現在の発言数533,546件!

愛犬家の皆さん

私道で繋がっているお隣さん、ワンちゃんのオシッコ、自分の家の敷地内でさせれば良いのに、わざわざわが家の門扉の前でさせている。
現場を初めて見ました。
何で?
このワンちゃんは散歩の習慣がないから、外でなければオシッコしないとかはないと思います。
今まではオシッコの跡も気が付きませんでした。
習慣化されたら嫌だな。
皆さんはワンちゃんのトイレどこでさせていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ペットシーツ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • だよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    ペットシーツをお使いなのですね。
    お隣も家の中ではそういった物を使っているのかな?
    今のワンちゃんは初めて見たのですが、その前に飼っていたワンちゃんはよくわが家の前でさせていました。
    尾籠な話で恐縮ですが、大きい方が放置されていたこともありました。
    ちなみに他所の方は入って来ない居住者のみ通る私道です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「落し物」全部がお隣のワンちゃんのものかどうかわかりませんが、今回は現場を目撃していることもあり、もしかしたら主さんの家の前はマーキングの交差点になっていて、犬が「もよおす」臭いが残っているのじゃないでしょうか。

    犬が散歩の時にマーキングするのはご存知ですよね?その臭いを嗅ぎつけると他の犬もその場所におしっこしてゆきます。マーキングの上書きです。
    臭いに気を取られてフンフンと嗅いでいて大便をもよおしてしまうこともあります。
    それは、ウンチもまたマーキングのひとつだからです。

    お隣さんのワンちゃんが室内犬なのでしたら、家の中で他の犬の臭いをかぐことはありません。もし主さんの家の前がマーキングの交差点になっているのだとしたらお散歩に出た途端に臭いに刺激されてしまいます。お隣さんがウチンの場所を選んでいるのではなく、犬の方がその臭いに刺激されて「しないではいられない」という状況になっているんじゃないでしょうか。

    対策としては掃除をして臭いを消して薄めた漂白剤など刺激臭のする水ふりまいたりと「犬がそこにいたくない」状況をつくることですね。
    我が家のまわりにも「落し物」が頻発する頃がありましたが、念入りに掃除してハッカ水を全体にスプレーし、「落し物」があった場所にはハッカ油を直接たらしておきました。
    翌日からピタリとなくなりました。

    ちなみに20年近く愛犬がいました。外飼いでしたから空き地に散歩に行って「落とし物」をする体制になった時にすかさず新聞紙を敷いてテイクアウトしていました。
    今は散歩に行けるような空き地もなくなり次に飼うときは室内飼いになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこでさせるかと言われたら、室内犬ならペットシーツです。
    公園に散歩に行くとトイレをしますが、トイレをさせる為にわざわざ公園までは行きません。外の場合、トイレというよりマーキング行為で、大抵いつも同じ場所でします。
    もうおしっこが出なくても、出そうとします。早くいえば本能ですね。
    うちの犬は、まだマーキング行為が少ない方で、いつもの公園以外の場所ではしません。犬によっては、他の犬のマーキングや臭いがすると、室内外関係なく、あたりかまわずする子もいます。特に避妊や去勢をしてないまたは、する年齢が遅かった子、オスのが行為は多いです。
    うちの犬は近所を散歩させません。近所で散歩させる方の多くが、田舎なせいか、マナーが悪く、狂犬病の予防接種は辛うじてしてるようですが、伝染病の予防接種はさせてない様子だし、ノーリードの時もあり、我が家の庭に入り排泄をしていかれることも何度もあります。大声で飼い主が○○ちゃん!ダメ!他所おうちで!と叫んで呼び戻そうとするだけで、処理していきません。完全に我が家の庭は、散歩中のトイレ場所となってしまったようです。リードして散歩しろっ!と言いたいけど、怖いおばちゃんなので言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内犬で トイレは自宅でペットシーツです。
    散歩=運動なのでマーキングも しません。
    運動に集中しているワンコはマーキングしませんよ。
    飼い主の躾の仕方です。
    主さんの解決策は とりあえず 【ワンコのオシッコ禁止】 の簡単な看板を…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    今のワンちゃんは飼い主さんの健康上の理由(恐らく精神的な)から、散歩をさせていないようです。
    たまに抱っこして家の前で日光浴?させています。
    また、看板の設置も考えましたが、他所の方は入って来ない場所で、お隣に向けた物となってしまうので、躊躇しています。
    まとめてのお返事になりますが、犬の習性、対策等詳しく教えて頂きありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する