現在の発言数561,701件!

分厚いサーロインステーキの焼き方。

これまでは200g位のならフライパンでジュジュっとレアで焼いてました。
がしかし、ふと牛肉のコーナー見て500g位はあるタイトル通りのお肉が目につきました。シャリアピンもできなくはないでしょう。けど・・常温に戻し塩コショウで下味からレアで焼いてお好みのソースで頂くのがおいしいかなあと思いました。

がしかし、フライパンでその手の分厚いお肉を焼いてキチンとレアにするにはかなりの腕が必要かもと考えます。いくらレアでも全くもって中身が冷たいのでは白けます。

何か焼き方について良い情報があれば教えていただけるでしょうか?

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こちらの焼き方が全てのブロック肉に共通して美味しく焼けます。
    https://www-leon-jp.cdn.ampproject.org/c/s/www.leon.jp/api/amp/2712?usqp=mq331AQECAEYAQ%3D%3D

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 500gのサーロインってことは厚みが4cmくらいでしょうか。200gだと1.5cmくらいなので2倍以上の厚みですね。

    ポイントは焼いたあとに肉を休ませることじゃないでしょうか。
    フライパンから外してアルミホイルに包んで余熱で中まで温めるんです。
    薄い肉なら4分くらい厚い肉なら10分くらい。何分休ませるかでレアの状態もかわりますから
    主さんの好みになるよう何度か焼いて経験をつむのがいいかな〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンでその厚さはかなり難しいですね。

    私の場合、5センチもあるステーキなら、横に包丁を入れて
    2枚にしてしまいますが、トピ主さんは厚いまま、
    分厚いステーキを作りたいのでしょうね。

    それでしたら、まず上下を包丁の背でたたき、やわらかくすると
    同時に、少し厚さを抑えます。

    十分に塩こしょうをして、熱くなったフライパンでじゅっと焼き、
    適度な焦げ目がついたらひっくり返します。

    両面ともよい焦げ目がついたら、お皿に取り、最低5分はやすませて、
    もう一度、きれいに洗って熱したフライパンで焼きます。このとき
    どれくらい焼くかで、レア〜ミディアム〜ウエルダンが決まりますから、
    その加減については経験を積むしかありませんね。

    おいしいステーキが焼けますように! 


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する