現在の発言数468,167件!

更年期の症状なのかな?

私45歳の子供なしの専業主婦です。結婚して半年で大好きな実母が脳出血で倒れて以来、10年間ずっと実家の父と母の介護をしてきました。その母も一昨年の元日に他界し以来ずっと、心にぽっかり穴が開いた感覚で…。
私達は一人っ子同士の結婚で兄弟姉妹もいないので必然的に義理の兄弟姉妹もいません。
学生時代はあんなに沢山いたはず?の友達も『家庭』を持つと当然生活の単位が変わり今では年賀状のやり取り(それもほんのわずか)だけです。
母の介護に懸命だった時はそれはとても大変でしたが大切な母でしたし『仕事』というのかしら、「私のするべき事があるのだ」とある意味充実していました。子供も本当は欲しかったですが正直それどころではないのが現実でした。主人もそれは納得してくれていて『二人で仲良く過ごしていければいいよ』と言ってくれています。
でも…最近とみに悲しいんです。虚しいと言うかすごい「孤独感」に苛まれて…押し潰されそうになります。「うつ」かと思い調べてみると『更年期障害の症状』に当てはまる部分もあり…。私は実際婦人科の手術(卵巣嚢腫)を受けて以来ホルモン治療を受けています。更年期なら更年期で仕方ないと諦めも付くのですが…とにかくひどい時には涙が止まらなくて…。母を失った事が原因なのか?更年期の症状なのか?本当に孤独だから?…一人ぼっち…って言葉が頭をグルグル回ります。
こんな思いした方っていらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • わかります。全く同じです❗

    40歳過ぎた頃から、更年期の症状が身体中に出てきました。精神的にも不安定で気持ちを安定させる薬と、更年期症状を柔げる漢方薬を飲んでいます。
    最近は、友達に会うのも面倒で、理由をつけては断っているんですが、同じ年代の友達でも、更年期症状のない人には理解出来ないみたくて、誰も解ってくれない淋しさに気持ちがふさぎこんでしまいます。義母と同居なんですが、リュウマチで、寝て過ごしているので、お世話もあり、しんどいです。
    旦那は仕事や趣味に楽しんで、ほとんど終末は留守で、誰か一人でいいから解ってほしい。
    なんだか、無性に悲しく寂しく、そんな感情も更年期のせいでしょうね。
    いつか更年期の終わりがあると思って、やわやわガンバりましょ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人ぼっちではないですよ^_^

    私は46歳専業主婦です。今年の3月に誰も知り合いの居ない所に引っ越しをして今とても寂しく毎日を過ごしています。私は3人の子供がいますがそれぞれに親離れをしていて主人も家にはほとんどいません。私も卵巣嚢腫を患っていて今とても体調も悪いです。なんとかこの状態から抜け出したいと思って日々考えていてこの記事を読みました。
    とても大変で辛い思いをしたのですね。でも、あなたはあなたを思ってくれている旦那様がいらっしゃるではないですか❢これからは旦那様と二人の時間を大切にして二人の思い出を作ってくださいませ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    53歳です
    同じような症状です子供がいても独立しました
    ほんとに孤独です主人はいい人なのですが
    とてつもない孤独と閉塞感が日々あります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期

    すごく頑張って来たと思います
    大学出て就職して結婚して子供を育て
    ふと気がつくとすべて終わっていました53歳です
    これからというガッツのある人が羨ましいです
    書き込みにあったように
    甲状腺悪いのかな?
    病院ぎらいです
    だから病気かどうかもわかりませんが
    病気の検査受けることも怖くてできません
    布団被って数日布団から出られないこともー
    やれやれです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうかも

    私もそうですが この年齢は 精神的に不安定にあるからが多いのですね。少し ホットしました。
    私は 日によってだいぶ気分の差がありますが、今日は朝から 一日中 家の中です。上の子が思春期のまっただ中で 私の忍耐力も 限界にちかずいています。夫は知らないふりです。おまけに 海外にいますので 親しい友達もいないし この先どうやって 働き口を探して 生きていったらいいのか 考えると 暗い気持ちになります。
    旦那様が優しくいい方というのが 本当に救われますね。羨ましいです。明日は ひとり外に出て 大好きなコーヒーでも飲みにいこうかな。 近ければ ぜひ一緒に行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の思い出。

    こんばんは♪お疲れ様です(^^ゞ

    保坂っぱさん。
    はじめまして、くま母と申します?

