現在の発言数533,546件!

NHK受信料

大学に通うためアパートに住んでいます。
さっきTVでNHKの話題をやっていて、私の部屋にはTVがないのですが、入居の時にみんな払わないといけないと言われ払うようにしました。それを友達に言ったら払わなくていいんだよ!見てないんだもん!というのですが、解約って出来るんでしょうか?

TVはないですが、デスクトップのPCはあり、ネットTVは契約して見てます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 主さんはスマホを持っていますか?その中にTV受信できるアプリが入っていませんか?
    スマホでTVを見ることがないとしても、受信できる機能を持った家電を持っていれば受信料の支払い義務があるんですよ。

    スマホ以外でもカーナビー、タブレット、パソコンなんかも要注意です。

    もし主さんが持っている家電の中にはそういったアプリも機能もまったくなく
    受信するものがまったくないというのでしたら支払う必要はまったくないです。
    解約もできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    主さんはスマホを持っていますか?その中にTV受信できるアプリが入っていませんか?
    スマホでTVを見ることがないとしても、受信できる機能を持った家電を持っていれば受信料の支払い義務があるんですよ。

    スマホ以外でもカーナビー、タブレット、パソコンなんかも要注意です。

    もし主さんが持っている家電の中にはそういったアプリも機能もまったくなく
    受信するものがまったくないというのでしたら支払う必要はまったくないです。
    解約もできますよ。

    スマホを持っていますが、大学入学から2年iphoneです。なので、普通のTVを受信出来るアプリはAPPにはありません。車も所持してないのでナビもなく、デスクトップPCもTVチューナーが付いてないタイプです。
    TV番組は、民放のネット配信のもののみPCでオンデマンドの放送や、HULUで見てます。
    一人暮らしの友人の8割はそんな感じなので、特に言われるまで知らないことでした。
    安くはない金額なので、解約の手続きしようと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する