現在の発言数566,488件!

サッカーのコーチをやっています

私は小・中学生を対象にサッカーのコーチをやっています Four leaf clover
まだまだコーチになって短いのでわからないことだらけです。

先日、ある中学生の親から
「何でうちの子は試合に出られないのですか?」と質問がありました。

人数が一学年30人近くいることもあり、
練習試合はみんなが出られるようにするのですが、
どうしても公式戦だと交代人数の関係や、拮抗した試合の時など
なかなかみんなにチャンスを与えることはできません Sweat

なので試合に出す選手は、普段の練習に取り組む姿勢であったり、
実力で選ぶしかない状況です。

こういうときの保護者側の意見を聞きたくて投稿しました。

「自分の子が試合に出ている姿が見たい」「練習からもっと個々の力を伸ばしてほしい」
「みんな均等に試合に出してほしい」「勝ちにこだわるなら仕方がない」などなど、、、

保護者としてはどういう結果になることが一番喜べるのでしょうか。

あとコーチに対してどういうことを望んでいるのかも教えてもらえると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • こんにちは、
    とある教室で主さまと一緒で子供たちに教えているものです。


    「何でうちの子は試合に出られないのですか?」と
    同じような質問を保護者から尋ねられる事あります。

    どの親もわが子がメンバーに選ばれる事は嬉しい事だと思います。

    ですが、主さまのおっしゃるように、みんな平等にとはいきません。

    お話にあるように、試合に出す選手は普段の練習に取り組む姿勢であったり、
    実力で選ぶしかない状況。
    練習試合はみんなが出られるようしている。との事で、それでいいと思います。

    私のあくまで個人的な考えですが、
    どうしてうちの子が、選ばれないのかという親は、わが子しか見えていなし
    わが子を理解しているようでしていない、結果でしか判断していない方が大半でした。


    何事にも結果は大切な事もありますが、私は、その「過程」がなにより大切だと
    考えていて、
    積極的に保護者の方には、どのような姿勢で取り組んでいたのか、
    結果はでなかったけど、こう頑張っていたんですよ
    など、些細な事でありますが、家では見せない一面をお伝えする事で
    知らなかったわが子の一面を知る事ができたと喜ばれました。

    こどもたちにも同様でいろんな子がいます。
    みんな、同じモチベーションではありません、その子にあった指導方法
    でサッカーは楽しいスポーツと皆が思えるように接して教えてあげるのがいいのかなと思います。

    保護者の意見としては、同学年の他の子と比較され、わが子が叱責される姿を見ることが一番苦痛でした・・・。








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する