現在の発言数570,963件!

どこに相談すればよいのでしょうか?

包丁を持ってきて、「こらっ!こっち向かんか!刺したるわ!」と。今日が誕生日だった私に「散々な誕生日になったなっ!」と笑いながら言いました。娘専用のパソコンでは音楽を録音できないようで、私専用のパソコンを持っていこうとしたとき、「すぐ使うから。あとで。」と私が答えたのがきっかけでした。
娘は26歳、母子家庭で、お互いフルで働いています。息子は大学生で地方で一人暮らししています。
昨年1月までは、娘も一人暮らしをしていました。娘が、生活が大変だということと、私もさびしい気持ちがあったため、ある程度のことは予想しながら同居しました。
包丁を出してきたことは、今回が初めてではありません。外では完璧なくらいに『出来た人間』という評価を聞きます。でも、家では、マグカップひとつ洗いませんし、もちろん部屋はゴミだらけ、使ったティッシュすら、すぐそばのゴミ箱に捨てません。これらは、一人暮らしする前も同じです。
4日前、インフルエンザになってしまい相当体調を崩していたのですが、毎日のように遊べ歩き11時過ぎに帰宅する娘に、「食事の用意をしていない!来月から生活費の3万円は払わない!」と大声でわめき散らされました。
延々と怒鳴られ続けることも日常茶飯事。仕事場での話を急にし始め、相槌を打たないだけでも怒りだします。アドバイスでもしようものなら、色々と私を侮辱する言葉を次々に大声で出してきます。「おまえ!わかってんの?おまえ、嫌われてんねんぞ!近所の人も、友達も皆、お前がおかしいってわかってるって知らんのかっ!」と。本題から全くかけ離れた言葉で。長い時で2時間、私は黙って娘の話を聞き、相槌を打たないといけません。
もう限界な気がします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 子育てに失敗したんだね…。

    どこに相談って?
    包丁を手に持って来たら警察へ電話OKの案件でしょ?
    26才にもなる娘に完全にナメられてる!
    母子家庭は関係ないね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉のDV、凶器を持っておどし、これは家庭内暴力なのだとご自身は認識してらっしゃるでしょうか?

    ネットが利用できる環境にあるのですから「家庭内暴力 相談」で検索してみてください。
    24時間無料のフリーダイヤルがみつかるはずです。
    相談内容は親からの虐待だけでなく、息子や娘からの暴言、暴力で相談する人もいます。
    窓口はちゃんとあるんですよ。

    まずは電話相談してみましょう。
    一回の電話で解決する問題ではありませんが、まずは一歩からです。

    また、主さんがお住まいの役場にも相談窓口はもうけてあるはず。
    ホームページに載せているところもありますよ。
    手っ取り早く総合受付に電話して適切な部署にまわしてもらうことだってできますよ。
    こちらの方が近い場所に味方ができるのでいいかもしれませんね。

    1人で抱え込まず、味方になてくれる人を増やしてくださいね。
    そのためにはまずは相談です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察へ通報。市のDV相談窓口へ。
    お子さんも大人なのだから、別居なさっては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「外では完璧なくらいに『出来た人間』という評価を聞きます。でも、家では、マグカップひとつ洗いませんし、もちろん部屋はゴミだらけ、使ったティッシュすら、すぐそばのもちろん部屋はゴミだらけ・・・・。
    来月から生活費の3万円は払わない!」

    家にお金を入れてくれていたのですね。偉いですよ!娘さん。
    うちの息子は今年30になりますが、なかなか入れてもらえません。
    事情も理解しているので今は様子を見ています。


    皆さんはどうとらえるかわかりませんが、娘さんは甘えたいのかもしれないですね。お母様に。そしてお母さまは娘さんに依存しているのではないですでしょうか?
    まずは相談も大事ですが、今、娘さんは「出来た人間」とみられているのであれば、そう居ようとして、その心のバランスが上手く出来なくなって苦しんでいるんじゃないでしょうか・・。
    お母さんに助けを求めているようにも見えます。

    私の娘も荒れて荒れて、手が付けれなかったです。必死で娘と向かい合いました。お互い泣きながら争いました。
    娘を愛していたからです。今はあの経験も無駄ではなかったなと思います。今は落ち着いて、働きながら一人で頑張ってます。
    少し時間を置いて話せる時間を探ってみてはどうでしょうか。

    それでもダメなら相談窓口などに相談してもと思います・・。
    あまり良いアドバイスにはならなかったかもですが、私も同じような経験者なので、自分を見てる気がしました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで

    26歳の大人なのですから、お互いの為に別々に暮らしましょうって話し合い出来ませんか。
    どんどん酷くなりそうで辛いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する