現在の発言数490,211件!

タブレット、便利な使い方教えてください

クックパッドは、家族共有のパソコンで利用しています。
携帯も、スマホではありません。
フェイスブックやツイートもやっていません。

こんな私ですが、最近、タブレットに興味があります。

タブレットでやりたいことは、クック検索して、台所で見たり、外出先で見たい。
→現在は、クックでパソコン表示して、メモ書きして台所へ、です。

他には、写真を分類して、保存したい。
→現在は、パソコン内に分類なく、たまっちゃっています。

他には、趣味のゆるきゃらやスタンプ(観光地や駅)・マンホール写真の分類整理もしたい。

調べ物の検索や地図利用、時刻表や天気を調べるといったこともしたい。(こういうのは常識か(>_<))

したいことはいっぱいだけど、なかなか知識がついて行かない。

・・・だけど、来年春以降には、買おうかな~と考えています。


こんな使い方してる、とか、こんな使い方が便利。
スマホはこんな風に使って、タブレットはこんな風に使ってるなど、なんでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • わたしも

    興味ありますので、みてきました。
    結果ポッケトサイズのスマホがいいと思ってます。
    店員さんと話たけど、結論でませんでした。

    関係ない情報ですいませんが、パソコンもタッチパネルになってました。
    マウスいらないんです。キーボードありますけど、

    やりたいことだけやれればいいのですが、そんな都合のいいないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホ使っています。

    「自分専用のパソコンに電話とカメラ機能が付いている」…と思っています。

    フェイスブックもツイッターもやっていませんが、とても便利に使っています。


    今見ている画面を撮影出来るのがいいですね。

    気に入ったレシピや、今から作ろうと思っているレシピをフォルダインとかせず、写真撮影してその写真をスィーと広げて見ればいい訳です。
    撮った写真は自分流に仕分け出来ます。

    スマホなら、ポケットに入れてそれを見ながら買い物出来ますしね。

    メモ機能も便利に使っています。
    いつも身に着けていますので、思いついた時に大事な事とか、次の買い物の時に買わなければなりない物の覚え書き…買い物している最中にも簡単に確認出来ます。

    携帯の時(ガラケー:二つ折り携帯)の時もこのメモ機能は使っていましたが、スマホの方が格段とはっきり見えます。(歳を重ねて近くが見えにくくなった為^^;)
    他のネットの画面もよく見えます。指先ひとつで拡大できますし。

    後、こういった投稿内容もメモ機能に下書きし、コピー&ペーストして書き込みします。

    今ハマっているのはラジコ(インターネットラジオ)を聴く事です。割といい音で聴けます。

    フェイスブックもツイッターもやっていませんが、いっぱい便利な機能があり、使い方次第で更に幅が広がりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4年目

    現在のガラケーに買い替えて4年目になりました。
    買い換えてもよいのですが ここへきてガラケー新製品発表の報道を見たのと
    この分野に明るい、ガラケーとタブレットの併用でじゅうぶんだという人が立て続けに現れて 早急にスマホデビューを考えなくてもよいの!?と心が揺れてます。

    友人には 早くスマホにしてラインをしよーやと言われます 

    ラジコは気になってるんですよね

    全部ひっくるめて あなたにはこれが最適です!と診断してもらえるサイトなどないでしょうか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPadminiを購入しました①

    私的には、タブレット良いですよ〜。
    いちいちパソコンつけなくても良いし、起動に時間がかからなくて良い Smile
    記事の拡大が手軽で、気軽に持ち運べるし、無料アプリで遊んだりしてます。もちろん写真や映像も見れますし、音楽も聴けますよ。

    デメリットはインターネット回線がいること。
    iPadminiの場合
    SoftBankでWi-Fi回線を使ったiPadmini Wi-Fiモデルを発売されてますが…値段が高い!!
    SoftBankだと、iPad本体にWi-Fiがついたモデル本体で7万円弱だったかな。分割にすると高くないイメージですが実際は高いです!それにWi-Fiの使用料がかかってきますから…
    使用料の値段忘れちゃいました。(;^_^A
    このWi-Fiモデルだと、外出などで持ち運んでもインターネットが使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPad miniを購入しました②

    お家だけで使う場合は、無線LANを飛ばしているのであれば、Wi-Fiを使わずタブレットが使えるので家電屋さんで購入した方が良いと思います。iPad miniの場合、値段が5万円程度です。お手頃なタブレットもありますよ。
    なので、家電屋さんなどでタブレットを買ってインターネットを使えます。が外出などでは回線がないのでインターネットは使えません。(携帯用のルーターを持っていれば別ですが)ご友人宅で無線LANを使ってる家なら、その家でインターネットは可能です。(パスワードを設定されている場合は、パスワードを教えてもらい設定すれば使えます)
    携帯にテザリング機能があれば、それを使って外出先でもインターネットが可能です。

