現在の発言数570,963件!

フランスパンの作り方

パン作りが好きで、よく手ごねで作っています。最近バケットなどのハード系のパンに挑戦してみました。
皮のパリッとさと、中のふわっと感が足りない気がします。
生地に少し薄力粉を加えたのですが、
強力粉のみの方が良いですか?
また、オーブンは何度でどのくらい焼きますか?
これからも美味しいパンが焼けるように頑張りたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • きっとレシピを参考にされているとは思うのですが、まずはアレンジする前にレシピに忠実に材料をそろえ、温度も守って作ってみてください。

    レシピは強力粉だけのもの、薄力粉を混ぜるもの、最初からフランスパン用の準強力粉を使うものと色々ありますから、レシピにある材料を揃えましょう。
    皮をパリっと仕上げるためにモルトエキスやモルトパウダーを使うこともありますが手に入りにくいこともありますから、使わないレシピの方がいいかもしれませんね。

    ハード系パンは焼く温度が高い方がいいので、使っているオーブンの最高温度で焼くのが望ましいのですが、オーブンによって最高温度が違います。
    250度だったり230度だったり220度だったりします。
    レシピを作っている人によって焼く時の温度が違ってくるのはそういった事情も含んでいます。
    最新のものでは350度まで上がりますから、その後に320度に落として焼くというレシピもあるくらいですが、自分の使っているオーブンがそもそも300度以上も上がらなかったりしますよね。
    なので、主さんの使っているオーブン機能に見合ったレシピを探すのがいいと思います。

    わりと盲点なのですが、オーブンを購入した時に付属しているレシピを見ない人が意外といます。
    そのオーブンの機能に合わせたレシピが載っているので、そこにフランスパンなどハード系パンのレシピがあれば、まずはそれを作ってみるのもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する