現在の発言数593,159件!

保育園で保護者に子どもを叩かれる

年中の時に、子どもは結構やんちゃで他の子にちょっかいを出す子どもでした。
いつもちょっかいを出したり、他の親が迎えに来た時、その親に近づいて、遊んでもらう感覚でちょっかいを出したりしてたようです。私は全然知りませんでした。でも、その親は、腹が立ってたみたいで、ある日お迎えの時間が少し重なって、私が帰る準備をしている間に、
園庭で走り回ってました。もう一人の子と一緒にその親にちょっかいを出して叩いたりしてたみたいです。何度も注意しても、辞めないから、その親が切れて、走りながらパンチしに来たうちの子と、もう一人の子を左手で思いっきりしばいた瞬間をかえりの準備を終わって出て行った私の目に飛び込んできたのです。保育園で保護者お父さんが、他人の子を叩くなんて考えられません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • そうですね。
    よそのお子さんに手を挙げるのは如何なものかと私も思います。
    直接、体罰はやめて下さいとその場で申し入れなかったのですか?
    できなかったのなら、園での出来事なら、園にこういうことがあったと相談してもいいのかもしれませんね。
    そして、よその父兄にご自分のお子さんがご迷惑をかけたのなら、その点はお詫びすべきだと思います。
    お子さんにも誰かを叩くのは楽しい遊びとは違うという事をちゃんと理解できるようにお話なさってはいかがでしょう。
    よそ様に不快な思いをさせないよう、目離ししないように気をつけられるのも、ご自分のお子さんを守ることだと思います。
    ところで、年中の時、ということは、もう過去のお話なのでしょうか?
    現在進行形?
    終わった話なら、ちょっとお話の趣旨がわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな場所でツリですか?
    知恵袋なら間違い無く言われるでしょうね

    ご自分が躾出来ない部分を他人様がわざわざ正してくれたんですから
    良いのでは?

    根本的に誰が悪いの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の子供をやんちゃで他人にちょっかいかける子でしたって…まずは自分の子供がそういう事をしないように躾けるべきでしょ。
    相手からすれば追いかけられてちょっかいというか嫌がらせされるって怖い事だよ。
    自分の子供が大人から叩かれたって怒ってるけど、追いかけられた子供の親だってあなたと同じように怒ってたはず。もちろん叩くのはどうかと思うけど、とっさに我が子を守る為に手が出たんだと思う。

    人を責める前に自分の子供にしてはいけない事をしっかり教えるべき。小学校に上がって同じ事してたら問題児になるし、トピ主さんが最初に書いてる事をクラスで言えば自業自得な出来事にクレーム言うモンペと思われるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は、年下のやんちゃな男の子に
    ちょっかいだされたり、髪ひっぱられたりしてから、トラウマになり、年下の男の子が怖くて逃げ回ります。
    自分のお子さんに教えてあげて下さい。
    その親も観念袋が切れてしまったのでしょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれ程腹が立っても他人の子を叩いてはいけません。
    ヤンチャな子が悪い、大人が腹が立つほどの子、たとえそうだろうと何だろうと叩いちゃダメです。

    子どものしたことは親の責任であるならば、監督責任のある親か先生に伝えに来るべきです。

    近頃は何でも体罰と呼ばれて、また加減を知らない親も多いです。
    何かあったら取り返しがつきませんし、他人の子を叩く位ならその子の親はどこ?って周りに聞くなり探すなりすればいいのに。

    堪忍袋の緒が切れたなら叩いてOK?そんなわけ無いと思います。
    また、年端も行かない場合は他人の気持ちを考えることができません。
    落ち着いて人の動向を観察するような子ならまだしも、考えなしに突っ走るヤンチャな子の場合はその場で聞き分けよくは出来ないのです。
    また、親のしつけでどうこうもなりません。
    もって生まれた性格ですから、他人の親御さんに叱られたとしても変わらないです。
    親か責任を持つしかないです。
    手を挙げられたことについてはやめて下さいと言っていいです。
    何か理由をくっつけて来たらウチの子が悪かったのは謝りますが叩くことはしないでと伝えたほうが良いです。
    全く別な問題です。
    叩いた拍子にケガ、も有り得ますしそうなってもウチが悪いからと泣き寝入りするでしょうか。
    他人の大人が手を上げて何かあったらその人任取れませんよね。
    とにかく手を上げるのはどんな理由があろうとダメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもにはきちんとしつけなくてはいけませんね!
    でも、その親は大人げないですよね、知性がないというか、単細胞な大人が増えてます、私の周りにも、よその子と同じようにつっかかっていく親がいますがバカすぎです、その親自身もしつけないとです!
    何て言うか子どもと同レベルな大人が増えてる、それ以下な親が増えてると言うのでしょうか
    どちらにしても大人が変わるしかないのです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たたくのはやりすぎですね。
    でもなかなか人の子供を叱れないから叩かないちゃんと叱ってくれる大人は必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 程度にもよりますが…

    うちの子もやんちゃです。
    その方の力加減にもよりますが、叩き返される機会、他の人に叱られる機会、キレられる機会、あってもいいと思います。

    わたしは他人の方に叱ってもらえるとき、正直躾がなってないという嫌味もあるのかな?と思う時もあったり、それは被害妄想なのかな?と考えたりすることはありますが、子供にとっていい機会を与えてくれてる事に感謝の気持ちもあります。

    叩いて叱られるのも許容します。
    大怪我は困りますが…、人に怪我をさせるくらいなら自分自身で怪我をしてその痛みを知りなさいと思います。

    ただ、現場を見たらショックだとは思いますけどね(´°ω°`)
    躾うんぬんいう方は大多数だと思います。
    でも私自身がそれだけでは通じないこと接しているので、躾で解決できるというのは嘘だとも思います。自分で学ぶ事でしか成長しないと思うからです。
    言われて学ぶ子もいれば、やられて学ぶ子もいたり、想像して学ぶ子もいれば、そういう性質を持たない大人の都合にちょうどいい感じの子もいます。

    なので、スレ主さんが悪いとは思いません。
    スレ主さんもお子さんに言ってるかもしれませんが、私であればやられたらやり返される事、やったことは自分に返って来ることを伝えて、そのあと相手方にタイミングを見て謝ります。

    暴力はいけないはもちろん全体ではありますが、広い視野で見ればイジメも戦争も悪い組織も悪い人間もいなくなることはあり得ません。
    変な例えですが、この世から病気がなくならないこと、新しいウイルスが出続けることと同じです。

    その中でいかにそれがいけなくて、自分にマイナスで、損をすることが教えながら成長を見守り自分で気付けるか、親がチャンスを見逃さず伝えれるかが重要な気がしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する