現在の発言数555,316件!

ドッチボールで…

トピを開いて頂きありがとうございます。
小6の女子です。
今日学校から帰宅して元気がなかったので、どうしたのかと思っていました。
夕飯が食べ終わり「今日ドッチボールで男女混合チームで
ほっぺたに男子のボールが当たって痛くて泣いちゃった」
と言っていました。
投げた男子は誰だか?わからないと言っていました。
数年に一度そんなような事を聞きます。

とりあえずは眼は当たってなくほっぺたももう痛くないと言っていました。

先生も見ていなかったようです。
他のチームを見ていたらしいです。

家の子はドッチボールは苦手で、チーム決めの時もリーダーを決めて強い人から選んで決めるのに残ってしまって、
ナーバスになってる所に顔のほっぺたに当たってしまってと感じです。

でもドッチボール以外ならまあまあなようです。
話した後からは元気にはなっていたした。

運動が得意なお子さんを育てている親御さん教えて下さい、どうすればドッチボールに恐怖心がなくなりますか?

幼稚園の時に顔に当たってからボールが恐くて進歩できないようです。

アドバイスよろしくお願いします。

因みに私もドッチボールは子供の頃恐怖でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんばんは。
    最初に「小6の女子です。」とあったので勘違いして読み進めてしまいました。
    小6の女子のお母さんなのですね。

    私の娘はとてもこわがりで、苦手なものが沢山あります。
    でも、あえて克服させるようなことはしてきませんでした。
    子供の気持ちに寄り添って共感してあげるようにしてきました。
    私自身の経験を織り交ぜながら、こわがるのは仕方がない
    でも味方がそばにいることを忘れないで、といったような話して聞かせていました。

    ななさんご自身もドッヂボールが苦手だったようですし
    子供さんのお気持ちは誰よりもよくわかっていらっしゃると思います。
    その経験をお話しになればいいのじゃないでしょうか。

    また、ドッヂボールも中学に上がれば体育の授業でおこなうこともなくなるでしょう。
    恐怖の対象が遠のくことで、今の悩みからも解放されるのじゃないでしょうか。

    最後に、私の子供たちが通う小学校ではドッヂボールは数年前から無くなり
    今は「ドッヂビー」に変わりました。
    ボールは使わず当たっても痛くない素材のフライングディスクを使います。
    ななさんのお子さんは、もう卒業してしまうので今からでは遅いかもしれませんが、子供が恐怖心をもつこともあることを伝えて「ドッヂビー」の導入を提案してみてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、上は運動神経が良く何をやっても上手く出来るようですが、下は苦手で、本などが好きなタイプです。どっちも得手不得手がありますが、全て経験として話を聞きいてます。

    中学に上がったら、急に学力に順位を付けられたり、運動能力で進学に差が出たり、ついていけなくなる子がいて、中学ギャップと言われてて、それを無くそうという動きがあります。
    今って、危ないからさせない、不公平だからさせないが増えて、じゃぁいつからならいいの?って思っています。急にそういったことって出来るわけないし、危ないことも経験して感じて学び、気持ちの折り合いの付け方だって経験から学んでいく、全て大人になって行くための経験に必要なのになって。

    今回のことは、ドッチボールが苦手、恐怖という思いはあるでしょうが、それだけに限らず、小6ともなると、人前で泣くことを恥ずかしいと思うようにもなる年齢です。
    当てた子、泣いた子を心配する子助ける子、そして本人の気持ち。
    ドッチボールが苦手で怖いという点だけに集中してしまってますが、その裏には、
    運動神経関係なく、自分の能力と気持ちの付け方や、それに立ち向かう気持ち、人目が気になる羞恥心など、色々考えてるから悩むことも出てきます。
    この先、親には話さないけど、こういった場面は増えてきますよね?
    自分も経験されてませんか?
    学校での出来事の悩みを親に、全てを言いわない年齢になった時、必要なのは、ボッチボールの恐怖心の打開策ではなく、本人がどう解決していきたいかの方が大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    そもそも論なのですが
    ドッジボールは顔はNGですよね?(首から上)それを問われないのが理解出来ないのですが・・・
    投げたのが直にじゃないのかな?

    ドッジボールが一生涯するスポーツなら真剣に考えるもありでしょうが
    基本は逃げ切るが勝ちのスポーツですしね

    恐怖心を克服して娘さんがどうしてもキャッチして投げ返したい!と思っているって事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する