現在の発言数566,265件!

対人恐怖症と病み

簡単に言ってしまうと、学校に居る間はずっと
緊張状態なので酷く疲れるんです。
馬鹿なので、授業で指されても答えられず
どもってしまって止まるんです。
それも嫌でした。
母子家庭なのでお金もなくて、
オマケに私はこんなゴミ以下のような存在で
生きてきて、未来に希望が持てません。
バイトも怖くて踏み出せずにいます。
私の見た目も、髪の毛、顔、性格、身体つきさえ
全て父親譲りの特徴が強くあって、
母親に何一つ似ていると言われた事が
ありません。
もう、どうして私なんかが生きているのかも
分からなってきました。
不登校になる時に、母親は
どうして欲しいか言ってくれないと
分からない。
と言われて、心の中で酷く傷付きました。
理由を言わないと分からない程度にしか
私の事を気に掛けていなかったんだ...と。
思い込みが激しいと思われるでしょうが、
当時の私にはその言葉がとても悲しくて、
同時に怒りが込み上げてきたんてす。
なんで離婚なんかしたんだ
なんでそんな男と結婚したんだ
生まれたくなかった生きたくなかった。

その日ボロ泣きして
また迷惑をかけた。もう嫌だ。生きてても死んでも
迷惑をかける
なんで、なんで、なんで。
と、そんな繰り返しで今生きています。
というか、生かされているというか。
生きたくないのに、お腹が減ってご飯を食べて、
学校に行って、頭に入らない授業を受けて、
無気力状態が続いて、また
なんで生きてるんだろ。と考えます。

私の為に頑張ってくれている周りの人達が
一番の被害者なんじゃないか?という
ネットで見つけた言葉に、余計虚しくなって
頼るのをやめようと思いました。
もう、どうすれば良いか自分でも分かりません。
もう気を遣うのも、嘘の笑いもうんざりです
やっぱりあの時死んでしまった方が
良かったのでしょうか。
でも迷惑をかける...無限ループから抜け出せません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あの時というのは、自殺してやろうと思って
    未遂で終わってしまった事を言ってます。
    記入忘れです。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    まず、生きててくれてありがとう。命を粗末にしなくてありがとう。

    私はもう50代のおばちゃんですが10代の頃には杏奈さんのような気持ちでいました。
    自分が嫌いで自分を責めて親を恨んで。
    こんなに苦しんでいる自分のことを何一つわかっていない母親に絶望して手首を切りました。
    でも突発的だったので切れないハサミしかなく、血管を探して少しづつ切り進めていたのだけど
    白い筋膜に辿り着いたところで怖くなってやめました。
    感覚がマヒしていて切っている時は全く痛くありませんでしたが、生きていたいという欲は残っていたんですね。
    その後は何もする気になれなくて空っぽでした。
    杏奈さんのように苦しみは無限ループのようで、どこまでも落ち込んでしまって、どうやって浮上したらいいのかすらわかりませんでした。

    でもある時に気付いたです、親は自分わかってくれないと嘆いたけれど、自分だって自分をわかっていないんだよなって。そして自分を一番いじめているのは親じゃない、「自分」なんだと。
    自分の悪いところばかり見つけては暴言をなげかけているのは自分です。追い打ちをかけるように悪いことばかり考えて自分を虐めて心を殺し続けているのは自分です。
    誰かに好きになってもらう前に、まずは自分が自分を好きになってあげないと、って思いました。

    自分を好きになれるのに10年以上はかかりました。人は急には変われませんからね。
    少しづつ自分を許し、少しづつ自分のいいところを見つけ、1日一回は自分を褒めての繰り返し。
    自分のやることを信じていなかったのでほぼ「作業」とか「訓練」といった感じでかなり無理やりにやってました。
    でもそれが少しづつ自分を洗脳していったようで、少しづつ自信になり、少しづつ自分が変わってゆくのがわかりました。

    杏奈さんはどうかな?自分を変えたいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は私の娘も不登校になりました。
    私も聞いたことがあります「どうして欲しいか言ってくれないと分からない」と。

    でも前置きとしてこうも話しました。
    「残念だけど親って万能じゃないから子供の助けがないと子供の気持ちって知ることができないの。心を透視したりテレバシーで読み取るとかエスパーみたいな力もないし、神様にもなれない。どんなに様子を見て汲み取ろうとしても普通の人間だから『言葉』で伝えてくれないと気づけないことばかりなんだよ。だから◯◯ちゃんの気持ちを知るために協力してください。」
    ってお願いしました。

    「理由を言わないと分からない程度にしか子供の事を気に掛けていなかった」
    のではありません。
    「どんなに気に掛けていても、人間同士が理解し合うためにはお互いの協力が必要」
    なんです。
    それが親子でもです。

    杏子さんの親だってエスパーでも神様でもありません。
    杏子さんがこういった掲示板に書き込んで発信したから私も杏子さんの悩みに気づけました。
    それがなければ知らないままです。
    杏子さんの親にも、そんな風に言葉で発信してあげてください。
    直接が辛ければ手紙でもラインでもメールでも。通信ツールは沢山あるのですから。


    私の娘が突然不登校になったのは衝撃でしたが、私は自分が親になった時に決めていたんです。
    もし子供がなにか悩みをかかえているのなら、それをとにかく聞いてあげようと。

    どうしてかというと、私の母は何も聞いてくれない人だったからです。
    子供が悩んでいようが困っていようがそれを理解しようとはせず、自分の考えを押し付けるだけの人でしたから、今での理解しあえない親子のままです。
    一言でも「どうして欲しいか言って」と聞く耳を持ってくれてたら、と今も思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今 お辛い状況のようですね。
    大丈夫でしょうか?