    私は、携帯がiPhone5s なのでテザリング機能を利用してタブレットを使用してます。

    ※ テザリングとは、Wi-Fi対応のパソコンやゲーム機などからスマートフォンをアクセスポイント(Wi-Fiルーター)としてインターネット接続できる、スマートフォンの通信機能です。

    スマートフォンなら、上記の事全てできます。インターネット回線もWi-Fiがついているので出先でも簡単にインターネットで調べる事ができます。
    デメリットは、画面が小さい事ですね。年配の方や子供には見にくいみたいです。
    年配者さん用のスマートフォンが出てますが使った事がないので、どうなのかはわかりません。

    私はタブレットは主に、クックに使ってます。タブレットで写真を撮ってつくレポを送る。とっても簡単です。

    長々と書いてしまいました(;^_^A 説明下手ですみません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPad…興味があります♡

    先に返事をしたスマホを使っている者です。

    実は昨年携帯の買い替えにあたり、PCは別にあるし、本体代金0円の古い型のガラケーでいいのに、夫に強く勧められ渋々iPhoneを買いました。

    …で、使ってみると色々便利で今に至っている次第です。

    PCはデジカメで撮った写真整理くらいにしか使っていないという実情です。

    しかし、歳を重ねるにつれ大きい画面に惹かれるのも正直あります。

    後、夫の出張などで、ホテル予約や新幹線の予約、あとネットショッピングなどには全体像の見えるPCの方が便利かな...とも思います。


    前の方がお詳しいようなので一つお聞きしてもよろしいでしょうか?

    PCと比べて携帯(スマホを含む)の最大の利点はメールを打ったり、メモをするのに、予測変換機能がある事と思っています。
    PCだと全文字打たないといけませんよね。

    iPadでも予測変換機能ありますでしょうか?


    ものすごく基本的な質問ですみません^^;


    はーとねこさん、 ひとの質問をお借りしてすみません(>人<;)

    私も来年あたり機種変を検討しております。このトピは大変有難いです。


    ただ、ラジコを聴きながらの家事は楽しいと思います。色々情報も得られますし♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私?でしょうか?

    >ciさん

    先に返事をしたスマホを使っている者です。

    実は昨年携帯の買い替えにあたり、PCは別にあるし、本体代金0円の古い型のガラケーでいいのに、夫に強く勧められ渋々iPhoneを買いました。

    …で、使ってみると色々便利で今に至っている次第です。

    PCはデジカメで撮った写真整理くらいにしか使っていないという実情です。

    しかし、歳を重ねるにつれ大きい画面に惹かれるのも正直あります。

    後、夫の出張などで、ホテル予約や新幹線の予約、あとネットショッピングなどには全体像の見えるPCの方が便利かな...とも思います。


    前の方がお詳しいようなので一つお聞きしてもよろしいでしょうか?

    PCと比べて携帯(スマホを含む)の最大の利点はメールを打ったり、メモをするのに、予測変換機能がある事と思っています。
    PCだと全文字打たないといけませんよね。

    iPadでも予測変換機能ありますでしょうか?


    ものすごく基本的な質問ですみません^^;


    はーとねこさん、 ひとの質問をお借りしてすみません(>人<;)

    私も来年あたり機種変を検討しております。このトピは大変有難いです。


    ただ、ラジコを聴きながらの家事は楽しいと思います。色々情報も得られますし♪

    iPhoneをお使いなら、使い方も一緒です♪もちろんメールも❤️
    それにパソコンと同じように見れますし、クックもパソコン版で見れますよ。
    iPhoneと同期しますと、iPhoneで撮った写真や動画もiPadでみれます。

    私の母(59)は、パソコンを持っているのですが父と共有なので使いたい時がかぶると愚痴っています(笑)なので我が家に遊びに来るとiPad miniを嬉しそうに楽しんでおります。iPad miniを気に入ったみたいなので、還暦祝いにiPadか iPadminiをプレゼントしようと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^ ^

    >アルパカさん

    iPhoneをお使いなら、使い方も一緒です♪もちろんメールも❤️
    それにパソコンと同じように見れますし、クックもパソコン版で見れますよ。
    iPhoneと同期しますと、iPhoneで撮った写真や動画もiPadでみれます。

    私の母(59)は、パソコンを持っているのですが父と共有なので使いたい時がかぶると愚痴っています(笑)なので我が家に遊びに来るとiPad miniを嬉しそうに楽しんでおります。iPad miniを気に入ったみたいなので、還暦祝いにiPadか iPadminiをプレゼントしようと思っております。

    (ごめんなさい、お名前を入れるのを忘れておりました)

    そうですか。。
    私にとって一番のメリットだったので、この情報は助かります♪

    ありがとうございました♡

    (はーとねこさん、お借りしてすみませんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイズ

    タブレットは、持ち運びに便利です。
    ノートパソコンは、買い物行くのに持ち運べないですよね、
    仕事だと割り切りも出来るでしょうが。
    でもタブレットだと鞄に入ってても許せる大きさ。

