現在の発言数593,226件!

友人と疎遠

去年私の妊娠を機に長年仲良くしていた職場の同期とギクシャクしています。
妊娠を報告したときに、仕事を途中で丸投げ出して無責任だと。
当時友達は責任ある仕事を任され忙しく余裕のないと
ころで私の妊娠がわかり、行き当たりばったりの無責任な行動に納得できなかったようです(面と向かってそう言われました)
私自身仕事を続けたかったですが、妊娠はタイミングで授かりものだと自分の気持ちだけを優先するのはどうなのかなと思っています、旦那さんにも相談し、仕事が落ち着くまで待っていざ妊娠となるとタイミングよく出来るとも限らないよと言われました。
妊娠の報告もすぐに上司に報告し、人事を配慮していただきました。
結婚式のスピーチも妊娠が分かる前にお願いしていましたが、私の行動にどうしても納得できないからとスピーチ出来ないと直接言われ、家族の問題にも首を突っ込まれました。(結局は話し合ってやってもらいました)
ちょうど妊娠初期の頃だったので私は母親になってはいけないのかと精神的にズタボロでした。
遠回しにSNSに私のことを信用できないと書いてるのも見たことがあります。
距離を置こうと思っても、向こうからご飯やらお出かけのお誘いがあるので本心が分からずにモヤモヤします。他の子がいる時だと素っ気ない態度なのに、2人きりだと普通…
出産祝いをくれたり、誕生日プレゼントを手作りの物をくれたり心情が読めません。
私の行動にも原因があると思いますが、今後その子を含め仲の良い同期がいるのでどのように付き
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 悔しいんですよ。

    そうでもしないと(言わないと)自分のバランスが保てないんですよ。いろんな意味で...

    あくまで私の意見ですが、この点だけ自分でしっかり消化しとけば、モヤモヤも最小限で済むんじゃないでしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭を作ることを優先したのですから、ある程度、職場での軋轢があるのもしょうがないんじゃないかと。
    正論を言えば、産休育休を取るのは労働者の権利ですし不用意な発言はマタハラですけど、そこを戦いたい訳ではないんですよね。
    相手は面白くないんだろうな、と理解して、自分は優先すべきことを優先したのだからと割り切る方が精神的には楽ではないでしょうか。
    相手の本心は私にもわかりませんが、裏表があるのはちょっと気持ち悪いですよね。
    面と向かっては強く出れないのは、きっと性根は気の弱い人なのかも。
    数を頼って意地悪をするのは質が悪いようにも感じます。
    寂しいですが所詮は職場のお付き合いと、当たらず障らずの方がこの先なにかとやりやすいんじゃないかと思います。
    相手が裏でこそこそ言っているのなら、こちらも「妊娠で迷惑をかけたようで、悩んでいる」と、遠回しに要所要所に相談して牽制してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事とプライベートは別なんだと割り切ることにしたのじゃないでしょうか。

    同僚としてのあなたには失望したのでしょうが、同じ職場の社員として最低限のおつきあをすることで、これ以上あなたを嫌いにならないようにしているように思えました。
    なので、他の子がいる時は仕事モードの顔。2人きりの時は友達の顔をになり、職場のわだかまりは持ち込まずにあなたを尊重したおつきあいをすることにしたんじゃないでしょうか。

    職場で以前のようなおつきあいにもどすには、あなたの信用を回復させ、見直してもらうしかないでしょう。これからの頑張りでそれも可能。

    それにスピーチを一度は断るくらい大事になったのですから、職場でもそれは知れ渡っているのでは?「妊娠したことについて怒っている」という姿勢が職場では崩せなくなっているのかも、とも思いました。


    でも実際のことろは彼女にしかわからないこと。
    「友達」と思っているのでしたら、今のモヤモヤを素直にぶつけてもいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも職場の同僚って友人なのかな。
    クヨクヨしないで割りきればいいのではないかな。
    同僚に負担かけることになるなら、何か言われても仕方ないって思うしかないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただの友人なら、おめでとうと祝福出来ますよね。
    それが、職場「仕事」が関係してると、場合によっては素直に喜んであげれないことも分かります。
    なので、他の方も書かれてますが、友人としてのプライベートは祝福、仕事、同僚としては信頼が出来ないといった割り切りではないでしょうか。
    でも、同じ人なので、割り切るのが難しいと感じるなら関係を変えることしか出来ないと思います。
    ただ、結婚式の上司のスピーチって主賓あいさつですよね?それを断られる程、妊娠で会社、業務に支障をもたらす立場にある存在であったなら、仲の良い同僚も、他の社員の手前があると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働く女性あるあるですね。

    まず先に私の個人的な経験と意見での結論ですが、「全部手に入れる」はありません。
    妊娠出産、家庭、仕事、仕事仲間、の事です。
    妊娠出産が終わっても、そこからが実はもっと大変。仕事をもっての育児の方が数百倍大変です。
    仕事も仕事仲間も、自分を中心に好意的に動くその考えがまず有り得ません。仕事以上でも以下でもなく、仕事ですから。

    そもそも、女性だけが出産する(できる)のに制度・環境・その関係者の気持ちが追い付いてないのが現実ですから。

    割り切りましょう。
    母親になってはいけないのか、等と思ってはいけません。
    母は強し、母が強いのではなく、母という強さを自分で作って、持っていくんです。

    それでも迷ったり悩んだ場合、私の整理の付け方をお教えします。
    「一生付き合う」方、物を選びましょう。
    子供、そのあとの選択や順番が見えてきませんか?
    お身体お大事にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「子供が出来てすみません」

    最近、話題になった保育士の妻を持つご主人の言葉を思い出しました。
    これに、よく似てますね。

    残された者の負担から、素直に喜べない背景があるのでしょうね。
    モヤモヤして毎日を過ごすのは、体調にも悪いし赤ちゃんにも影響があるので、心配するだけご自分の損です。

    同僚の態度に合わせて、浅く付き合い毎日をやり過ごす方が賢明かと。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する