現在の発言数533,546件!

1ヶ月の食費の妥当性

1人暮らしで、週に1回だけ纏めて買い物します。
車必須な地域なので、都心のように選べる訳ではありません。

基本的に仕事で外出以外は朝昼晩と自炊です。
基本的に緑黄色野菜100gを主軸にして淡色野菜やタンパク質など気にして食べています。
だいたい、週末の晩酌込みで1日千円程度で済んでいると思います。
特別にお肉など保存出来る物が安い!とかある場合はオーバーしますが1週間使い切る訳では無いので気にしてません。

ただ、それだと1ヶ月3万越えですよね。
1人暮らしの食費としては、やはり高いでしょうか?。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 妥当かどうかは収入や将来に向けての貯蓄ができているかによります。
    三万というと少なくはないですが、栄養バランスもしっかり考えて自炊しておられるようですから、そのくらいはかかるのではないでしょうか。

    場合によっては失礼かもしれませんが、トピ主さんは、男性ですか?だとすれば、週末の晩酌まで込みで三万なら大したものだと思います。
    女性だとしても、一概には言えませんが、なかなかの健啖ぶり、またはリッチな食生活ではないかと。

    個人差のかなり大きなものなので参考になるかどうかわかりませんが、私(当時20代女性、手取り15万程度)の独り暮らし貧乏生活だと、食費は月に二万弱でした。晩酌も月2~3000円程度です。

    どこにいくら使うかは各自の価値観によりますから、他人の家計簿と比較することはないのでは?
    これが外食ばかりで食費がかさみ貯蓄ができない、と言うのであれば金額の問題ではなく生活改善を考えるべきだと思いますが、そういう問題も見当たりません。

    トピ主さんが、月三万の食費を減らしたいと思うのか。減らして何に充てたいのか。それにつきると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独り暮らしで、栄養を考え自炊で、3万は妥当もしくは安い方だと思いますよ。
    単純に計算すれば、一食333円ですもの。
    それが、栄養考えず、毎食特売の100円くらいのカップ麺なら1日300円で安く済むし、
    逆に栄養気にしてお弁当買えば500円くらいかかりますよね。

    節約がメインなら栄養は後回しになるし、栄養考えれば、それなりに出費も増えますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    独り暮らしで、栄養を考え自炊で、3万は妥当もしくは安い方だと思いますよ。
    単純に計算すれば、一食333円ですもの。
    それが、栄養考えず、毎食特売の100円くらいのカップ麺なら1日300円で安く済むし、
    逆に栄養気にしてお弁当買えば500円くらいかかりますよね。

    節約がメインなら栄養は後回しになるし、栄養考えれば、それなりに出費も増えますし。

    お返事有り難うございます。

    自分でも一食当たりを考え、間食がほぼ無い事を考えれば妥当だと思っていたのですが、世の2万って朝昼晩で2万なら、まだ1万オーバー。
    健康を考えて食事すると難しいんだけどなぁと迷ってしましました。

    健康第一なので、今まで通りにバランス良い食事を心がける事とします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    妥当かどうかは収入や将来に向けての貯蓄ができているかによります。
    三万というと少なくはないですが、栄養バランスもしっかり考えて自炊しておられるようですから、そのくらいはかかるのではないでしょうか。

    場合によっては失礼かもしれませんが、トピ主さんは、男性ですか?だとすれば、週末の晩酌まで込みで三万なら大したものだと思います。
    女性だとしても、一概には言えませんが、なかなかの健啖ぶり、またはリッチな食生活ではないかと。

    個人差のかなり大きなものなので参考になるかどうかわかりませんが、私(当時20代女性、手取り15万程度)の独り暮らし貧乏生活だと、食費は月に二万弱でした。晩酌も月2~3000円程度です。

    どこにいくら使うかは各自の価値観によりますから、他人の家計簿と比較することはないのでは?
    これが外食ばかりで食費がかさみ貯蓄ができない、と言うのであれば金額の問題ではなく生活改善を考えるべきだと思いますが、そういう問題も見当たりません。

    トピ主さんが、月三万の食費を減らしたいと思うのか。減らして何に充てたいのか。それにつきると思いますよ。

    お返事有り難うございます。

    貯蓄の面で考えていた訳ではなく、実家住まいで社会に出た時に実家の食事量が一般的な食事量より、かなり多いのだと知りました。
    で、そこから徐々に普通と思われる量に落としてなど考えて生活しています。

    世の2万~ならまだ食べ過ぎなのかなって迷ってしまいました。
    健康的でバランス良く食べているのなら迷わない事とします。

    有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する