現在の発言数520,304件!

穴のあいたシーツ

お気に入りの麻のシーツに穴があきました。雑巾にするにはもったいない気もします。皆さんはどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 補修

    お気に入りで、他に傷んでいるところがなければ
    補修して使います^^
    シーツなら人目につくものでもないですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補修の仕方

    >べらのってぃさん

    お気に入りで、他に傷んでいるところがなければ
    補修して使います^^
    シーツなら人目につくものでもないですし。

    補修ってのはやぶけたとこを縫えばいいのですか?それとも当て布をするとかですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにもあります

    うちにもあります。
    穴どころか、かなりびりびりで^^;
    麻ではないけど、ワッフル状で結構気に入ってる生地なので、
    座布団カバーにリメイクしようと思っています。
    ミシンがなくて、まだできないのですが・・・

    もう一枚はタオル生地なのですが、
    繊維落ちがひどくて、これもどうするか悩んでます。

    一箇所くらいなら補修がいいかもですね。
    もしリメイクするなら、最近流行りの麻のフラットカーテンとか。
    花柄とか可愛い生地なら、クッションカバーもいいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスマットはどうですか?

    私が今使っているシーツも3センチぐらいの穴が開いています。足がズボッとささるまでこのまま使うつもりです。
    まあ特に気に入っているというわけではないのですが・・・ただの貧乏性です。

    やったことはありませんが、古くなったバスタオルにスポンジをはさんで周りを縫い、バスマットにするというのがリメイクの本に載っていました。
    周りをカラフルなバイアスにしたり、アップリケをしたりしてかわいかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じんさんへ

    補修ですが…
    穴が小さければ(裂けている感じ)つまんで、まつり縫い。
    大きいなら、当て布をして穴をふさぐ。

    麻だとまつり縫いは厳しいですね。
    当て布をしてきれいに縫うのがベストかしら。

    あとは、アイロンで簡単に補修できる布?もあります。
    穴のあいてしまったものの裏面に補修布をおき、
    アイロンをあてると補修布の繊維が溶けて穴をふさいでくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り刻んで、掃除用の拭き布にしちゃいます。

    縫うと縫い目が身体にあたって痛そうだし~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはハンガーラックのカバーにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミ袋のかわりに

    年末の大掃除時期に、着古した服や下着、タオルなどをまとめて焼却場へ持っていく際、古シーツを風呂敷にして処分しています。
    ゴミ袋がいらないし、中身が一目に触れないので捨てやすいです。

    再利用を希望されるなら、カバーを作られるのはいかがでしょうか?
    ワタシは、お気に入りのテーブルクロスを再利用して、PCモニターとハードと
    プリンターのほこり除けカバーを作ったことがあります。
    まとまった面積の布があると色々作れて楽しいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掛け布団のシーツが所々一緒に寝ているワンコに噛まれて破れて…補修して使ってましたが布団干すのが恥ずかしくなるくらいになり、引退。
    前から気になっていた布草履にリメイクしてみようと、講習会に近く参加予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいないならそのまま使いましょう(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車のトランクの汚れ防止のためにひいてます。
    どちらの祖父祖母宅も農家なので肥料や泥付きの野菜なんか袋に詰めてもこぼれてるんですよね・・・
    座椅子のカバーに上に掛けちゃったりもしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴や鞄の保管に

    しばらく履かない靴や、鞄をクローゼットにしまう時に使う袋に仕立てます。
    買った時に入れてくれる袋を無くしてしまったり、汚れてしまったりしますよね。
    布地で作った袋なら通気性が良く、カビ無いので良いですよ。
    同じだけの記事をわざわざ買うのも勿体無いし、使い古してヨレヨレの生地をインテリアに利用して人目に曝すのも気が引けますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 枕カバーに変身♫

    お気に入りのシーツ、上下の部分はまだとても綺麗だと思います。
    私ならその部分で枕カバーを作るかな(^-^)
    枕カバーは家族のキレイめな不要布で作ってます。
    ご主人の着なくなったYシャツ(後身頃)でも作れますよ♫
    Tシャツはダメでした、干すのが恥ずかしかった(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 穴の 大きさや 箇所にもよりますけど
    後ろから 似た色の布を 縫って補修したら 良いと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も麻の布団カバーを使っていて、最後は、

    枕カバー
    ランチョンマット
    綿をはさんで鍋つかみ

    を作りました。

    ほとんど直線縫いだけで出来るので、簡単でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する