現在の発言数546,142件!

高校受験

息子の高校受験の事なんですけど、今受験する高校で迷っています。
A工業高校は、家から近く、知り合いも結構います。でも、うちの子が受かる確率は本当にビニョーです 。

もう1つの工業高校は、家から遠く自転車でだいたい50分くらいかかります。知り合いも多分いない感じです。でも、うちの子のレベルにあっています。

旦那は、絶対公立の高校に行くよう息子に言っています。
息子は、近い方がいいなぁと言っています。
でも旦那は自分にあった学校に行けと言っています。
私は、子どもの意見を尊重してやった方がいいのでしょうか⁉️旦那の言ってる事もわかるし、ご意見アドバイスなどあったらおしえてもらえませんか⁉️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 公立高校へと言うのが第一前提なら、そうできるようにお子さんに頑張ってもらうしかないですよね。
    遠い学校へ毎日通うか、受験まで勉強を頑張るか。
    私ならシビアな話をお子さんに言って聞かせるかな。
    我が家の場合、上の子が第一志望の公立高校がチャレンジだったのですが、私立で奨学金を取る、本番までに模試の成績を目標まで上げる、などの条件で受験しました。
    今、合格ラインにいるお子さんも勉強を頑張っていますよ。まずはお子さんのやる気と頑張り次第じゃないでしょうか。
    後は、学校や塾などで相談して過去のデータから客観的な判断を参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親がどうのう言うと、あの時と言われますよ

    お子さんに選ばせなさいな
    私立は絶対に無いと言い聞かせて
    それで息子さんが頑張るか頑張らずに安穏と決めるかでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する