現在の発言数467,848件!

私は結婚して旦那の帰りが遅いからどうしても夜中の夕飯

私はうつ病です。

しかも結婚して自分の作れるものしか作ってません。肉中心の生活です。

旦那の帰りが遅いからどうしても夜中の夕飯になってしまって、48キロが3年で50キロ弱太りました。

朝、昼は睡眠薬で夕方まで寝てます。

ですから私だけは1日一食生活です。

運動は気分のなみがあったりで長続きしません。おかげでかおのりんかくまでかわってしまいました。

やっぱり野菜中心の生活にした方が良いと思うんだけど、料理のレパートリーや好き嫌いが激しいので・・・

近々結婚式も考えてるのでこのでっかい体をどうにかしたいです。

相談に乗ってくださる方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

長文失礼しました(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 3年2k

    太るはんいじゃないよー

    私もうつ病歴5年ですが、食生活改善、一食はやばい。脳に栄養がいかないと
    うつにもよくない。
    BIM値はかって、体重÷身長×身長が25以上だと内臓脂肪。
    メイクでかわるから、今の固定観念治して、やせてるイコールじゃないから



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    よくみてませんでした。
    散歩でれますか?家中なら、ラジオ体操、ゆっくりやってみて。
    カウンセリングと相談したほうがいいです。
    音楽といっしょならなお可。
    朝バナナでもいいです。
    うつだとやる気ないし、考えすぎちゃうよね。
    私は3年めでやっと散歩しながら痩せました。外の空気吸うのいいです。
    どうしてもお肉なら部位を選んでももがいいです。
    野菜ジュースならとりやすいです。
    1食は本当にやめる方向でいかないと、女性ホルモンにもよくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お忙しい中お返事ありがとうございます。

    ひよこさん

    多分内蔵しぼうです。

    この前肝臓にも脂肪がついてるって言われてかなりショックでした

    メイクは旦那がいやがるのですがどうしたら(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お忙しい中お返事ありがとうございます。

    >ひよこさん

    よくみてませんでした。
    散歩でれますか?家中なら、ラジオ体操、ゆっくりやってみて。
    カウンセリングと相談したほうがいいです。
    音楽といっしょならなお可。
    朝バナナでもいいです。
    うつだとやる気ないし、考えすぎちゃうよね。
    私は3年めでやっと散歩しながら痩せました。外の空気吸うのいいです。
    どうしてもお肉なら部位を選んでももがいいです。
    野菜ジュースならとりやすいです。
    1食は本当にやめる方向でいかないと、女性ホルモンにもよくない。

    運動はしたいんですがなかなか気力がでなくて・・・

    でも参考にしてみます!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急激

    >ひーたんさん

    運動はしたいんですがなかなか気力がでなくて・・・

    でも参考にしてみます!ありがとうございました!

    短期ダイエットしないでください。半年や1年かけないと
    リバウンドきます。
    私は暇人だから、調理師ですから、できる範囲でサポートさせて
    いただきます。

    病気もゆっくりでいいと思います。自分では治ってると思ってるのだけど
    身内の死でショック状態になり、電気治療受けました。
    どうしても楽な法を選んでしまって、大量に飲んじゃたら、つらいのが
    ましただけです。
    なんか悲しみや不安感がとれないようです。
    でも、今は仕事もセーブしながらやれているので、明るい方向にむいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恐らく薬の副作用での体重増加ではないですか?

    太るのに食べる時間は全く関係ありません。
    一日の総摂取カロリーと消費カロリーの問題なだけですので…
    つまり、食べすぎ(カロリーのとりすぎ)が原因です。
    しかし、うつ病という事ですので、主治医に相談が一番です。
    副作用のない薬にしてもらうか、元々体重増加の副作用がない薬なら単純に食べすぎなだけですので、食事の見直しをしつつ、できる運動を探すといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じだよ

    わたしもウツです。今年も入院しました。けっこう重度です。

    そして私も3年くらいで36キロ太りました。今、ダイエット中です。
    薬の副作用です。(血糖値が上昇する薬を飲んでいます)

    調子悪い時に食事の支度したくないですよね。わかるー。そしてウチの夫も22時過ぎの帰宅です。

    鬱には赤身の魚や赤身の肉、そして野菜、バナナが良いですよ。
    朝は食べたくないのわかりますがトイレに起きた時バナナ食べましょう!
    バナナは即効性(長時間は続きません)のうつ薬と同じ成分があり気分が良くなりますよ。

    私は今日から(笑)ウォーキングはじめました。30分だけですが・・・

    ひーたんさんと近くに住んでいれば一緒にウォーキングしたいくらいです。

    話がずれてしまいました。お互い頑張りすぎないようにしましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しでもアドバイスになれば。。

