現在の発言数533,546件!

毎日なにしてるんだろ?

40代主婦です。
主人とは10歳差があり、最近は会話もなく楽しくもなく
何かと喧嘩ばかりです。それも主人は俺様なので事あるごとに「出ていけ、ここは俺の家だ」ってことになります。
結婚当時は硬派なんだと思いましたが長年一緒に過ごして
こちらから話さなければ他愛の会話もなく
毎日しれ〜としてます。こんな毎日に
あまりに怒れたので「なんで何も話さないの?」と聞くと
「別に話すことない」って言われました。
子どもの事も私任せ、子どもの大事な受験も何も相談もできません。
主人が低所得で苦労してるので
子どもには良い仕事につけるといいねと
将来の仕事の事を言うと「大手に入らないと駄目なのか?」と喧嘩になります。
正直家計が苦しく私がパートして頑張ってるけど
そんなのわかってもらえないし…
家族団らんなんてないし会話もないし毎日苦しいです。
じゃあ離婚すれば?と思いますが
私は家庭が複雑なので離婚しても帰る家もお金もありません。
なので今を我慢して生活するしかありません。
日曜日休みの主人の日に仕事を入れ一緒にいる時間を
できるだけ少なくしてます。
家庭は崩壊してるけど子どももいるし最悪不倫とかは
何も解決にならないし、何か自分にとって
支えになるものが欲しいです。 
主人の事が大嫌いでも、子どもの為に我慢するしかないですかね?何のために自分がいるのかわかりません。
今は市の広報見て何か自分にできる事探してます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • こんにちは。
    何か支えになるものが欲しいのですね。
    子供は虹色さんには支えにならないという事なんですね。。
    私には今子供はいないですが、もしいたら支えになるのじゃないかと思っていました。

    支え、あるいは生きる希望など人によっては違うと思いますが、
    支えになる何かが欲しいのですね。

    私の旦那は逆に喋りすぎて自分の時間まで奪われてしまって一人ぼんやりと落ち着く時間が欲しいなぁと思っています。
    そのお喋りを止めるのはかわいそうで勝手にやらせています。
    そのお喋りに付き合ってる時間をネットをしたり、
    勉強などに当てれたらいいなぁと思います。

    しかし、、、人ってお喋りを止めるのは出来ても喋らない人を喋らせるのは容易ではないなぁと思います。

    虹色さんのお悩みが切羽詰まったようにも聞こえなくて(失礼?)、
    うだうだとこんな何の解決にもならないような返信をしてしまい、
    すみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野原しんのすけさん

    こんにちは。
    何か支えになるものが欲しいのですね。
    子供は虹色さんには支えにならないという事なんですね。。
    私には今子供はいないですが、もしいたら支えになるのじゃないかと思っていました。

    支え、あるいは生きる希望など人によっては違うと思いますが、
    支えになる何かが欲しいのですね。

    私の旦那は逆に喋りすぎて自分の時間まで奪われてしまって一人ぼんやりと落ち着く時間が欲しいなぁと思っています。
    そのお喋りを止めるのはかわいそうで勝手にやらせています。
    そのお喋りに付き合ってる時間をネットをしたり、
    勉強などに当てれたらいいなぁと思います。

    しかし、、、人ってお喋りを止めるのは出来ても喋らない人を喋らせるのは容易ではないなぁと思います。

    虹色さんのお悩みが切羽詰まったようにも聞こえなくて(失礼?)、
    うだうだとこんな何の解決にもならないような返信をしてしまい、
    すみません。


    早速のお返事ありがとうございます。
    野原さんのとこはお喋りがたくさんなんですね。
    羨ましいです。話さない人より断然いいです。
    会話があればお互いに考える事も解るので。
    その分一人の時間を大事にできますよね。

    子供は支えにならないと書いてありましたが
    子どもは男の子なので、母親べったりでもなく
    いずれ離れていくので
    結局私は一人になってしまいます。
    母娘とは違うので…
    こどもがいつまでも側にいてくれるとは期待できません。
    切羽詰まってないみたいですが
    本当に寂しく押しつぶされそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虹色さん、こんばんは!

    我が家の夫もシャイで突然切れてしまう事がありますが、殆ど会話はなしです。
    仕事から帰ってきた時に、「お帰りなさい」「ただいま」!とこの位ですよ!
    成人した娘もいますが、女の子でも
    母娘が話しが弾むわけでもないんです。
    この形に苦痛な時期ありました。
    今は、慣れました。
    ご主人さんに愛情はありますか?
    私は喧嘩する時があっても、唯一のパートナーと自覚してから、少しらくな気持ちに慣れました。
    アドバイスにはなりませんが、虹色さんと同じく我が家も、しんみりしている事をお伝えしたかったんです。うちもですよと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    虹色さん、こんばんは!

