現在の発言数540,113件!

節約意識

もうすぐ、年末だし、冬休みになり子供連れて買い物もストレスたまるし、今日少し買出しにいってきました。
今日イオン系が5%オフなので、少しでも節約になるのかなーと漠然に思って、、。
レシートで割引額をみたら300円近くなりました。

例えば高いお買い物をする時とか、お米など金額が行くものを買う時は5%オフの日に買おうと決めて、割引になった分、小銭貯金したらどうでしょうか?
せこいですか?

5%オフは20日、30日ありますし、5、15、25がポイント2倍なので、5日おき買い物に行ければ、賢いですかね?

みなさん節約意識どうしてますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • せこくはありませんが、5%オフやポイントで貯まる金額ってどれ程なのでしょう。
    しないよりは良いでしょうが、ついでに余計な物を買ったりしたらチャラになってしまうし。
    普段から贅沢はしていないつもりなので、あまり節約って考えていないかも。
    節約を考えたら、きりがありませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は色々してました。

    お風呂のお湯をベランダに巻きまくったり、ふき掃除に使ったり。
    チラシの広告を見て物事に店を渡り歩いたり。
    体力の低下や更年期の出現などでほとんどの節約をやめてしまいました。

    新聞自体を取るのをやめたので広告が入らなくなってのも大きいです。
    ネットでも調べられますがそこまではしませんでした。
    イオン系は今でも割引の日にお弁当の具を買いに行きます。
    他の物は元々少し高いので今はいってません。

    イオンのオーナーズカードを子供に渡し、半年に一回総購入金額の
    3パーセントを現金でもらってます。
    TOHOの優待カードで見るものは限定されますが、無料で映画を見ています。
    ガストや吉野家、すき家、王将なども優待で持ち帰りを買って
    自宅で家族と食べてます。

    節約というのかわかりませんが、現金で支払う金額がかなり
    減るのでお得かなって感じです。

    定期貯金をボーナス時期のキャンペーン金利の時にしてます。
    2か月に1回お米をくれる定期預金もありますよね。

    昔はバスタオルや半纏やスリッパやぬいぐるみ、ブランケット、コーヒー
    カップなどをくれるところもありましたが、今は物をくれるところは
    少なくなりました (-_-;)

    買ったものを使い切ってから次の買い物へ行く。
    なるべく腐ったり捨てたりしないように。

    あと必要なものがあればまず100均に行きます。
    探してもなければ別のところで買います。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。
    はつーかさんじゅーにーち5%おーふ
    に釣られてついついイ○ンに行って
    結局 いつもより5割増しくらいの支払いになって あ〜買い過ぎちゃったよ〜〜ってなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は節約意識と実行はしていました。
    しかし、ここ数年は予想外の出費が大きすぎて節約といってできないようで💦

    ただ、広告見て、同じ商品なら、安い方のお店にしたり、買いだめしたり
    いくらでも安い、お店にだけ行くくらいです。高く買いたくない意識が強いです

    イオンもありますが、自宅から車🚗だと
    ガソリンかかるし、私は行けてません。
    確かに5%は大きいかも知れませんが
    それより安いお店が近場にあるもので、
    足が遠のいてしまいます。

    小銭貯金、せこいとは思わないですよ!
    出来る範囲でストレス感じない程度でしたら、節約良いかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イオンよく良く行きます。ただ、ポイントつけてません。チャージが面倒なのと、カードを増やしたくなくて作りませんでした。
    節約意識という面では、イオンが車で1番近く、わりと安いスーパーなので、他の安い店やポイント目当てで、行くとなるとガソリン代がかかるから、その面では節約になってると思ってます。

    最近は、スマフォのアプリで1000円から買える株ってのやってて
    食費と雑費の残額を入れ、3か月で3000円プラスになったので、同じコツコツ節約するなら労力使わず、スマフォでいつでも出来るしいいかなって思って続けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前はイオン系列のお店を愛用してました。
    クレカにチャージして、ポイントもこまめにカードに落として(油断するとときめきポイントっつしっこうしますよね)。
    コンビニもドラッグストアもクリーニング店も同じカードて支払えるのでキャッシュレスで、お財布に小銭がたまらずいい感じでした。
    ですがつい最近、品揃え商品価格の三拍子揃った別のお店が生活圏内に出来て、すっかりそちらばかりになりました。
    ポイントはつきませんが、計画的にまとめ買いして廃棄食材を出さずに食事を作った方が食費は減りました。
    実は、我が家の食費は高い方だと思います。
    外食抜きでも4人で10万高いです。多少の高くても健康にいい食生活をした方が結局は医療費がかからなくていいとも思いますし、やって行けているので問題なしです。
    自然と、割引デーを考えることがなくなりました。衣料品も気に入ったお店がありますし、利用しないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    節約した分を貯金することはイイことだと思います。
    私は気まぐれ貯金してます。
    五年前に禁煙を始め、煙草を買ったつもりで貯金を始めました。
    最初は小さめの貯金箱から、今は3つ目で30万円貯めれる貯金箱がいっぱいになりました。

    ポイント5%OFFの日があって羨ましいです。5%って大きいですよね。その日に買い物するのはお得だと思いますよ。
    私が住む地域のスーパーだと、OFFは無くポイント5倍dayがあります。その日に合わせて必要な物をメモして買い物に行きます。
    メモしないで買い物へ行くと、余分な物まで買ってしまうので予防対策として書いて行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する