現在の発言数566,970件!

桜井食品の国内産有機準強力粉

タイトルの強力粉なんですが、
ホームベーカリーで焼いたら膨らみが悪くていつもと違うのですが、、、
この粉を使う方いらっしゃいますか?

袋にはパンにも使えると書いてあるのですが。
まだ半分くらい残っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • >いつもと違うのですが、、、

    とのことですが、”いつも”は何を使っていらっしゃったのでしょうか?

    それまで北海道産の「はるゆたか」や「春よ来い」との比較なのか、カメリアなどとの比較なのかで専門性がずいぶん違ってきます。

    国産強力粉はグルテン量が他の国より少なく(中力粉に近い)膨らみが悪い等の基礎知識を持っての質問か、そうだったのか~という状況なのかでアドバイスも違ってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトルにあるように、強力粉ではなく「準強力粉」とありますから、中力粉のつもりで使用するのがいいのじゃないでしょうか。

    メーカーサイトでは「この小麦は、フランスパンなんかにしたら美味しいね。」と書かれています。
    「袋にはパンにも使えると書いてある」とのことですが、ふわふわの食パンや柔らかいスイートパンのことではなく、ハード系なバケットとかカンパーニュとかソフトフランスをさしているのじゃないでしょうか。ハード系もパンには違いありませんから間違った表示ではないですよね。

    また、メーカーでは「強力粉に負けない膨らみと食感」と紹介していますが、負けていないだけで勝ってはいということなので、正直に言えば強力粉よりは膨らみが劣っているということが読み取れます。

    もし主さんがい膨らみの良い粉としてこの粉を購入したのだとしたら選択ミスってところでしょうか。
    せっかくなのでこの粉をいかせるハード系パンに使ったり、膨らみが不要なピザ生地、ナン、フォッカチャなどを楽しまれたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    いつもははるゆたかを使っています。
    それとHBでしか焼いた事がない浅学者です。

    袋にはパンの他うどんにもと書いてあります。
    ここはちょっと引っかかっていたのですが、
    なるほど、強力粉に負けない〜は行間を読めば劣っているかもしれないという事ですよね。
    まだ半分くらい残っていて、実はナンやフォカッチャを作ってみたいと思っていたので、
    これで焼いてみたいと思います。
    感謝いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する