    我が家の夫もシャイで突然切れてしまう事がありますが、殆ど会話はなしです。
    仕事から帰ってきた時に、「お帰りなさい」「ただいま」!とこの位ですよ!
    成人した娘もいますが、女の子でも
    母娘が話しが弾むわけでもないんです。
    この形に苦痛な時期ありました。
    今は、慣れました。
    ご主人さんに愛情はありますか?
    私は喧嘩する時があっても、唯一のパートナーと自覚してから、少しらくな気持ちに慣れました。
    アドバイスにはなりませんが、虹色さんと同じく我が家も、しんみりしている事をお伝えしたかったんです。うちもですよと!

    お返事ありがとうございます。
    母娘でも会話が弾む訳ではないのですね。

    同じ気持ちって言ってもらえて
    気が楽になりました。
    確かに唯一のパートナーで
    毎日顔を合わせ嫌なとこが目についてるのかも。

    ただ、私は主人にはもう愛情がないので
    割り切るしかないのかな?
    って思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで冷え切っていませんが似たような状況の中で我が家はワンコを飼ったら自然と会話が増え何だか最近いい感じです。
    子供って手が離れると子供についての話題も少なくなり、日々の事もわざわざ話すほどでもなく・・とそんな中、室内で飼える小型犬が突然我が家にやって来ました。
    ワンコは貰い子で飼うつもりはなかったのですが近所から回って来て・・うちが断ったら保健所?と思ったら何だか可哀想になってしまい家で飼うことになった子です。

    旦那は動物嫌いの潔癖症で散歩どころか触ることも嫌がりますが、それでも何かとチョロチョロ家中を動き回るワンコが気にはなるようで、「おい、アイツ台所で何かしてたぞ!」「今日は散歩行ったのか?」と少しづつですがワンコをきっかけに会話が増えた感じです。

    ワンコでなくてもいいのですが、何かお互いの共通話題を作れるといいのかな~?なんて思います。
    もちろんワンコが一押しですがこれは各家庭の事情もあるので何ともですよね。。
    うちのご近所さんは家庭菜園をきっかけに冷え切った関係が改善したと、以前聞いたことがあります。
    共通はちょっと手のかかる“何か”が出来ると自然と会話が増えるのみたいです。
    同じ屋根の下に住む者同士、何の会話も無く日々を過ごすのは辛いですよね。何かのキッカケが見つかるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か一人で打ち込める趣味を見つけて、趣味仲間を増やすとかいかがでしょう?
    私の両親も会話なし、父が低収入で母は60過ぎた今でも自営業してます。
    私たち子供が家を出た後は趣味の音楽をしています。コンサートしたり土日も忙しい日々のようです。
    もう、旦那さんは同居人と割り切って、虹色さんの虹色な生活をしていいんじゃないかなーと思います。
    年下の意見で申し訳ないですが、少しでも楽しく過ごされることを願っています。もちろん共同の趣味があるのに越したことはないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家も同じようなものです。
    中高年になって会話が弾むご夫婦の方が少ないのではないでしょうか?
    また、娘でも会話はそれ程しません。
    好きなテレビ番組を一緒に視る機会があればちょっと話す程度です。
    録画してありますから、同じ番組でも別々の時間に視たりします。
    私は若い頃やっていたスポーツを再開して、時々出かけています。
    主さんも何かやってみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの両親の事かと思いました。
    物心ついた頃から 和んで会話しているところを見た事がありません。
    母が何か質問形式で尋ねると 父は「ああ、(YES)」と答えるくらいです。

    同居していた祖父母が亡くなり、私たち子供が独立して 2人っきりになって、父が病気で仕事をリタイアした頃だったと思います。
    父が入院し、母が甲斐甲斐しく身の回りの世話をしていて、だんだんと会話が増えて仲睦まじくなりました。
    父も母も お互い この人がいなくなったらどうしよう⁈と切羽詰まった状態になったのだと思います。
    結果、父が帰らぬ人となり、今の母は父をとても恋しがっています。

    私も、夫が嫌になる事は度々ありましたが、そんな両親を見て、これから先 どれだけ一緒にいられるか分からないと 一緒にいる時はできるだけコミュニケーションを取り、喧嘩もしますがあまり長引かせず、割と仲良くやっています。
    コツは お互い夢中になれる趣味を持ち あまり相手ばかり執着し過ぎない事かな。

    いずれは子供も独立し、上の代もいなくなり、二人っきりになるわけですから、
    何か夢中になれるものを見つけてキラキラと人生楽しんでいれば、何かのタイミングで気持ちの繋がる時が来ると思いますよ。心配いりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ワンコさん

    そこまで冷え切っていませんが似たような状況の中で我が家はワンコを飼ったら自然と会話が増え何だか最近いい感じです。
    子供って手が離れると子供についての話題も少なくなり、日々の事もわざわざ話すほどでもなく・・とそんな中、室内で飼える小型犬が突然我が家にやって来ました。
    ワンコは貰い子で飼うつもりはなかったのですが近所から回って来て・・うちが断ったら保健所?と思ったら何だか可哀想になってしまい家で飼うことになった子です。

