現在の発言数560,901件!

子供へのお年玉、いくらにしていますか?

わが家の上の子は今年1年生で、今まで特にお年玉はあげてなかったのですが、このお正月からはあげようと思っています。

みなさんは小1の子にはいくらあげて、学年が上がるごとにいくらぐらいにしていますか?
1年生に2000円は少ないですか?みなさんのおうちのことを知りたいです。

また、自分の理想とかけ離れている金額の方が現れても、批判などはなしで。
参考になるエピソードなどもあればよろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 小学生は3千円、中学生は5千円、高校生、大学生の間は1万円と親戚間で決めてました。

    大学に進学せず、社会人になった甥っ子は20歳になるまでお年玉をあげました。

    ちなみにうちは子供が幼稚園児の間、100円玉5枚をお年玉として渡して、ガチャガチャに使ってましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、自分の子に親からと言って、お年玉はあげてません。親戚間の、もらい、あげる、はします。
    その頂いたお年玉は、子供の名義で通帳を作り、そこに一緒に貯金しに行きます。

    大人になって本当に必要になった時、夢のため、結婚式費用などなど、当人たちに使い道や目標は任せ、使うのは今じゃないのよ。と言って貯めてます。

    小5の息子は、家族ぐるみで仲良かったカナダ人家族に、うちの息子と同年の子がいて親友でしたが、一昨年帰国したため、大きくなったら会いに行く費用にする。と言ってます。それまでは、かっこいい車を買うでした(笑)
    小2の娘は、プリンセスのようなウェディングドレスで結婚式をする為と言ってます。
    成長とともに、変わるでしょうが、目標、お金を貯めるという、学校では教えてくれない教育になってるかなって思います。

    頂いた中から、貯金以外に、少しだけ渡します。息子には2000円、娘には1000円くらいです。クリスマスに欲しいプレゼントは貰ってるし、お金をそんな使うような年齢でもないので、中学までは渡しても2000円ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは自分の子にはあげません。
    親戚の方々から貰うので、それらは子ども名義の口座に貯金して、5000円くらいは子どもに持たせて、お小遣いでは足りないものを買う時に足しにするようにさせています。
    普段のお小遣いが少ないので(^^;;、計画的に使うように考えられるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が子には渡しません。
    親戚から沢山頂くから。
    甥姪だけに渡していますが、小学生3千、中学生5千、大学生・院生は1万です。
    子供のお年玉は我が家も全て貯金しています。
    もう、車位買えそうです。
    私の子供の頃からのお年玉の貯金も実は手つかずで残っていますが、当時は金利が良かったから、なかなかのお金額ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園3000円。
    小学生5000円。
    中学生10000円。
    来年、高校生になる甥っ子が居ますがこれからは変わらず1万の予定です。
    我が家は子供が居ません。
    兄弟で揉めないように、あと毎年いくら渡したっけ?!とか、忘れないように分かりやすくしてます。
    親族で唯一の甥っ子、姪っ子なので少し高めかな?と思いますが、これでいいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する