現在の発言数462,127件!

タルトを作りたいけど…(アレルギー関連です)

渡す相手がアーモンドのアレルギーで、アーモンドクリームが使用できません。
作るのはいちごタルトの予定。(リクエストされてます。)

なしでできなくもないけど、個人的にはフルーツタルトはアーモンドクリームあってこそだと思ってます…。ほんとはタルト台にもアーモンドプードル入れたい。

皆さんならどうしますか?
なにかうまい代替案を考え中…。
たとえば、カシューナッツを粉末状に砕いてみるとか!
…だめか…w?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • うーん

    いちごタルトなら、下がカスタードクリームでもあうと思いますよ~
    アーモンドのアレルギーだと、ほかのナッツ類も怖いかなぁと思います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他は大丈夫らしいのです。

    早くもレスありがとうございます!

    説明不足で申し訳ありません。
    クックにたくさんの方がレシピUPしているような、オーソドックスなフレッシュタルトが食べたいとの事なのです。
    具体的には、タルト台の上にアーモンドクリームを敷きこんで焼き上げ、仕上げにカスタードを上から詰めてイチゴやフルーツを乗せたタイプで考えています。

    タルト台の上にカスタードのみというのが、やや抵抗があります…。
    なんだか、クリームぎっしりになりそうで(^^;)

    今のところアーモンドクリームの代わりにバターケーキの生地を敷きこむくらいしか方法はないのですが、アーモンドプードルの代わりに何か使用できるものがあればなあ、と諦めきれずにいます。

    補足ですが、プレゼントする相手はナッツのアレルギーはアーモンドのみであり、他は全く問題なく食べられるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クルミのプードル的なものでは?

    冨澤商店でクルミのプードル状の物売ってます。通販もしています。

    いつもアーモンドプードルで作っているパウンドケーキを、このクルミで作ってみたら、とっても美味しく出来上がりましたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!♪

    >きのこさん

    冨澤商店でクルミのプードル状の物売ってます。通販もしています。

    いつもアーモンドプードルで作っているパウンドケーキを、このクルミで作ってみたら、とっても美味しく出来上がりましたよ♪

    すでに試されているご意見でとても参考になりました。
    さっそく採用!…でも、通販じゃ間に合わない~!

    ということで今回は、クックパッドを参考に自力で作るアーモンドプードルのレシピをもとにして、クルミとカシューナッツでプードルを手作りしてみました。
    結論から言うと、とてもおいしく出来上がって大変満足です。
    贈った相手も喜んでくれました!

    ただ、油分が多いせいか粉砕中にペースト状になり、粉というよりはピーナツバター状のものになってしまいました(笑)
    と、いう事は食塩・糖分等の添加されていないピーナツバター等でも代用できるのだと思います。

    余談ですが、ローストして手作りしたナッツのペーストはとても香ばしくリッチでおいしかったです。
    他のナッツでも試してみる価値がありそうです。

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する