    お母さんの介護、お父さんと二人でなさってきて
    嘸や大変だったと拝察いたします。

    私も実母を一昨年桜の頃に見送りました。
    昨年の一周忌までは、心にぽっかり穴が空いた
    状態がずっと続いていました。
    それまでも、施設や病院を行ったり来たり、
    実父がほぼいろいろ介護の事を
    担っていましたが、何度か入院した際は、
    私が介護休暇を取得して、
    母の事もひとりで対応しました。
    家人が子供?(当時は中学生)の世話を
    一手に引き受けて勤務してくれたので、
    何とか乗り切れたのだと思っております。
    今でも感謝してます(*^^*)

    自分自身の年齢と母のことが重なったので、
    昨年は、体調が芳しくありませんでした。
    今年になり随分気持ちも落ち着いてきたのか、
    おかげさまで、だいぶ楽になってきてます。
    具体的な体調不良ではないけれど、
    寂しかったり、疲れ易かったりしています。
    自分自身と向き合いながら、
    ぼちぼちやっていこうと思っています。

    保坂っぱさん、
    まだまだ天候が不順続きそうです。
    御体ご自愛下さいね(>_<)

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある意味救われました…(T-T)

    わたしも、高齢なので
    色々 治療をしましたが もう、子供は授からないなぁ…と諦めています。旦那の実家が商店を営んでいて、そのとなりで食事処を旦那とふたりで任されていて、朝から晩までの営業なので、お客さんの入りのむらがあるにしろ、自分の時間も夫婦の時間もずっとありません。
    実家の母親が 肝臓がん闘病中で、こんな年になっても、親は先にいなくなるとわかっていても、とても、考えるだけで、さみしくて、さみしくて
    心細くて たまらないです。。こんなわたしって
    おかしいのかなぁ? Cryと思って 検索していて、
    同じ気持ちの方がいらっしゃったので、
    救われました。
    これも、生きている上で乗り越えなくてはいけない試練なのでしょうか?
    若い頃は まだナニクソ!と頑張れましたが
    いまは、そんなパワーもなくて… Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*゚v゚*)

    >ふみさん

    40歳過ぎた頃から、更年期の症状が身体中に出てきました。精神的にも不安定で気持ちを安定させる薬と、更年期症状を柔げる漢方薬を飲んでいます。
    最近は、友達に会うのも面倒で、理由をつけては断っているんですが、同じ年代の友達でも、更年期症状のない人には理解出来ないみたくて、誰も解ってくれない淋しさに気持ちがふさぎこんでしまいます。義母と同居なんですが、リュウマチで、寝て過ごしているので、お世話もあり、しんどいです。
    旦那は仕事や趣味に楽しんで、ほとんど終末は留守で、誰か一人でいいから解ってほしい。
    なんだか、無性に悲しく寂しく、そんな感情も更年期のせいでしょうね。
    いつか更年期の終わりがあると思って、やわやわガンバりましょ(^-^)

    「やわやわガンバりましょ(^-^)」

    この言葉と顔文字でとても癒されました。

    そうですね。
    一生懸命バリバリと頑張りたくても心と身体が追いつかないんですもの。
    やわやわ、でいいですよね。

    さーて、やっと晴れてお日様が出てきたのでお布団でもやわやわ干してきましょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    >ウォーカーさん

