現在の発言数533,546件!

ADHD夫との離婚を検討中

結婚後夫がADHDだとわかりました。仲はよかったけれど、大きな夫婦喧嘩が割と頻繁にありました。ADHDだとわかってから(診断は受けていません)、本に書いてある事が当てはまりすぎて、喧嘩が多かった理由がわかりました。
理由がわかった今、どういう対応をすればうまくいくのか頭では理解できますがそれを行動に移す事ができません。まして、これから先もずっとADHDだと意識しながら生活するのが想像できません。
困っている事は、片付け、約束、計画、家事協力等です。これら苦手な事を補うのってただのお世話係のような気がします。収入は並です。
子供はいませんし、私に仕事もあります。
パートナーがADHDで結婚生活を継続されている方、離婚した方、経験談を聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • ちなみに、、

    >ひみつさん

    そうそう、好きでなくなった配偶者の性格、性分に対し、
    もっともらしいレッテルを貼ることができたというだけの
    ことのように聞こえます。

    ADHDが理由で離婚した人って、あまり聞いたことがありません。
    大体どんな人でも「あれ、俺(私)ってADHD?」って思うことが
    あると、よくお笑いのネタになっています。

    夫婦や恋人同士の喧嘩に関しては、おまじないがあります。
    これは効きます。
    寝室に赤い袋とか何か赤い物はありませんか?
    それが喧嘩の原因です。
    それをすぐに取り除きましょう。

    と、私の彼は真面目な顔をして言ったのです。
    (どこかの本で読んだらしいです)

    当時、彼と私も喧嘩しやすくなっていて、心を痛めた彼が
    いろいろとネットなどで調べたらしく、そう言いました。
    それを聞いて、私、大反省しました。
    それ以来、もう喧嘩は殆どしなくなりました。


    インテリアや内装の主要な物に赤はありません。どちらかと言えば喧嘩の起こらなさそうな木目の多い暖かみのある雰囲気です Four leaf clover

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >サンさん

    パートナーが発達障害です。
    ADHDと発達障害の違いがよく分からないのですが、、、。

    はっきり言って旦那は私ともし別れると生きていけないと思います。
    本人に自覚があるので、生活面でのお互いの意見は一致しています。
    なのでケンカは減りました。

    ご主人にADHDという自覚があるのか?という点
    うどんさんは、これからお世話係では嫌だと思っていて、その気持ちは変わらないのかなぁ?という点

    この二点が肝だと思います。



    発達障害という大きなくくりの中に、ADHD、アスペルガー、学習障害などがあると認識しています。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >30代さん

    ADHDにも程度がいろいろありますが、我が子でもきついので、夫ならば離婚を考えてもおかしくないと思います…。
    身近にいなければ、そんなひどいこと…と思うかもしれませんが。
    離婚の前に、専門機関で診断を受けた方が良いとは思います。本で読んで素人が考えるのとはまた違った意見も貰えますよ。旦那さまにも奥さまにも良いと思います。

    気持ちがわかってもらえてうれしいです。
    臨床心理士等がやっているカウンセラーは行ってみられましたか?近くに大人の発達障害で評判のクリニックがあるみたいなんですが、予約がなかなか取れないみたいで、その上メンタルクリニックなんかに行ってくれるのかどうか…
    手っ取り早くと言っては変ですが、料金を払えば話を聞いてくれるカウンセリングの方に行ってみようかなとは考えています。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 私の主人も典型的なADHDで、主さんと同じく、専門家に診断して貰った事はありません。
    みなさん「ADHDくらいで…」程度に思っていらっしゃるようですが、実際に一緒に生活してみると、相当辛いですよ。

    相手は悪気はないし、ADHDなのは相手の責任でも無い。
    別に悪い人でもないし、魅力があって好きになって結婚もした。
    しかしひたすら続くトラブルに振り回されるのは私。

    子供なら成長していつか巣立っていく。
    仕事関係なら我慢できる。
    でもパートナーは一生このまま。
    お互い支えあって生きていくはずの相手がADHDだと、どこにも逃げ場がないですよね。

    私の場合、主人がものすごく優しい人なので、そこでプラスマイナスのバランスをとっています。
    もしここまで優しくなかったら、正直離婚してると思います。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >30代さん

    私の主人も典型的なADHDで、主さんと同じく、専門家に診断して貰った事はありません。
    みなさん「ADHDくらいで…」程度に思っていらっしゃるようですが、実際に一緒に生活してみると、相当辛いですよ。

    相手は悪気はないし、ADHDなのは相手の責任でも無い。
    別に悪い人でもないし、魅力があって好きになって結婚もした。
    しかしひたすら続くトラブルに振り回されるのは私。

