現在の発言数586,043件!

梅干しと梅漬けの味や食感の違い

梅の時期ですね。
毎年梅干しを作ってみたいなーと思っては手間が多く諦めていました。
ユーチューブで早く作れる梅干しと言うのを見て調べると、どうも「梅漬け」と言う物だと知りました。
調べると「干す」工程があるかないかと保存期間が違うと言うことでしたが、味や食感の違いについては書かれていなかったのですが「干す」ことで味に大きな差は生まれるのでしょうか?
もちろん梅の種類や味付け?によって様々なのは承知ですが自分が食べるだけなので少量で早くできておいしいのであれば挑戦してみたいです。

梅漬けの動画では砂糖入りのレシピでしたが梅漬けを調べると砂糖なしレシピが多く、砂糖がはじめの段階から入ることで日持ちや失敗のリスクが上がるのでしょうか??
梅酢がたくさんでるから砂糖をはじめから入れないだけでしょうか??
梅漬け・梅干しを手作りされているみな様、教えていただけるとありがたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 梅干し作りはわたしも長年「無理」とあきらめていましたが、
    作ってみると、意外に簡単でした。
    5年くらい作っていますが、1度も失敗なしです。
    やはり、「干す」のが一番のネックかな、と思い、
    最初に挑戦したのが「梅漬け」でした。
    干さないことで味が変わるということはないとわたしは感じます。
    一般的に干さないとやわらかく仕上がるとのことですが、
    干したものと比べて、ほとんど変わりがありませんでした。
    保存については冷蔵庫なら1年はもつのではないでしょうか。
    梅干し作りはいろんな方法がありますよね。
    どれが正解、ということはないので、
    自分にとって作りやすいレシピを選んだらいいと思います。
    干すもの・干さないもの、砂糖やはちみつや酢・リカーを使うもの、
    紫蘇を入れるもの・入れないもの、さまざまです。
    少量でいいのなら、1キロを買って、500グラムずつ違うレシピで
    梅漬けや梅干を作ってみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年梅仕事をしています。
    私も実家が梅漬けだったので干しません。
    姑がくれる梅は干してあります。
    干してないものはずっと梅酢に漬かっているので果肉が柔らかいです。
    お握りに入れるなら干した方が良いかも。それか梅鰹にして水分を吸わすか。
    干した方が皮が柔らかくなると言いますが、それはそうかもしれません。
    ただ、私は叩いてペースト状にしてから使う事が多いので、梅漬けの方がいいんです。
    梅酒、梅ジュース、カリカリ漬け、ぽたぽた漬けなどを毎年作りますが、梅漬けだけはジップロックで漬けます。簡単ですよ。
    梅干しに砂糖と言うのは試したことがないのでわかりかねます。
    良いご回答があると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。主さんは本当に梅漬けに関してはじめてさんなんですね。

    まず梅干しについて基本的なことを知っておいた方がレシピの違いがわかってくると思います。
    昔からのオーソドックスなレシピは塩だけが基本でした。
    保存食として作っていたので塩加減は2割以上で「梅漬け」のままだとカビたり発酵したり梅が崩れてきたりで長期保存が不可能になるので天日干しをして余分な水分を抜くわけです。
    この頃に砂糖を加えるレシピはなかったと思います。砂糖は高級品、貴重品でしたから庶民の手に簡単に入るものではありませんでしたからね。

    砂糖を入れるレシピが増えてきたのは、砂糖が安く手に入るようになったことと、冷蔵庫の登場で梅干しが保存食である必要がなくなってきたことで、とても酸っぱい梅よりも、マイルドな梅が好まれるようになったせいもあるでしょう。
    砂糖を加えることで減塩も可能なので、しょっぱ過ぎない梅干しが作れるので最近は砂糖を加えるレシピが増えましたね。

    最後に、干した梅と干さない梅の差ですが、これはオーソドックスなしょっぱめの梅に関して言えば、干した方が美味しくなります。干した方が梅の風味がアップします。さらに時間とともに熟成して塩のかどがとれて旨味も増します。
    オーソドックスな梅干しは、それを待つ楽しみがあるので塩だけのレシピが好きな人も多いです。
    一方、酢や砂糖を多く使う甘めの「梅漬け」の梅を干しても美味しくなることはなく、干さないままの方が美味しいです。漬け上がったところで完成なので熟成はしません。賞味期限内に食べきるのがいいでしょうね。

    砂糖を入れるか入れないかは作る人の味の好みなので、主さんが好きな梅干しに砂糖が入っているなら入れたレシピで、入っていない方が好きなら入れないレシピにしたらいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する