    とってもよくわかります。53歳の主婦です。
    今まで一生懸命だったものが、だんだんなくなって、部屋に私一人でいる時間が増えました。
    ときおり一人で家にいるのが耐えられないときがあります。
    みなさんはどうしてらっしゃるのか。
    今までは子育てに一生懸命で、パンも焼き、部屋もきれいにし、ソファに座る暇もないほどばたばた駆け回っておりましたが、誰もいない部屋をきれいにする気力がなくなりました。
    ものすごい孤独感がおそってくることがあります。
    主人ともうまくいっていません。会社を辞めるそうで将来も不安なのです。
    レスになっていませんが、一緒にがんばりましょう。私もいっしょです。

    私も、大好きだった母が、昨年他界し、長かった介護生活が終わり、本来なら『ほっ』となるところでしょうが、逆にぽっかり空いた穴を埋めることができず。とても辛い日々。
    子供も成長し、家族のためにすることと言えば、お弁当を作るぐらいの事しかありません。
    特別夫婦仲がいいわけでもなく。
    なにか問題がおこると、私のせいになることもしばしば、悲しくなります。父は早くに他界してますし、母も見送ったし。私に残された仕事などもうなにもないように思えて仕方ありません。余るほどお金でもあれば豪遊でもするかもしれませんが、まさかできませんし。早くお母さんのところに行きたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今年の1月にガンになった母を看取り、子供たちも大学生や高校生になり、
    旦那も毎日仕事で、土日もいません。
    料理やパンを作るのが好きだったので食べてくれる人がいないと作る気が起こらず、なんか毎日がボーっとしてすごしています。調子が悪いときはイライラしたり顔が熱くなったりて、いろいろ今までなかった事が起こり不安です?
    これから自分が何をしたいのかが、まだ探せないです。
    前向きにならないと行けないんですけどね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カズミンさん

    私も今年の1月にガンになった母を看取り、子供たちも大学生や高校生になり、
    旦那も毎日仕事で、土日もいません。
    料理やパンを作るのが好きだったので食べてくれる人がいないと作る気が起こらず、なんか毎日がボーっとしてすごしています。調子が悪いときはイライラしたり顔が熱くなったりて、いろいろ今までなかった事が起こり不安です?
    これから自分が何をしたいのかが、まだ探せないです。
    前向きにならないと行けないんですけどね?

    こんばんは!
    私も去年長男が家を出ました。それから毎日居なくなった部屋を見ては、涙ぐんでしまったり、食事の支度もなんか、ふぬけになってしまったりと‥‥‥子離れ出来てない証拠ですよね(>_<) 最近では、ストレスで喉を腫らしてしまったり、イライラ、不整脈だの… 更年症状です。カズミンさんも焦らずゆっくりと、少しずつ好きな事から、始めてみては、? 私は、明日大好きなお花を植えたいと、思います!ゆっくりと進みましょうヨ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コブタさんありがあとうございます。
    周りの友達はあまり更年期の症状が出てないないので、自分だけ?と思っていましたが結構いらっしゃるので、ちょっと安心しました。
    母が亡くなり、大腸ポリープをとったりで、今までとは違う変化がでてきて、アタフタ?しています。
    私も野菜を、植えたので、自分の出来ることからはじめてみようと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カズミンさん

    コブタさんありがあとうございます。
    周りの友達はあまり更年期の症状が出てないないので、自分だけ?と思っていましたが結構いらっしゃるので、ちょっと安心しました。
    母が亡くなり、大腸ポリープをとったりで、今までとは違う変化がでてきて、アタフタ?しています。
    私も野菜を、植えたので、自分の出来ることからはじめてみようと思います?