    自分を責めてばかりでは、
    余計に悪循環になると思います。

    何か、やりたい事 、自分の好きな事を始める
    事は出来そうですか?
    好きな事に夢中になっていると、自分の嫌な事も
    忘れられると思います。
    上の方が仰るように、自分の良いところ、
    頑張ったところを、自分に褒めてあげましょう。
    今だって充分頑張っているのではないですか。

    今はお辛い状況かもしれないですが、人生悪い事
    ばかりではないです。 必ず良い事がありますよ
    口角を上げて、ちょっと微笑んでみましょうか。
    ご自身を大切にしてくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏奈さん、
    生きて欲しい!辛くても生き抜いて欲しい!負けないで!
    ゴミ以下の存在だなんて、思わないで!
    あなたにも、人には負けないくらい、
    何かとりえが、きっとあるはず!
    今、気づいていないだけかもよ!

    私の10代の頃を見ているようで声をかけたくなりました。私も、死にたくなって
    自分を責めての繰り返しだった!
    自分のとりえを見つけてから、支えになって、今は生きていて良かったと思うよ
    誰よりも負けない位、いい部分一つは
    あるはずだよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏奈さん、皆さんのレスを読んでどうでしたか?今日たまたま杏奈さんのスレを目にし、10代の頃の自分のと重なるところが多くてつい来てしまいました。
    道に迷い、自分に悩んだ時はいろんな方のご意見をお聞きするのもいいし、時にはいろんな本を読んで見てもいいと思いますよ。

    私も何度生きることを諦めようかと思いました。
    私の母は虐めに合っていた私に気づかず私を置いて出て行きました。
    「どうして欲しいか言ってくれないと分からない。」と言う言葉さえ、聞こうと言う姿勢さえ見せてくれませんでした。
    お母様は杏奈さんとの生活を守るために必死で働いてくれてます。
    杏奈さんを愛しているからなんですョ。
    杏奈さんにアドバイスしたり一緒に悩んでくれる人が居たら、その方々は決して被害者ではないです。

    皆にお世話になった、あの時面倒掛けたという思いがあるのなら、今度は自分が誰かの役に立てばいいのだと思いますよ。

    私なりに辛いことは沢山ありました。でも乗り越えて来れたのは周りの方々のお陰と思っています。杏奈さんも乗り越えて行けるよう頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深刻な悩みは、まわりの人には言えないものです。
    悩みは人に話しただけで、ストレスが解消できるので、ある程度すっきりするものです。
    主さんは今は誰にも相談できないんでしょうね。
    でも一人で考えていては、いつまでたっても解決策は見つからないものです。
    大人になっても、心配ごとや悩みはいろいろな人の意見をきいて解決していくことの繰り返しです。
    みんながそうして生きています。
     お母さんは杏奈さんを育てるために必死で働いて生活しているはずです。
    産んで育てて、愛情がないはずがありません。
    心配してますよ。まずは、本音でお母さんに相談してみてはどうでしょう?
    実の親でも話さなかったら、気持ちはわかりません。
    泣きながらでもいいんです話してください。。お母さんに頼って甘えてください。
    一言二言では、誤解することもあります。
    お母さんの気持ちも杏奈さんはわかっていないでしょう。
     わたしは、18歳の時に死にかけました。
    後で考えたら「どうしてあんなちっぽけな事で死にたいと思ったのか?」
    と思ってとてもとても後悔しました。
     まだまだやり直しはできます。
    じっくりお母さんと話してくださいね。
     高校は毎日登校しなくても勉強できる学校もあります。
    進路はいろいろな道がありますよ。
    大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それから

    今学校に在籍しているのなら、学校に相談すれば杏奈さんにあった
    学校をさがしてくれます。
    編入という方法もありますよ。
    必ず学校には相談する窓口があるので、相談するべきです。
    勉強だけでなく、今悩んでいる事を全部相談していいんですよ。
    それは学校の仕事なので迷惑なことではないです。
    相談した内容は他の生徒には知られないので安心です。
     10代ですから、これから高校の卒業資格をとれれば、就職の道も開けてきますよ。
    可能性は限りないです。
    そうすれば、明るく前向きに生きていけると思います。
     
     ちょっと考え方が変われば、明るくなれると思います。

     死にたいと言う人も本当は幸せになって生きたいと思っているに違いありません。
    誰もが体が苦しくなった時は、助けてくれ~って思うでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反感を買うのを覚悟で・・
    「言ってくれないと・・」→「リーチかけてくれないと聴牌かどうかわからない」
    猛烈に相手に興味が有れば、意外と、些細なサインだけでも察する事はできるんじゃないかなあ。

    生きてる以上、100%、間違いなく、いずれ死ぬよ。
    遺跡も、地球も(え?もういい?^^;)寿命が長いというだけで、いずれ消えてなくなる運命だよ。
    積極的に自殺を選ぶことにあまり意味がないんじゃないかなあ。
    長く生きていれば「生きてて良かった」と思えることに、出会うかもしれない、出会わないかもしれない。そんな保証はできないけど、バッターボックスに入らないことには、ヒットは打てないよ。ヒットを打つチャンスを増やすには、数多くバッターボックスに入ることじゃないかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する