現在の発言数561,631件!

ブロッコリーライス?

昨夜、テレビで白米の代わりにブロッコリーを、使用してダイエットをやってる番組がやってましたが、見られた方いらっしゃいますか?

また、実際に実践してる方いらっしゃいますか?

途中から見たので詳細が分からなかったのですが毎食、白米の代わりにブロッコリーを使うのでしょうか?

また、ブロッコリーライスとは、どのように作れば良いのでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃればアドバイスお願い致します。ダイエットしないといけないのにどうしても白米を食べてしまいます。

白米の代わりに玄米、もち麦、雑穀等も試しましたが味が慣れなく…ブロッコリーは見た目も白米に近いので試してみたいと思いました。

作り方、教えてくださいm(_ _)m

因みにブロッコリーが白米の代わりだと食費は、そのぶん高めになりますよね(>_<)

安くてお手軽に痩せられる食事内容があれば…

糖質抜きや塩分低め等の宅配弁当もあるみたいなのですが1食が800円もするので家計に響くので。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • カリフラワーライスじゃありません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    カリフラワーライスじゃありません?

    失礼しました。
    ブロッコリーライスもあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域限定で「ライスカリフラワー」「ライスブロッコリー」も売っているようですが、作り方は簡単です。
    生のカリフラワー、またはブロッコリーをフードプロセッサーで細かくするだけです。
    保存は冷凍で。
    白米として食べるならレンジで温めたり
    チャーハンなどはそのまま炒めて味付けなどレシピもいろいろあるようですね。

    もっと詳しく知るには「カリフラワー ダイエット」「ブロッコリー ダイエット」で簡単にみつかりますよ。

    でも、野菜はなにもカリフラワーやブロッコリーでなくてもいいんですよ。
    冷蔵庫の中にある、多めに買ってある野菜で置き換えたら家計に響くこともありません。

    私は白米の代わりにキャベツの千切りでカレーを食べたり、水切りした豆腐を崩したものを白米代わりにして親子丼にしたり、大根の千六本を茶碗に盛って普通におかずを食べたりと自分飽きないようにしてました。
    夕飯の白米を置き換えるだけでも効果ありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる順番が大事かも。
    いわゆる野菜ファーストで、食事の際に、まず野菜、次に蛋白質のおかず、最後に少し残しておいたおかずとご飯。
    ご飯を食べる頃にはある程度お腹が満たされていますから、ご飯を減らすことが出来ます。
    糖尿病の方の食べ方ですが、ダイエットしたい方にも良いのではないでしょうか?
    お野菜が高い時には、もやしや乾物、キノコ類にすれば、食費もそれ程アップしないと思います。
    それにご家族と同じ物が食べられます。
    私は痩せる必要はありませんが、食後血糖値を上げないよう気をつけなくてはいけないので、このようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その番組は見てませんが、
    白米に混ぜるスタイルでなく、完全にブロッコリーやカリフラワー、キャベツに置き換えるのであれば、玄米、もち麦、雑穀等と変わらないというか、むしろ米の感覚はゼロになるので、もちろん米食べてるような感じはしません。

    ブロッコリーは、ダイエッターやハードな筋トレする人達には有名というか、筋力UPと脂肪を落としたい人に欠かせない食材として取り入れてる人が多いです。
    もちろんカロリーや繊維や栄養などありますが、
    ブロッコリーが良いという1番の理由は、
    エストロゲン(女性ホルモン)の作用を抑えて筋トレの効果を高めるはたらきがある成分が含まれてるんです。
    エストロゲンには筋肉の増加を抑えて脂肪を蓄積させるなど、筋トレ、ダイエット中にはあまり嬉しくない働きがあります。

    だから、ダイエットに効果的な食材とし紹介されてたのかな?と。
    ライザップでは、糖質オフを推奨してるので、白米の代わりにブロッコリーを食べるように指導してますよね。
    糖質オフでなくても、ダイエット効果を上げるのに優秀な食材なので、ごはんに混ぜたり、サラダにしたり、毎食取り入れるだけでも違うと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーをお米に置き換えるのはコストがかかるのでべつのもので、という事なら。
    単純に米などの糖質だけを抜いてはいかがでしょう。
    糖質を抜いた分は、豆腐でもキャベツでも。
    ただちゃんと調べないとお豆腐って想像以上に高カロリーで要注意。
    置き換えだから大丈夫とお腹いっぱい食べてたら、どんな食事でも効果は出づらいんじゃないかと思います。
    私は糖質制限とほどほどの食事制限、有酸素、無酸素運動で体脂肪率と筋肉量を適正にしつつ三ヶ月で体重を5キロ落として0サイズのパンツがまた履けるようになりました。
    ブロッコリーはエストロゲンを抑えるとは知りませんでした。確かに黄体期は体重が増えがちですが、その後はガクンと減りますからね。生理周期を理解しつつ無理なくダイエットするのも可能だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事になります

    色々なアドバイス有難う御座いました。

    すみません!ブロッコリーでなくやはりカリフラワーでした(>_<)

    でも、皆さんのアドバイスを拝見しカリフラワーやブロッコリーに拘らなくても良いのかな…と、思いました。

    要は糖質抜きと変わらないということですよね?!米の代わりにカリフラワーを使用するみたいなので。

    参考になりました。

    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する