    1日一食は、太る原因になります。
    エネルギーやカロリーが足りず体が飢餓状態だと勘違いしてしまうと脂質なども溜め込んでしまうと。。

    カロリーや、栄養を気を付けて三食食べることをおすすめします(^-^)


    私は。一応太りやすい体質なので夕飯は炭水化物をなるだけ控えてます。

    肉類だとなるだけササミやロース肉など脂質の少ない物をおすすめします。

    私もうつになった経験があります。

    なかなか、うまく言えないですがちょっと遠くまで自転車でスーパーにいく。とか、外の空気を吸う時間を少しずつ、長くする
    とか。。

    あまりうまく言えませんが。。
    少しでも何か出来たらと思いましたので。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイクだめでしたか

    では素顔でいくしかない。
    簡単法、赤、緑、黄色、黒の食べ物をとってください。

    たとえば赤(肉)緑(野菜)黄色(果物)黒(ゴマ、海藻)

    お料理やりたくないときは、無理しないで。

    ラジオ体操といったのは、難しい状態のようですね。

    腰ひねるはできますか?

    頭痛がひどくできなかったようなときありますよね。

    うつにもタイプあるので考えがあいまいですいません。

    背骨矯正、壁にまっすぐ立って、30秒以外とむずかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もうつ歴10数年です

    うつはコントロール出来ている方だと思うのですが、ひどくなると同じように寝ている日が続きます。

    我が家も旦那と二人です。

    最近は旦那の出勤後に好きな入浴剤でお風呂に入っています。
    その後気分が良ければ買い物へ、気が乗らなければボーッとしています。

    食事は作れない時のためにと、コンビニのレトルトのサバの味噌煮、生姜焼き、ひじき煮、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、などを冷凍してあります。

    しんどい時は、朝から冷蔵庫に移して夜に解凍したものをチンして、旦那に出しちゃいます。
    味噌汁はフリーズドライのインスタント。
    辛い時は作らなくても、いいんです^^/

    私は、夕飯は17時頃先に食べちゃいます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事のことじゃないですが!

    うつ病で病院に行って出されるお薬は、副作用だらけで身体に悪い、それをアメリカに行ってたりして勉強して帰ってきて、日本で漢方薬でうつ病を治している女医さんの記事をある雑誌で読みました。
    少し前の月で、その記事含めていい雑誌だったので、是非読んで♪と実家に帰省したときに置いてきてしまったので、今手元にはないのでうろ覚えですが、、

    それによると、日本で大量に出されるお薬は、決して鬱を治すものではなく、病院が点数(薬をたくさん出すことによってたくさんの医療費につながる)を稼ぐ為にたくさんのお薬を出していて、こんなに薬は必要じゃないと訴えたその女医さんは、何軒かの病院では居場所を得られず、今勤めている病院でやっと治療の方向が同じで居場所を得て、今まで薬漬けだった患者さんと共に漢方のみでうつ病を治しているって内容でした。

    確か関東の方の病院だったと思います。

    私はこれを読んだ時、プチ鬱と自分で思う状態だったんですが、それまではまたひどくなったら今度こそ、病院行こうって思ってたのが、行っても薬漬けか、やめとこ。と思いました。笑
    私は関西で、関東まで通院とかは無理なので。。

    お役にたてるかわからないけど、立てることを祈って投稿します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜中心の食生活にする方法

    私の経験からですが、「野菜中心の料理ってこんなにおいしいんだ」っていうことを知ることで、野菜中心の食生活に自然と変わっていきました。
    そして、食生活を変えたら体と心の調子もどんどん良くなっていきました。こうなると、以前の肉中心の生活には戻ろうとも思いません。

    毎日食べるものが体を作っていて、それを変えるとこんなに変わるんだとわかります。
    私も鬱でしたが、食事を変えるだけでもかなり心が回復しました。

    私の場合は、10日くらい完全菜食ができる場所で生活していて、それだけでもかなり変わったので、もし身近に精進料理などが経験できる場所、お寺とかでもいいと思いますが、そういうところがあれば、足を運んでみるのもいいかもしれません。
    好き嫌いが多いとの事なので、この食材って本当は美味しいんだ!っていう料理を食べることが一番効果的かと思います。クックパッドにも簡単でおいしい野菜料理はたくさんありますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分だけ先に食べては?

    まだ婚約中ですが、私の彼も帰りが夜中です。はじめは帰りを待って一緒に食べていましたが、同じくブクブク太ってきたので、事情を説明して先に食べるようにしています(._.)ご主人も理解してくれるのではないでしょうか^ ^?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する