現在の発言数575,715件!

世代、地域、色んな給食♪

学生時代の仲良かった友人とグループラインで繋がってて、県内外、海外に住んでても良く会話をしてます。みんな子供が学校に上がり、給食の話題で盛り上がりました。

うちは1年前に引っ越し、デザートにハーゲンダッツ!?キーマカレーでナン!?ペスカトーレ!?普通の公立の小学校でびっくり。前の学校では、家庭の定番料理が多く夕飯とかぶったり、スパゲッティー&パン&ポテトサラダと炭水化物ばっかりやんと思ったことも。
他県の友人のとこでは、お弁当と給食が選べたり、中学から給食がなくなったり、質素すぎと美味しくないとか、クリスマスあたりにはしっかりしたショートケーキが出るとか。
海外の友人はビュッフェ式で好きなの好きなだけとか。

みなさんの子供の頃、お子さん、地域、驚いた、おもしろい、懐かしい、変わった、色んな給食のお話聞かせてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 昭和50年代、中学生でした。
    なんといっても一番人気の給食はソフト麺。
    当時はミートソース味しかなかったのですが、
    今はカレー味、デミグラスソース味と、
    バリエーションが増えているらしいです。

    さて当時、近くの席6人くらいの班ごとに机を寄せて、
    テーブルクロスをかけて給食を食べていました。
    クロスといっても木綿の真っ白いシーツみたいなもの。
    生徒が持ち回りで週末に家で洗濯し、月曜に学校へ持って行きます。
    ミートソースソフト麺はなぜか決まって月曜日に出ました。
    ソース飛びまくりで、テーブルクロスにはオレンジ色の点々が多数・・・。
    それを金曜まで使うという、今となっては「なんだかなー」
    という思い出があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和の小学生、ぎりぎりまで昭和の中学生でした。
    やっぱり、ソフト麺ミートソースありました。
    揚げパン、ミルメーク等おなじみのもの出ましたね。
    わかめご飯好きでした。
    先割れスプーンの時もありましたね。懐かしい。

    そう言えば、中学三年生にはイチゴショートケーキ出ました。給食最後の日に。

    東海・北陸の給食でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昭和の小学生でしたが、ソフト麺は給食で食べたことがありません。

    ある年、PTAの会議で、「絶対に給食にイカめしを出して欲しい」と強く主張したお母さんがいて、それ以降イカめしが給食に出るようになりました。
    うちの母は、それが相当インパクトがあったようで、30年程経っても未だに「あの人はなんであんなにイカめしを出したかったんだろうね?好きなら家で出せばいいのに。」とたまに言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食は小学校だけでしたが、今でも覚えているインパクトがあったメニューは、

    ・半割の桃の缶詰にカスタードクリーム風がかかったもの→クリームがざらざらしていた
    ・中華ちまきとミニ肉まんセット→手が油でベトベトした
    ・おぞうにとおしるこセット→つきたてで白い粉がまぶされているお餅を、具が入った醤油のお汁と、分離したお汁粉に入れて食べました。
    ・鳥の手羽元が入ったシチュー→手羽元がごろごろ入っていて見た目美味しそうではなかった

    昭和終わりから平成初めにかけての給食です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きだったメニューは
    ・ミートソース(ソフト麺)
    ・カレーうどん(ソフト麺)
    ・春雨サラダ(マヨネーズ味)

    デザートによく出ていたのは
    ・冷凍みかん
    ・冷凍りんご(皮つきカットしたもの)

    ちなみに牛乳は小中ともに三角パックでした。
    トレーはプラスチック製で、先割れスプーンで食べます。
    ちなみに娘が小学生のころには全員お箸持参になってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯨肉のノルウェー風

    小学校低学年だった1981年まで(私の記憶が正しければ。)、公立小学校の給食の献立に鯨肉を使った「鯨肉のノルウェー風」というメニューがありました。

    兵庫県神戸市では1986年頃まで給食のメニューにあったそうですが、同じ兵庫県内にある私の出身自治体では1981年までしかメニューにありませんでした。

    油で揚げた鯨肉は硬くて独特の臭みもありましたが、人参・じゃがいも・グリンピースと共にケチャップと醤油で味付けされた鯨肉はとても美味しくて子供だった私は大好きでした。

    ネットで調べてみたところ、案外多くの男女にとって思い出の給食メニューになっている様で、大人になられた女性が小学校時代の記憶を辿って試行錯誤を繰り返して完成させた「鯨肉のノルウェー風」のレシピがあったので、鯨肉を購入して私も作ってみました。

    小学校の給食のメニューから「鯨肉のノルウェー風」が消えて約30年後に、自宅で油で揚げずに炒めて醤油とトマトペーストで自己流にアレンジして味付けした「鯨肉のノルウェー風」は柔らかくて臭みもなくて美味しかったですが、多分、1980年頃の「鯨肉のノルウェー風」にはナガスクジラやミンククジラなどが使用されていたと思われるので、もう一度ナガスクジラやミンククジラなどを使用した「鯨肉のノルウェー風」が食べてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆を最中で挟んだ「ナッピー」。
    大好きでした。
    あと、印象に残ってるのは、ピーナッツみそ「みそピー」。
    すごく甘いしカロリー高そう!と、子供ながらに思ってた(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソフト麺は食べたこと無いです
    ご飯も出ませんでした 揚げパンも知りません
    食パン二枚かコッペパンひとつか丸い黒糖パン二個
    それにおかずと瓶の牛乳でした
    好きなおかずは カレーシチューと鯨の竜田揚げ、焼売。
    デザートは みつ豆とフルーツポンチ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯨のしぐれ煮が好きでした
    生姜が利いてて甘じょっぱくて美味しかった
    でも、ご飯だともっと美味しかったろうな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の体験してきた思い出がはやり、記憶に残るようで、懐かしい思い出のスレが多いようなので、私は、子供の学校の気になったメニューを。

    来月は、ラタトウユ、カプレーゼ、ガスパチョ、ミネストローネが出るようで、なんてオシャレな給食なんだろうと。どうも、トマト農家さんがトマトを寄付してくれるらしく、それでこんなオシャレなメニューで出るようです。
    それと、かき氷も。小さいカップでいちごのかき氷が出るみたいで、子供はかき氷の日は喜んで学校に行きます(笑)

    他に、わらびもち、パンプキンプリンなど、自分の時はなかったな~
    パスタは今もソフト麺だけど、自分の時はスパゲッティーはミートソースだけだったのが、今は、きのこや、クリームなどもあるようで、バラエティー豊か。
    クラムチャウダーなんて成人してから知ったのが、給食で出る時代なんですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する