現在の発言数581,912件!

ハードコア弁当

ネットでハードコア弁当見ました。
ご飯の上にお惣菜を一つ。
自分用は当たり前としても、
うちはいつもそれを主人に持って行かせてたんですが、
おおっぴらには人に言えませんでした。

何も言わない主人を良いことに、いつもいつも来る日も来る日もハードコア弁当、、、
でも、見て勇気が出ました。

皆さんはそんなお弁当作り、どうですか?
自分用だけは?ご主人にはちゃんとしたお弁当ですか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 以前からハードコア弁当の画像を楽しく見ていました。

    料理の苦手な貧乏単身者はこれでも作っていくだけ良いんだろうなと、その潔さに感服しながら。

    まさか結婚している方が喧嘩した時以外で御主人にハードコア弁当を作っているとはびっくりです。

    私の「料理が苦手」「貧乏」「単身者」というトリプル条件がそろった方のお弁当だけの話…というイメージが覆された感じの衝撃です。

    家で一人で昼食をとる時はハードコア弁当レベルの食事のこともありますが、お弁当として持っていく以上最低限でも『○○お握りと主菜と漬け物』くらいにはしたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那は、セミハードコア弁当かな(笑)
    私的には、彩よく、ちょっとデコも、なんてやりたい派なんだけどね~
    旦那は、そういうの求めてないって Sweat
    週6でジムに通い、ムキムキです。カロリーや脂質、タンパク質、栄養など自分で計算してて、アスリートフードの資格まで取って・・・。
    なので、言われた通りのおかずだけ入れてるんですが、それがまさにハードコアですね(笑)
    もち麦ごはん、たんぱくん、ブロッコリーだけ。
    たんぱくんは、鶏胸肉のハンバーグのような市販品。
    毎日、これをごはんにドーンとのせてます。
    ブロッコリーを切らした時は、たんぱくんだけは欠かさずごはんにドーンです。

    そして自分の弁当は、おにぎり1個です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本屋で見ました。
    まぁ最近は自分もそんなものなので、なんとも…
    ただ、これを本にしようと思った事がすごいとある意味感心。
    でも売れるんだろうか。
    大きなお世話だけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分がハードコア弁当で
    夫には作っていません。社食かコンビニで自分で調達してもらいます。
    私は前日のカレーやメイン一品だけとごはんを休憩室のレンジ利用で食べてます。車通勤なので かなり何でもあり、です。
    以前中井貴一さんナレーションのサラめしに登場された美しくお皿に盛り付けられた昼食を食べている女性を見て そうか、お弁当箱に入れなければと決めつけなくてもいいんだ、と思い お茶碗にご飯をよそってラップ、前日の肉じゃがなどをジャータイプのジップロックなどに詰めて夏は保冷剤を詰めた保冷バッグに入れ通勤してます。

    因みに中谷美紀さんの今季ドラマで
    お料理上手な妻(木村多江さん)はモラハラ夫(ユースケサンタマリアさん)に
    ハードコア弁当を作ってたみたいですよ。昔からあるタイプの(ごはん、おかず、汁物が分けて入れられる)ランチジャーなのにごはん容器にごはんの上に焼いたシャケがポンと乗せられただけの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を含め家族2~4人分のお弁当を作り続けてもう10年以上。
    初めて聞くワードだったので、なんだそりゃ?と思って画像検索。
    ちょっと衝撃でした。
    私個人の感覚では、正直言って、あり得ないと思いました。
    とくに、白いご飯の上に、白いサラダチキンの絵面。
    これのどこに食欲を湧かせろと?と思う私は甘いのか。
    コメの真ん中に梅干しならまだオッケーかな。
    でも、コメの間に海苔とオカかをサンドイッチしたい。
    いや、それよりもちりめんの佃煮かアサリのしぐれ煮を忍ばせたい。
    いやいや、野菜がいるでしょ、冷蔵庫の干しシイタケの含め煮も入れたい…などと、
    欲望専攻するので私には無理です。
    職場の同僚と一緒にお弁当を広げますが、皆さん残り物も活用しつつ、綺麗な彩り弁当が多いです。
    私もですがお弁当箱も曲げわっぱだったり、こだわってる感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は多い時は4〜5人で賑やかに昼食をとっていましたが人員削減で今は一人か二人、三人だと今日は多いわあ〜と感じるくらいになってしまいました。
    以前のように綺麗に詰められたお弁当の中でおかず一品の昼ごはんを広げる勇気は私には…
    あります。笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソースかつ丼をお弁当にすると、ああなりますね。
    この場合、ご飯はもち米を含んだコシヒカリでないと嫌。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハードコア弁当、私は有りです。
    元々、弁当の彩りとかさっぱり分からず、赤かろうが茶色かろうがいっそ全部ごちゃ混ぜだろうが何も気になりません。
    きっと私、日本人的感覚を持たないで産まれたんでしょう。
    旦那も同じく気にならないタイプなのでハードコア弁当に近い物を持たせてますが、周りの目も気にした方がいいのかなと思い、無い知恵を絞ってミニトマトやお浸しを入れたりしてます。
    もっとハードコア弁当が市民権を得て欲しい(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんコメントありがとうございます。

    まとめてのお返事になってすみません。
    世の中のお弁当はほんとカラフルで、完成されてるなと思います。
    外国の方達が、Oh〜!と驚きブームになるのも無理はありません。
    しかし職場でキレイなお弁当に混じってハードコア弁当を広げる勇気、私にもあります笑。

    中井貴一さんの番組を私も見ていました!
    たのしんでて、柔軟な考え方が良いなぁと思いましたよ。


    賛否両論ありますが、
    女の子マークの30代さんのおっしゃるようにハードコア弁当がもっと市民権を得たら、
    朝お弁当箱を広げて悩んでる人がいたら、もっと気軽に取り組む世の中になれば良いなぁと思います。
    それと主人には出来ればもう一品位は入れてあげたいなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する