体力がない故、夏は、体力の消耗も早く、パートから帰宅しますと、洗濯物をたたむ、夕ご飯を作り、もうバタンキューでございます。
買い物、仕事、以外は、夏は外出しません!っと言っても過言じゃないくらい、自宅のクーラーの部屋で過ごしております。。
勿論、26度くらいで、扇風機も回して、キンキンに冷えたお部屋では過ごしてはおりませんが。。
友達とのランチなども、秋になったら!!と冬眠ではなく、夏眠しております。。
夏が苦手な方、どうやって、毎年乗り越えておりますか?
あーー!!今日も暑いですね!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 26度設定は、うちにとってはキンキンです!

    外気温が猛暑日の時などは、28度~30度に設定しても涼しく感じます。
    外気温との温度差がありすぎると、だるさが来たり、食欲不振になったり、体調管理が難しくなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも普段はエアコン26℃前後ですが、
    調理中は暑くなるのでもう少し下げます。
    夜はタイマーでドライにしたり、
    アイスノンや扇風機使ったりしますが、
    夜寝苦しいのはこたえます💧
    エアコン切れると暑さで目が覚めるし。
    かと言ってつけっぱなしは体がダルくなるし。
    ちょうどいい加減がみつからなくて。
    早く夏終わってほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、主さんと同じで、夏は苦手です💦もう、バテバテになります。
    体力もないし、くらっ〜ってめまいして
    倒れて救急車にお世話になった経験も😢
    食欲が落ちてしまうので、水分補給は
    こまめにポカリ、緑茶、麦茶を常備します。ところてん、冷や奴、おくら、なす
    そうめん、はなんとか食べる気になるかな!日中はエアコンの下で涼む、設定は
    26度にしてます。サーキュレーターもかけています。
    夜は、寝る前に寝室を冷やして、オフにして扇風機を足元にかけて、抱き枕に保冷剤入れられるのがあるので使用してます。就寝中はエアコンはつけてません。
    冷えすぎも身体によくないもので!
    車の中が大変💦ですね!乗り始めが暑くてクーラー効くまで、シンドイです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は苦手ですが、光熱費や衣料費など下がるので嫌いとは言えません 笑

    先日、夫婦で、旦那が今年50歳になるのを期に人間ドックに行って、夏の暑さが年々辛いと相談してきました。それで言われたのが、暑いのが苦手なのって、体力より、体系、血圧、自律神経が関係するそうですよ。

    痩せてて脂肪も筋肉も無いと、中心部まですぐに熱が届き、すぐに暑さを感じ、すぐに冷める。
    太ってると、中心部までは届くのに時間がかかるけど、熱がこもり、熱を発散するまで時間がかかるそうです。

    あとは、更年期や血圧が高いと火照りやすくなる。
    クーラーの効いた部屋のいることが多いと、自律神経がうまく交換されにくくなって、体温調節が上手く出来なくて暑さ寒さに弱くなるそうです。ちなみに、自律神経も更年期のせいもあるとか。

    体力がないと逆に暑さを感じにくくなるみたい。確かに仕事で、体力のないご老人なんかは暑さを感じにくく、逆に熱中症になりやすいので注意してますし。

    私は、更年期と、長年エアコンの一定の部屋にいるせいだろうとのこと。
    旦那が、大工で真夏の日差しの下で仕事をして、体の中まで熱がこもって帰ってくるから、家はいつもキンキンに冷やしてあげるんで、外にほとんど出ない私は余計に暑さに対して体温調節がヘタクソになってるかもと、なるべくエアコンは28度にしてます。
    多少は慣れてきたかな?あと、人間ドックの為に痩せたせいもあるのかな 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する