現在の発言数533,546件!

クラビノーバCLP675を購入を考えて

ヤマハで子供がピアノを始めました。
住宅事情でアップライトは設置できません。
それを講師に伝えましたが、やはりグランドピアノその次はアップライトが良いとすすめてます。

なんとなく電子ピアノだと講師が残念そうです。

でもクラビノーバCLP675だって打鍵はしっかりしてると、
楽器屋さんで聞いてます。

お子さんがピアノ習い事してる方は皆さん生ピアノですか?

電子ピアノで練習しても上達はしますよね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • うちの娘も、3歳の頃ヤマハで習い始めました。
    講師からは「幼い子供は鍵盤を叩く指の力が無いので、指の形(鍵盤に対しての山なりの手の形)が崩れます。なので、最初はタッチの軽い電子ピアノを!」と勧められましたよ。

    主さんのお子さんの年齢がわかりませんが、習いたてならば続くかどうかもわからないですものね。
    成長して本腰を入れる時期が来た時の購入でも遅くはないと思いますよ。
    ちなみに、うちが電子ピアノから買い替えたのは、小学校の中学年でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住宅事情で無理なものは無理です。無理にアップライトを買って床が抜けたとしてもピアノの先生が修理代を出してくれる訳でもないし。

    うちの子はピアノ歴10年目に入りましたが、今も電子ピアノです。たしかに鍵盤はアップライトよりも軽いとは言ってますが、ピアノ教室でしっかりグランドピアノで練習してます。

    お子さんが音大を目指すのか、学校の式典などで伴奏出来る程度で長く趣味としてピアノを続けるのかでも変わりますけど。

    もしピアノの先生の言う通りアップライトを買うのならお引越しか床の補強工事が必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何となくですが、先生に見返りとかあるのではないのですか?
    子供がヤマハでピアノを習ってましたが、クラビノーバで先生は何も言いませんでした。
    学校等でグランドピアノを弾いても、何の問題もありませんでした。

    住宅事情もあることですし、先生が決めるのではなく、ご自身が決めたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    皆さんまとめてのお礼になってしまいますが、
    アドバイスありがとうございます。

    講師には電子ピアノ習いたい事ともし、生ピアノでないと習えないようならやめて個人で習ってるお子さんのいる、お母様に紹介してもらうことにしました。
    (個人のピアノ教室)と講師は「電子ピアノでも良いです!」言ってくれてるらしいです。

    ヤマハも楽器屋なのでピアノを売るノルマがありそうなので今後言われてもぶれない考えてを伝えてもいきます。

    皆様ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する