現在の発言数533,804件!

絶対に膨らむスポンジケーキの作り方を教えてください‼

スポンジケーキを、家族の誕生日に焼こうとおもったら、全く膨らまず、かたいクッキーになってしまい、急遽タルトに変更しました…クリスマスこそはスポンジケーキを作ってみたいです‼ Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 膨らますコツ。

    スポンジケーキのレシピを見ると、大抵の場合、基本の配合に違いは差ほど無いように思います。

    例えば、18cm型なら、卵3個、薄力粉90gくらいが一般的かな。これにバターやサラダ油、牛乳が少量入ってしっとりさせる感じ。砂糖の量は、好みによるかな・・・。

    後は、卵の泡立て方が別立てか、共立てか。別立ての方が泡立ちの加減が判り易いけど、膨らみのキレイさは共立てかな(個人の意見です)。そして、湯煎に当てて卵を泡立てる方法が失敗が少ないですね。

    本題の膨らませるコツは、私個人の見解としては『粉』にあります。

    混ぜるときに、混ぜすぎて粘り(グルテン)が出るのが失敗の原因かな、と思っています。
    ・・・でも混ぜが足りないとボソボソした食感になってしまうので、良く混ぜても粘りが出ないような『粉』を使う。

    オススメは『スーパーバイオレット(製菓材料店で売ってます)』なのだけど、『黄金天ぷら粉(普通にスーパーで売ってます)』でも代用可能。※他の天ぷら粉はダメ。理由は粘りの原因になる蛋白質が『黄金てんぷら粉』は少ないから。

    または、普通の薄力粉を使う場合は、粉を空焼きしておく(鉄板に広げてオーブン100℃で30分くらい焼く。焦がさない様に注意)と粘りが出難くなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する