    以前入院した時はまだ持ってなくて、
    ノートパソコンを使ってましたが、動作音とか
    キー音がして周りに神経を使いました。
    タブレットが手に入った時、全く静かだしベッドの上で使えるしで
    「あの時これがあれば〜」と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPadAirです。

    普段ガラケーとiPadを使ってます。
    主さんは私と同じ50代。まだ老眼ではありませんか?
    私は40代には老眼になってしまい、スマホの文字は小さすぎで、打つのも面倒で、iPadを買ってもらいました。見やすいし、打つのもキーボードがiPadの画面で打てるし、今のままで充分です。
    iPadの使い道ですが、クックパッドのレシピも、このままキッチンまで行き、iPadの置く台の上に鎮座。そんないちいち紙に書き直してなんて面倒すぎです。
    後はゲームや、ネットショッピングや、オークション。最近はラジオも聞いてます。動画再生(hu-Lu)。車移動も持っていきます。場所を探したり、道順、スーパーなどのお店の広告も出先から確認も出来ます。
    それぞれが全部お気に入りだし、やはり老眼には見やすいです。
    自分だけの日記だと思って 使ったらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPad airです

    私もiPad air使っています。持ち運びは少し大きいですが私は子供が
    パソコンを使うので私はiPad で動画を見たりしています〜
    大きさ的にちょうどいいサイズです。
    旅行行くときはとても便利です。画面が大きいので使いやすいです。
    写真が綺麗なので家で時々料理写真の撮影をしたりしています。
    グリーンの色がとても鮮やかなので山の写真撮影とかいいですよね
    主に動画見てますねー
    あとパンを作るので自分のレシピをipad出して配合見ながらパン作りしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番は、料理の際、台所でレシピが大きな画面で見れる事 Smile
    クックパットのサイトは、毎日の料理のバイブルなので、台所で見れるだけでも、それだけで十分購入した価値があると思っています。

    そして、おでかけの際にカーナビ代わりに、やはり大画面で見やすい!(^^)!

    スマホと二台持ちですが、ほとんどタブレットばかり使用しているので、現在、スマホを辞めようと思っています。
    特に、現在発売されている、ソニーの10インチのタブレットは、通話もできるので、これからタブレットの購入を考えている方は、ぜひおすすめしたいです。 Wink

    ちなみに、スマホは、画面が小さいし、操作もしずらくてイライラします。
    10インチあると、本当に見やすいですよ。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶり、はーとねこです。

    みなさま、いろいろ情報ありがとうございます。
    その後、家族はスマホに、わたしは。ipadairを買いました。
    使っているのは、クックパッド中心です。
    以前はデジカメで写真を撮って、パソコンに入れていたんですが、ipadで写真を撮って、つくレポ、レシピ投稿しています。
    デジカメは落として壊れたんです。
    通勤途中でクックパッド見たり、仕事の昼休みにもクックパッド見ています。
    もっといろんな使い方ができるんだろうけど、、、。

    近況報告でした。
    また進展があれば、報告します。(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんその後どうなさいましたか?

    私は今スマホだけですが、アイパットが欲しいです。
    でも買っても 料理レシピを見るだけならちょっともったいないな~

    アイパットはラインができないのでしょうか?
    ガラケーとアイパットの組み合わせで持っている方は、ラインできませんか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていますよ。

    タブレット使っています。

    クックパッドが中心ですが、ブログ・インスタグラムも始めました。
    インスタグラムは、開店休業状態ですが。(>_<)

    タブレット、買い物先で知らない野菜を検索したり、仕事の伝達に写真を撮ったものを使ったりと使いこなせてはないと思いますが、自分なりに使っています。


    パソコンもあるんですが出先で使えるのがいいですね。
    ただ、最近は使いすぎて、一ヵ月に使えるギカ数が足りないことがあります。
    そんなときは数日だから、我慢していましたが、この間は1000円で追加のギガ買っちゃいました。\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう買いました?

    スマホ・タブレット両方もっています。
    まず持ち運びに…と思っているならスマホの方がいいです。
    小さめのサイズのタブレットならバッグにも入りますが、大きいと中途半端なサイズで収納しづらいです。
    あと台所が広いなら問題ないのですが、狭いと油ハネや水が飛んだりして汚れてしまいます。
    なので私は結局メモ書きかポケットにスマホを入れておくくらいです。

    写真や動画はPCよりも綺麗に見られるのでオススメです。
    スマホより画面も大きいですし、加工アプリもあるので。

    なんとなくですが、みたところ持ち運びにが多いような気もするのでタブレットならコンパクトなサイズを選ぶもしくは思い切ってスマホがいいと思います。
    使用料や本体代金もキャンペーンによってはガラケーより安くなることもありますし、スマホ契約とセットでタブレットが本体代無料で貰えることもあります。
    私は先にタブレット貰っていたので、いりませんでしたけどね。
    ご主人などの家族がスマホ契約、トピ主さんがセットでついてくるタブレットでもいいですね。
    ただその時ついてくるタブレットは自由に選べないので、貰えるのならどんなタブレットがついてくるか聞いてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する