現在の発言数586,095件!

賞味期限の事

よく焼きそばを作るのですが、出来上がりに紅生姜をトッピングしてます。
しかしスーパーなどでは50gで100円します。1度の焼きそばでは少し余るのですが2回分にはまったく足りず、値段から考えると業務用スーパーで1キロ300円程で買った方が安くあがります。何度か購入してましたが結果破棄も半分くらいしてる感。
毎回ガラス製の瓶に1キロを入れてますが、賞味期限まで食べられますか?毎回開封してしまってるので、長い賞味期限があっても、いつも不安で捨ててしまいはす。
皆さんは開封した紅生姜(刻み)は賞味期限まで食べますか(半年以上先)?

長い文章になりましたがよろしく回答お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 賞味期限は未開封の状態でのこと。
    開封したらなるべく早めに消費するのがいいでしょう。
    開封した物をたまに食べるから不安になります。
    常に食べていれば、味の変化から傷んだことがわかります。
    なので、一概に「○日保存可能」とは言えません。
    清潔な箸で取り出すなど、基本的なことをして、
    あとは「なるべく早く消費する」しかないです。
    どうしても業務用を捨てずに済みたい、というのであれば、
    冷凍保存がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵だと開閉を何度もしたり、箸などで取り出す時に雑菌が入ってしまうこともあり
    それがもとでカビなど発生してしまうと、賞味期限よりも早く傷むことに。
    長く持たせるなら冷凍がおすすめです。

    中の漬け汁を捨てて(利用できるなら取り分けて)、残った生姜を1回分づつに小分け。
    なるべく平たく包んで冷凍。
    使う時には食べきり分だけを自然解凍してね。

    我が家ではお弁当についてきた小袋の紅生姜など冷凍庫に放り込んでいますが
    解凍してもさほど食感はかわらなかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは海外在住ですが、日系スーパーは高いので利用しません。
    一時帰国の時に必ず買ってくるのは紅生姜1キロ入りです。
    1キロを小分けにして冷蔵して食べてますが、全然腐ったりしてませんよ。
    そのかわり取り出す時は清潔な箸を使ったり、少しは気にしていますけど。

    そもそも紅生姜や梅干しなんて(私は)保存食だと思っているので、賞味期限なんて気にしてません。
    紅生姜では一度もないですが、さすがにカビが生えていたら食べません。
    もったいないけど廃棄します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、物によりますが、紅生姜は、開封してから賞味期限くらいまでは食べてます。
    木の箸や、使った箸でなく、きれいな金属のフォークで取り出してますが。
    元々、紅生姜は祖母が健在の頃に手作りしてて、保存食のようなもので1年くらいは蔵で保存してたから、そんなすぐに悪くなるような食べ物ではないはず。
    ただ、市販商品によっては、減塩などしてて保存に向かないものもあるので、絶対大丈夫とも言えませんがね。

    あくまで、賞味期限は目安で、開封したら早く食べるってのも美味しさ関係や、作ってる会社のリスクマネジメント的な文句でもあるし。
    悪くなってれば、味が変だったり、見た目で分かると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する