現在の発言数570,963件!

テニスをしていた方に質問です

私は、テニス部に所属しているのですが疑問なことがあります。

それは「番手はどうやって決めるのか」です。

実は、私は番手がおかしいと思っています。
後衛のAちゃんは、2番手なのですがどうも違うと思うんです。
その子の悪口を言いたいわけではないということは先に言わせてください。
Aちゃんは、サーブも特別うまいわけでもなく結構ゆるいサーブを打ちます。そして、ついこないだ校内でシングル戦をやりました。その時、Aちゃんは3番手の子にも4番手の子にも負けました。
それに比べて、3、4番手の子はカットサーブもでき、わりとボールも取れます。
なので、私はおかしいと思うんですが、先生はどうやって番手を決めているのですか?
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 団体戦の話なのでしょうか?だとしたら「2番手だからチームの中で2番目に強い」わけじゃないです。
    例えば野球では4番が一番打率の高い人だったりします。勝つための戦略です。
    テニスの場合は3番に強いペアを置くことがあるそうですね。
    相手チームの出方もあるでしょうし、先生も色々考えていらっしゃると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軟式?硬式?

    1,2,3の順で上手い下手が有る訳ではありません

    それに、カットサーブが出来るのが良い訳ではありません
    大人の世界ではカットは派手にかけませんよ
    何故なら、打ちにくいサーブをすればするほど、自分に不安定なレシーブが返ってくるからです
    何手先まで考え組み立てるかが大事です

    カットごときでサービスエースが取れる程度の学校には理解出来ないでしょう

    軟式ならシングルが強い子がダブルスで強いとは限りません
    その認識をしている時点でペアの在り方が解ってません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!謎が解くことが出来ました。
    ちなみに軟式です。
    練習頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する