    頑張る事は、結構大変な事です!
    マイペースでよいと、思うのです(^_^)v
    お花植えました!でも…以前 植えたばかりのお花 二回にわけて?盗まれてしまいました(;_;)
    今回は、大丈夫かな? ちょっと心配です


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと、皆感じてますよ☆

    更年期の年齢の女性って、皆さん孤独感を味わっていると思いますよ☆
    お友達の多い少ない、子どもの有無、お仕事の有無、大切な人を失った喪失感に関係なく、ね。

    私の友達グループの話ですが、そんなに結束固かったわけでもないのに、ここ数年で急に高頻度で集まるようになりました。ちょっと違和感感じるくらい。人が変わったように社交的になってる人もいます。淋しいんだと思います。

    私も無性に孤独感を感じるときあります。環境には適度に満足しているのに…何故?
    理由なんて見当たらない。だから、「み~んな(孤独感)は同じ!深く考えず、目の前のやるべきことを一生懸命にこなそう!」って自分を奮いたたせています。
    人生のステージの一つなんですよね。きっと!
    なんとか乗りきろうっと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    ああ、この症状ってこういうことなの?
    私の気持ちが何なのか知りたくて検索してみたら、全く一緒の思いをした方がいらっしゃいました。
    そういうものなのですね。
    同じ思いの方がいらっしゃって少し心のざわざわが落ち着きました。
    保坂っぱさま、いまはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    ほとんど毎日部屋に引きこもってボーッとしてます。家族は帰りが遅く、場合によっては顔を合わさない日もあります。友人もなく、強い孤独感に襲われています。どうしてこんなことになってしまったのだろう。これから生きて行けるだろうかと不安な日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです

    眩暈等の体調不良になりどうしたら良くなるのか
    わからなくなってます。
    近所の主婦たちは元気に働いてるのに、働きにも行けず
    毎日孤独感を感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。

    初めまして。お邪魔します。m(*_ _)m
    49歳、子供居ない主婦です。

    私も「更年期障害 寂しい」で検索したらここが見つかりました。
    この気持ち何なんでしょうね。
    寂しさと焦燥感と不安感。身体の色々な不調。
    私は耐えきれない時は安定剤を飲んでいます。そうすると元気になるんですけど、依存も怖くて。

    でも辛い時はお薬に頼ったりしていいと思うんです。
    更年期障害は一生続くものじゃありません。必ず抜けられます。
    うちの母親も昔 睡眠薬を飲んで、なんか違うなと思う時期がありましたが今は元気に出掛けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなコトが重なる時期

    初めまして50才、一人っ子です
    今、車イスの母の自宅での介護と更年期のWパンチで、参ってます
    寒くなり夜中のトイレ介助で間に合わない時もありで着替えさせたりで寝不足です
    デイサービスには週4行きますがショートステイ認知の人が多いため話し相手もいなく職員は夜勤体制で少なくなるので忙しく相手してもらえないので拒否です
    夜間のオムツ使用も寝たままでは出ない❗と言い拒否です
    私の体さえ何ともなかったら❗と、いつも思い泣けてきます
    ダンナに愚痴っても、お前の親だろ、の一言です
    確かに、ごもっともです
    筋腫があるためホルモン治療出来ず漢方とサプリのみです
    低血圧で貧血もあり鉄剤も飲み、そのせいか便秘になり、お尻が切れてしまいました(T-T)
    すみません?⤵⤵愚痴ばかり書いてしまって


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです(ToT)

    >コブタさん

    こんばんは!
    私も去年長男が家を出ました。それから毎日居なくなった部屋を見ては、涙ぐんでしまったり、食事の支度もなんか、ふぬけになってしまったりと‥‥‥子離れ出来てない証拠ですよね(>_<) 最近では、ストレスで喉を腫らしてしまったり、イライラ、不整脈だの… 更年症状です。カズミンさんも焦らずゆっくりと、少しずつ好きな事から、始めてみては、? 私は、明日大好きなお花を植えたいと、思います!ゆっくりと進みましょうヨ

    来春、息子が巣立ちます!
    年齢もあってか、50代に入ったとたんに
    気力がなくなったように感じます(._.)
    なんだか、虚しいのです…
    やっぱり不整脈なんかもあったり(@_@)
    私の場合は、今生き方を模索中です(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する