現在の発言数561,631件!

少年野球の上手い子下手な子

努力次第・実力次第だと思いますが…指導者さんはこの先どちらを育てようとされるのでしょうか>
うちの息子はもう見放されてしまったのでしょうか?

・先に入っていて、ド素人ながらそれなりにできるようになって頑張っている息子
(でもまだまだ。センスはないに近いが好きで自分なりに研究している)
・入ったばかり。変な自己流のくせはあるが、やる気と実力、センスはあるが、協調性なしのチームメイト。
(うちの子を下手くそと見下す。自分が出ない試合は関係ないから応援しない、相手チームを悪く言うなど)

指導者さんからするとやっぱり後者の子に期待されるものなんでしょうか。

先日練習ですごく光る原石のようで、良いピッチングをするなど指導しがいがあるようで、監督がとてもべた褒めでした。
その時にキャッチボールをしていた息子は相手を取られてしまい、仕方なく考えてそのカバーに
入ったら、遊んでいると見なされ、またその子のプレーに圧倒されて自分を卑下してしまいました。

またその子からすると、試合に出ていた息子が自分の方が上手いのになんで出るんだ!というのがあるようで、その親もうちの息子が下手なくせになんで先発なんだとあるようで、最近入られたのに、野球と違うところまで、息子や親の私まで見下されていて困っております。

この先2,3年仲間としてまた、チームの人数が少ないのでともに頑張らないといけませんが、
最初からそういう考えの方にびっくりしていますし、萎縮してしまった息子に自信を取り戻してやりたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 指導者はどちらを…のくだりですが、そのチームや人次第で変わるので、ここで聞くよりも直接、監督やコーチに「相談」という形でお話した方がいいと思いますが…。
    うちは野球ではなく他のスポーツをしていますが、スポーツって協調性なども大事ですが、遠慮していると負けますよ。
    下手なら下手なりに、今よりも何倍も努力することです。
    その上手な子にギャフンと言わせるぐらい上手くなるしかないです。
    それには何が必要っていうと、やはり努力です。

    うちの子も、どうしても越えられない子がいて(ライバルだけど仲良し)、その子を越えることが当面の目標ですが、本人から「あの子に勝ちたいからもっと練習する」という言葉が聞こえるまで、親はノータッチです。
    価値観の違いかもしれないけど、私は相談されたら口を出すけど、そうでなければ静観しています。
    お子さん自身はどう感じているのでしょうか?

    ※以前にも同じような内容の質問を見たことがありますが、違う方ですよね?
    その質問は削除されたみたいですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する