現在の発言数539,907件!

便秘、、、

私は中学一年生の女子です。
今私は便秘中です。やっと昨日便意が出てきてさぁしよう!と思ったら痛くて出ません、
痛くて今日まで引き伸ばしてきたのですが。

便秘の時にすると大体痛くて、もうこんな思いしたくない!と思うのですが、まぁいいやと思ってしまいます。
ヨーグルトがいいと聞きますが、毎日食べる気にもならないしとか言って薬局で薬を買ってくるのもママに迷惑かかるので、
どうしたらいいんでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レモン酢を作って飲んでみてはどうですか?親戚がこれでかなり便秘が解消されたそうなので。

    材料費もそれほどかかりませんし。

    作り方とかはネットで調べてね。クックパッドにも載ってたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルを毎日、大さじ1杯飲むとスルリと出ますよ!
    便秘で便が固くなっているのでしょうね。
    小林製薬の「オイルデル」もいいのでは?
    肛門付近にオリーブオイルを塗るのもいいけど。

    私の娘も便秘です。
    お母さんに相談すれば色々とアドバイスしてくれると思いますよ。

    ちなみに家の猫が、この時期は、寒くて水分を摂らないから便秘です。
    オリーブオイルを食事に混ぜていたら、便秘が改善され、スルリと出るようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の対策はヤクルトです。
    娘はヨーグルトは毎朝食べるとお腹が痛くなるそうで、毎日は食べてくれませんがヤクルト400なら小さな瓶をストローでチューっと吸うだけだし甘くて可愛らしいお味なので家族全員毎朝飲んでいます。
    腸に良いみたいですね。
    ライトだとそれほどカロリーも高くないですよ。
    後は、毎朝のフルーツと温野菜です。
    私は気になった時はドクダミ茶やサイリウムも摂りますよ。
    効き目は緩やかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どうしたらいいんでしょう?

    私があなたの親なら、自分の娘が黙って1人で解決しようとしているのを知ったら複雑な気持ちになります。親子なのに気軽に相談できる間柄になっていない、子供にこんなに気を使わせているなんてと。

    まずは他人に相談する前に親に相談しましょう。家族なんですから。
    息子がひどい便秘だったのですがずっと黙っていて症状をひどくさせ、相談してもらった頃にはひどい病気になっていて、改善させるのに何年もかかりました。
    早めに相談してくれていたら軽度で済んだし治療も短く済んだのにね。
    息子も「迷惑」と考えたようで、その優しい気持ちは嬉しいのですが、黙っていてこじらせてしまう方が親としては辛いです。こんなに我慢させたのかと。

    とにかく毎日便意があるのが健康な状態ですから、体質改善、食事の改善、薬の処方など、どれも親の協力がなくてはできないことです。
    家族は協力しあうものなんですから、主さんが迷惑かけたと思うなら、その分他のことで親孝行してあげたらいいんですよ。

    さて、家でできる方法として肛門に軟膏かオイルですべりよくするよう手当します。
    トイレットペーパーにたっぷりつけてから肛門にちょっと押し込むようにして塗りつけて滑りをよくします。そしてイキム時は口をあけて息を吐きながらゆっくりと。
    出口で引っかかっているようならペーパーごしに指で掻き出します。
    出し切った後は専用の軟膏を塗っておくことをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する