現在の発言数586,044件!

バター餅のバターは

今クックパッドで最近ずっとランキングに入っているバター餅を作りたいのですが、この時のバターは有塩でしょうか、無塩でしょうか、?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • バター餅ってなんぞや??と思い、検索してみました。
    秋田のおやつなんですね。
    お菓子作りは無塩バターを使うのが基本です。
    でも、レシピを見ると塩も入っているので、家に有塩バターしかなければ塩を加えずに、無塩バターがあればレシピ通りに作ってみてはいかがでしょう?
    おいしく作れるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有塩ですね

    バター餅は日本の郷土菓子ですよね。マタギの人が保存食として作ったお菓子ですから手に入りやすい有塩バターであると考えるのが自然じゃないでしょうか。
    レシピに「バター」とだけある場合は有塩の買い求めやすいバターと見ていいと思います。
    バター餅のレシピを見ると、誤解のなりよう「有塩」と書いてあるものもありますよ。

    中には「お菓子だから無塩で」というレシピもありましたが
    洋菓子でしたらバターは無塩でないと味のバランスが崩れてしまうこともありますが
    日本で生まれたお菓子には塩が入っていることが多いです。
    甘いだけに思える山椒餅にも塩が入っていますから、バター餅も主になる材料が餅であることから塩が入ったバターのほうが味がしまって美味しく仕上がると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する