現在の発言数586,044件!

家の場所が分からない娘

上の子が来年小学生になりますが、家の場所を覚えられません。
2歳の時に引っ越してきたのは団地で同じような建物が並んでいます。
よく見るとちょこっと違うのですが回りの建物には昆虫や花の絵が描かれている中、私の住んでいる棟は一番古い棟で住所が外壁に書かれているだけで大きな目印はありません。
気を許すと別の棟に入っていったり、玄関も4箇所ある(繋がってはいない)ので違う場所に入る事も多々あります。

自分の名前を探せるようになったのですが苗字の意味はよくわかっていなく、共同玄関のポストにひらがなで書いた苗字はまだ理解していないようです。

子供が分かりやすいようにとポストにキャラクターのポストカードでひらがなで書いた表札とインターホンにもシールをはって「このキャラクターとシールを見て帰っておいで」とは教えていたのですが心無い人に剥がされたり持ち帰られたりでよくいなくなり、上の子がよく心を痛めています。

母(おばあちゃん)は「悪目立ちするからそういう事はするんじゃない」と言いますが、子供が帰ってこれるように貼っている目印であってただシールを貼ってかわいらしい表札を立てているわけでもありません。

何もなしに帰ってこれるのが一番なのですがまだひらがな、数字、住所や電話番号は覚えていないので建物の住所を見て帰ってこれるのは難しいんじゃないかと感じています。
小学生になればまた変わるかもしれませんが、同じ建物が並ぶ中の自分の家を覚えられる方法や親としての声掛け、イタズラされずに分かる目印など良い方法何か無いでしょうか?

頭を抱えて悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • まだ覚えられなくても良いのでは?
    来年小学生になるのでしたら、もうしばらくは様子を見て、入学が近くなったら親子で学校までの道のりを確認したり。
    入学してもしばらくは一人での下校はありませんし、お友達と遊ぶにしても、慣れるまでは一人で行き来するのは危険を伴うと思いますので、どなたかが送迎した方が無難かと思います。
    学校に慣れた頃にはお家の場所も覚えられるかもしれませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年長さんだったら、文字や数字の勉強を進めつつたくさん歩かせたら良いと思います。
    自分の足で歩くのが一番地理を覚えますよ。
    私も同じ建物が並ぶ社宅で育ちましたが、幼稚園の頃には友達の家を行き来してましたし、たまに間違えることはあっても迷うことはありませんでした。
    今は昔と違い小さい子が一人歩きすることは少ないですが、親子ででも歩くと良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供って意外にも記憶力がよくて、言葉を理解してなくても場所を覚えるものです。
    でもそのためには繰り返しが必要。
    今は下のお子さんもいるのでつい親が先導してしまうでしょうが、団地の入り口まで来たら子どさんに先導してもらって帰宅の練習をしておくといいですよ。

    「お母さんをお家ま連れていってね」とか「どっちが早くお家までつくか競争」など遊び感覚で。間違ってもぜったいに叱らない、ガッカリしない、褒めながらの練習なら率先してやってくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    実家が一軒屋なのでばーばの家は覚えやすいようなのですが自分の家は気をつけないと間違えが多い感じです。
    共同玄関の皆さんは年配の方が多く温かい目で見てくださっていますが、やはり間違える回数が多いと迷惑になるのではと心配しています。(特に下の階とよく間違えます)
    覚えるまでの目印でもあるので手の届かないところにもう一回シールを貼って階段を数えながら自分の家と家の階を覚えられるようにがんばってみたいと思います。
    落ち着いた気持ちでそっと見守ってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する