    旦那は動物嫌いの潔癖症で散歩どころか触ることも嫌がりますが、それでも何かとチョロチョロ家中を動き回るワンコが気にはなるようで、「おい、アイツ台所で何かしてたぞ!」「今日は散歩行ったのか?」と少しづつですがワンコをきっかけに会話が増えた感じです。

    ワンコでなくてもいいのですが、何かお互いの共通話題を作れるといいのかな~?なんて思います。
    もちろんワンコが一押しですがこれは各家庭の事情もあるので何ともですよね。。
    うちのご近所さんは家庭菜園をきっかけに冷え切った関係が改善したと、以前聞いたことがあります。
    共通はちょっと手のかかる“何か”が出来ると自然と会話が増えるのみたいです。
    同じ屋根の下に住む者同士、何の会話も無く日々を過ごすのは辛いですよね。何かのキッカケが見つかるといいですね♪

    こんばんは。
    ワンコの話、聞いてなんだかほっこりしました。
    確かにワンコがいるといろいろな会話が増えそうですね。
    かなり前ですが、子どもの友達の家族でワンコ飼ってて
    ワンコ中心に我が家にはない他愛もない会話があって
    いいなぁと思った事あるのを思い出しました。
    私も飼いたいけど、今は難しいので
    飼える時期が来る日が来るといいなぁと思います。
    家庭菜園いいですね。
    ただ、こちらもできない環境なので残念ですが
    ワンコの事は頭に入れますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    何か一人で打ち込める趣味を見つけて、趣味仲間を増やすとかいかがでしょう?
    私の両親も会話なし、父が低収入で母は60過ぎた今でも自営業してます。
    私たち子供が家を出た後は趣味の音楽をしています。コンサートしたり土日も忙しい日々のようです。
    もう、旦那さんは同居人と割り切って、虹色さんの虹色な生活をしていいんじゃないかなーと思います。
    年下の意見で申し訳ないですが、少しでも楽しく過ごされることを願っています。もちろん共同の趣味があるのに越したことはないですが。

    何か打ち込める趣味…
    まさに今探してて広報見てる最中です。
    趣味仲間ができたら最高だと思ってます。

    今は特に趣味もなく、ほんと打ち込める事が欲しいです。
    本気で探しますね。

    ここで相談してこうしてたくさんの 
    人にアドバイスもらえて本当に良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    わが家も同じようなものです。
    中高年になって会話が弾むご夫婦の方が少ないのではないでしょうか?
    また、娘でも会話はそれ程しません。
    好きなテレビ番組を一緒に視る機会があればちょっと話す程度です。
    録画してありますから、同じ番組でも別々の時間に視たりします。
    私は若い頃やっていたスポーツを再開して、時々出かけています。
    主さんも何かやってみませんか?

    会話が弾む夫婦って本当に理想的ですよね。
    お互いに分かり合い思いやる
    そんな夫婦は幸せですね。
    我が家はTVが一つしかないので
    一緒にいるときは私が見るの我慢してます。

    スポーツいいですね。
    今何かを探してますが
    まさに運動したいって思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >人生楽しんで!さん

    うちの両親の事かと思いました。
    物心ついた頃から 和んで会話しているところを見た事がありません。
    母が何か質問形式で尋ねると 父は「ああ、(YES)」と答えるくらいです。

    同居していた祖父母が亡くなり、私たち子供が独立して 2人っきりになって、父が病気で仕事をリタイアした頃だったと思います。
    父が入院し、母が甲斐甲斐しく身の回りの世話をしていて、だんだんと会話が増えて仲睦まじくなりました。
    父も母も お互い この人がいなくなったらどうしよう⁈と切羽詰まった状態になったのだと思います。
    結果、父が帰らぬ人となり、今の母は父をとても恋しがっています。

    私も、夫が嫌になる事は度々ありましたが、そんな両親を見て、これから先 どれだけ一緒にいられるか分からないと 一緒にいる時はできるだけコミュニケーションを取り、喧嘩もしますがあまり長引かせず、割と仲良くやっています。
    コツは お互い夢中になれる趣味を持ち あまり相手ばかり執着し過ぎない事かな。

    いずれは子供も独立し、上の代もいなくなり、二人っきりになるわけですから、
    何か夢中になれるものを見つけてキラキラと人生楽しんでいれば、何かのタイミングで気持ちの繋がる時が来ると思いますよ。心配いりません。

    今、当たり前に一緒にいて
    一緒にいたくないと思ってます。
    でもお話聞いて危機な状態になったら
    気持ちも変わるのかもしれないってふと思いました。

    ただ、やっぱりたくさん考えても主人の人間性に
    寄り添えないって実感かも(泣)

    やはり何か自分にとって支えになるもの
    夢中になれる何かを見つけた方がいいのかも
    って思いました。

    キラキラと人生楽しみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する