現在の発言数575,715件!

長男の嫁 おばあちゃんに育てられた夫

去年の八月に結婚したばかりですが悩んでいます
夫は同い年で二人兄弟の長男で夫の母親は夫がまだ小さい頃に実家に馴染めなかったのか家をでていきました
なのでおばあちゃん、おじいちゃん、父親、お姉さん、夫で暮らしていましたが高校を卒業してお姉さんが一人暮らしを始め四人での生活となり主におばあちゃんが面倒をみてきました

ここからが本題です
お互いに多額のローンがあり毎月返済に頭を悩ませる日々、、
頼りたくはなかったのですが仕方なく旦那が借りたローンを軽くする為に義母と義父に借りてしまい通帳の開示をもとめられ嫌でも見せたのですが私の給料が手渡しなので銀行に預けず返済やらしていた(入金など)為に記録に残っておらずガスやらの支払いを口座引き落としに変更するのに一緒に行ってしてきました
お金を借りた手前仕方のないことです

今後何かと頭があがらなく断れない事が私には苦痛です
実家に戻る話も出ていますが二人でやってみてダメな時は戻ると言いました
ただ私が子供で性格が曲がっているんだと思います

私は一度、任意整理をしていて夫は滞納でブラックリストに記録されたかと思うのでどこからもおまとめローンができません

今後の夫の実家との付き合いもローンもどうしていけばいいかわかりません
因みに私の実家は貧乏なので払う金額がありません
これ以上借りたくないですし、、、

どうすべきでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • >旦那が借りたローンを軽くする為に義母と義父に借りてしまい
    これの”義母”って義祖母の間違い?

    >ただ私が子供で性格が曲がっているんだと思います
    自分でダメだと分かってるなら大人になるよう努力されてはどうでしょうか?曲がってるというより甘い感じがします。面倒なこと、苦痛なことから逃げたり、後回しにしたり。借金を繰り返す人に多い性格と言えるでしょうね。

    旦那さまのご実家から借りてもまだまだ返済があるということですかね。
    どうしていいかは、コツコツと返していくことしかないと思いますよ。
    返すことを1番に考えた行動を取る。これしかないです。

    例え身内でも、お金を貸してくれるだけ、今のご時世ありがたいことだし、多分、利子なしですよね?なら通帳開示は貸す方からしたらあたりまえの権利でしょう。
    >頭があがらなく断れない事が私には苦痛です
    苦痛なら返すしかありません。自分で選んだことだし、結婚して早々、自分の実家ならともかく旦那という他人の親から貸してもらえるのに、自分のことばかり考えてますよ?
    その借りたお金は他人が稼いだお金です。

    実家に戻り、家賃分を返済に回せば、少しでも早く返せると分かってますよね。
    返済計画を明確に夫婦でたて、生活の見直しはすでにされててもダメなんですか?
    借りてなんとかしようが1番良くない気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故?多額のローンを
    学資ローンでしょうか
    上の方も言ってらっしゃるように、
    同居は、大変だと思います
    きっと大変でしょう
    でも、早く返済をするには、同居が一番だと
    思います
    主様も働いてるなら早く返せると思います
    頑張って下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんに育てられた夫はどこに絡むのでしょうか?

    頭が上がらないのが嫌とか言っている時点で問題の本質を理解してないと思います

    携帯を止めるなりネットやめるなりカードやめるなり努力する事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 借金の返済については全く知識も経験もないので、任意整理とかブラックリストというのが良く理解できませんが、どういう借金でどういう利子なのか。
    住宅ローンなどとはちょっと利率が違うお話なんでしょうね、とは想像できます。
    返しても返しても元本が減らないなんて話も以前報道で見ましたが、そういう借入なら、御親族が肩代わりしてくれたのは本当に良かったですね。
    貸してくれたご親族から見ればの老後の大事な資金をやっと育てた孫に面倒を見てもらうどころかまだ出してあげなくてはならない、二重にも三重にも不安な状況ではないでしょうか?
    通帳を開示させるのも、優しさだと思いますよ。
    親でもいつまでも子供のそばではいられないと行く先を案じるものなのに、ましてや祖父母だと、さらに心配でしょう。
    せめて生きている間に経済的にちゃんとさせたいと一所懸命なんじゃないでしょうか。
    とてもお気の毒に思います。
    ご同居は大変なのはわかりますが、相手の立場になってみると、とんでもない親(?)不孝をしているのはお分かりになると思います。
    どうしたらいいか分からないのなら、返済計画をプロにご相談したらいいです。
    どうしても同居できない、頭が上がらないのが嫌だ、と言うのも分からなくもありません。
    身から出た錆。自分勝手だなぁ、とはやはり思いますけれど。
    いずれにしても返済計画はキチンと開示して着実にコツコツを返済を続けていくしかないでしょう?自分が借りたんですから当たり前です。
    助けてくれるご親族がいらっしゃったことに、感謝して経済面を立て直す機会になさった方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘えてる?

    多額のローンの原因は何ですか?
    お金を借りたのだから頭が上がらないのは当然です。
    主さんの性格云々と言うより、いい加減。
    返せないから、義父母さんに借りる。
    実家は貧乏で頼れない。
    人に頼らないで自分で働いて返していくしかないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家や車などのローンではなんいですよね。
    旦那さんの方のローンを旦那さんの祖母、父親に借りたってことなんですよね。
    結婚前から借金があったということなら、その部分に関してはあかりさんが悪く思うことはないと思います。普通なら結婚前に片づけておくのが相手への礼儀ですから。
    ですが、あかりさん自身も借金があって、結婚してしまったなら覚悟を決めて苦痛でも返してくしかないですね。

    おまとめローンや、ブラリでどうしようもないなら、旦那さんの分は旦那さんのご実家に事情を全て話し、返済計画や、借用書などちゃんとして借りて、ローン会社に返し、今後はご実家に返済して行く形にするとか。あかりさんがやるのではなく、旦那さんが自分の家族に頼まないといけませんよ。あかりさんも自分の借金があって自分の実家に頼れないなら自分の分は自分でなんとかしないと。
    まずは、自分の分は自分で片づけていく。どっちも一緒に片づけようとするからごちゃごちゃ悩むんです。
    夫婦は協力するものですが、この場合の協力はお門違い。
    もし、旦那さんに協力するなら、お金自体でなく、同居や節約などそういった面で協力されてはいかがですか?自分の借金もあるのに旦那さんの分までどうにかしないとと考えるのは無謀な感じがしますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する