現在の発言数555,316件!

世代、地域、色んな給食♪

学生時代の仲良かった友人とグループラインで繋がってて、県内外、海外に住んでても良く会話をしてます。みんな子供が学校に上がり、給食の話題で盛り上がりました。

うちは1年前に引っ越し、デザートにハーゲンダッツ!?キーマカレーでナン!?ペスカトーレ!?普通の公立の小学校でびっくり。前の学校では、家庭の定番料理が多く夕飯とかぶったり、スパゲッティー&パン&ポテトサラダと炭水化物ばっかりやんと思ったことも。
他県の友人のとこでは、お弁当と給食が選べたり、中学から給食がなくなったり、質素すぎと美味しくないとか、クリスマスあたりにはしっかりしたショートケーキが出るとか。
海外の友人はビュッフェ式で好きなの好きなだけとか。

みなさんの子供の頃、お子さん、地域、驚いた、おもしろい、懐かしい、変わった、色んな給食のお話聞かせてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 昭和50年代、中学生でした。
    なんといっても一番人気の給食はソフト麺。
    当時はミートソース味しかなかったのですが、
    今はカレー味、デミグラスソース味と、
    バリエーションが増えているらしいです。

    さて当時、近くの席6人くらいの班ごとに机を寄せて、
    テーブルクロスをかけて給食を食べていました。
    クロスといっても木綿の真っ白いシーツみたいなもの。
    生徒が持ち回りで週末に家で洗濯し、月曜に学校へ持って行きます。
    ミートソースソフト麺はなぜか決まって月曜日に出ました。
    ソース飛びまくりで、テーブルクロスにはオレンジ色の点々が多数・・・。
    それを金曜まで使うという、今となっては「なんだかなー」
    という思い出があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和の小学生、ぎりぎりまで昭和の中学生でした。
    やっぱり、ソフト麺ミートソースありました。
    揚げパン、ミルメーク等おなじみのもの出ましたね。
    わかめご飯好きでした。
    先割れスプーンの時もありましたね。懐かしい。

    そう言えば、中学三年生にはイチゴショートケーキ出ました。給食最後の日に。

    東海・北陸の給食でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昭和の小学生でしたが、ソフト麺は給食で食べたことがありません。

    ある年、PTAの会議で、「絶対に給食にイカめしを出して欲しい」と強く主張したお母さんがいて、それ以降イカめしが給食に出るようになりました。
    うちの母は、それが相当インパクトがあったようで、30年程経っても未だに「あの人はなんであんなにイカめしを出したかったんだろうね?好きなら家で出せばいいのに。」とたまに言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食は小学校だけでしたが、今でも覚えているインパクトがあったメニューは、

    ・半割の桃の缶詰にカスタードクリーム風がかかったもの→クリームがざらざらしていた
    ・中華ちまきとミニ肉まんセット→手が油でベトベトした
    ・おぞうにとおしるこセット→つきたてで白い粉がまぶされているお餅を、具が入った醤油のお汁と、分離したお汁粉に入れて食べました。
    ・鳥の手羽元が入ったシチュー→手羽元がごろごろ入っていて見た目美味しそうではなかった

    昭和終わりから平成初めにかけての給食です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する