現在の発言数575,744件!

子離れ出来ない

4月から三男が県外の中学校に進学します。40代男親です。5人家族で長男は就職で県外へ、次男は地元で働いています。三男と嫁が(男子寮もなく、1人ではまだ生活ができない為)4月より県外で約150キロくらいの場所で生活します。引っ越しの準備までは全くそんな気持ちがなかったんですが、いざ行く1週間前からなんとも言えない胸のつかえ、居ても立っても居られない、食欲もなく、睡眠不足、手足が冷たくなって、震えたりします。寂しくてどう気持ちを持って行けばいいのかわかりません。上2人より、少し年が離れているので愛情はかけていたのが事実です。
現状仕事も行けず、しかし、決算で仕事は待ってくれないし、二重生活なのでお金もかかるし、心配だし、、、ネット見ると鬱の症状にも似ているし、、、マイナスな事ばかり考えてしまいます。
皆さんは、どうやって克服できたんでしょうか?いつくらいになれば気持ちが元に戻って来ましたか?長文失礼致しますが、多くの方の意見聞かせてもらえればと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 単身で世帯主が家を守るという立場は、なかなかないかもしれませんね。
    ですが子供を旅立たせる親の気持ちはわかります。

    子離れなんてできるわけないじゃないですか。だってまだ三男さんは小学校を卒業したばかりでしょ?親なら寂しくなってあたりまえじゃないですか。
    自分の子供が12歳で手元から離れるなんて、想像するだけでも寂しいし心配だし半身がもがれる気がします。

    子供の手前、毅然とした態度でいたいかもしれませんが我慢はいけません。
    その気持ちを打ち明ける相手はいませんか?

    一番いい相手は奥様じゃないでしょうか。一番気持ちを共感、共有できるのは奥様ですからね。
    奥様に弱音は吐いて聞いてもらえませんか?
    その気持ちをわかってもらえれば気持ちの慰めになるのじゃないでしょうか。
    地元に勤める次男さんはどうですか?もう親の弱音を吐いても聞いてくれる大人に育っていませんか?

    また、お薬に頼るのもひとつの方法です。
    今は市販品でもストレス漢方というものが置いてあります。薬局の薬剤師さんに相談なさってください。
    もし夜も眠れないようでしたら受診を。

    でもきっと気持ちが不安定なのは数ヶ月、慣れる日がきます。
    それまでは可能な限り会いに行ったりマメに連絡をとりあってみてください。
    子供や奥様のためでなく、自分のために。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する