    子供なら成長していつか巣立っていく。
    仕事関係なら我慢できる。
    でもパートナーは一生このまま。
    お互い支えあって生きていくはずの相手がADHDだと、どこにも逃げ場がないですよね。

    私の場合、主人がものすごく優しい人なので、そこでプラスマイナスのバランスをとっています。
    もしここまで優しくなかったら、正直離婚してると思います。

    主さん、横から失礼致します。

    コーヒーカップの30代さん
    すご〜く分かります!
    ご夫婦では今はバランスを取りながら継続という事ですが、
    彼の両親はADHDという事をご存知なのでしょうか?
    もしそうであれば、
    報告をどのようにするのがいいのか知りたいので教えて頂けませんか?



    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >30代さん

    私の主人も典型的なADHDで、主さんと同じく、専門家に診断して貰った事はありません。
    みなさん「ADHDくらいで…」程度に思っていらっしゃるようですが、実際に一緒に生活してみると、相当辛いですよ。

    相手は悪気はないし、ADHDなのは相手の責任でも無い。
    別に悪い人でもないし、魅力があって好きになって結婚もした。
    しかしひたすら続くトラブルに振り回されるのは私。

    子供なら成長していつか巣立っていく。
    仕事関係なら我慢できる。
    でもパートナーは一生このまま。
    お互い支えあって生きていくはずの相手がADHDだと、どこにも逃げ場がないですよね。

    私の場合、主人がものすごく優しい人なので、そこでプラスマイナスのバランスをとっています。
    もしここまで優しくなかったら、正直離婚してると思います。

    主です。
    重ねて失礼します。

    ADHDだとわかったのはどのタイミングですか?
    あと、うちの夫も優しいのは優しいのですが、、優しさとか好きだという気持ちだけで生活するのって難しいなと思ってしまいます。

    何か具体的なエピソードってありますか?
    旦那様のADHDの症状の中で特に困っているところや、こうゆう所が良くて離婚していません、みたいなのありますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろなアドバイス そして
    うどんさんのお答えを読みました。
    私の場合は 自分自身が そう・・・です。
    夫から
    別れを告げられたら 応じたいと思います。
    今のところは
    自分で探した先生に アドバイスを受けて
    なんとか 過ごしています。

    私の場合は
    指図されるとダメなので、夫にはそう話して
    理解してもらっていますが、
    本当の 夫の気持は 違うかも知れないと
    思います。
    辛くても
    どうしようも無いので、
    出来るだけ
    ストレスが溜まらない様にしています。

    好きな事が出来る時間を
    朝に一度
    夕方に一度
    取っています。

    いづれ
    この世から消える身・・・無欲で居るので
    あんまり 色々と考えていません。
    要は
    一人で生まれてひとりで死んでいくというのか。
    うまく言えなくて ごめんなさいね。

    抱え込まない
    ストレスを発散する
    一つの事を 長く考えない
    腹の立つことからの逃避する
    約束が出来ないのなら しない。

    そういう道が嫌なら 離婚有りです。
    でも
    嫌な事は無くならないのが人生ともおもいます。
    お大事になさってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お針子さん

    いろいろなアドバイス そして
    うどんさんのお答えを読みました。
    私の場合は 自分自身が そう・・・です。
    夫から
    別れを告げられたら 応じたいと思います。
    今のところは
    自分で探した先生に アドバイスを受けて
    なんとか 過ごしています。

    私の場合は
    指図されるとダメなので、夫にはそう話して
    理解してもらっていますが、
    本当の 夫の気持は 違うかも知れないと
    思います。
    辛くても
    どうしようも無いので、
    出来るだけ
    ストレスが溜まらない様にしています。

    好きな事が出来る時間を
    朝に一度
    夕方に一度
    取っています。

    いづれ
    この世から消える身・・・無欲で居るので
    あんまり 色々と考えていません。
    要は
    一人で生まれてひとりで死んでいくというのか。
    うまく言えなくて ごめんなさいね。

    抱え込まない
    ストレスを発散する
    一つの事を 長く考えない
    腹の立つことからの逃避する
    約束が出来ないのなら しない。

    そういう道が嫌なら 離婚有りです。
    でも
    嫌な事は無くならないのが人生ともおもいます。
    お大事になさってね。

    優しい旦那様ですね。
    私もそうできればいいのでしょうが、こんなに意地悪な人間だとは思いませんでした。
    共働きで目まぐるしく1日を過ごしているので、時間的にも余裕がなく好きな事を取り入れるというのも物理的に難しいですね。

    今の形になるまでにはどのぐらいかかりましたか?お付き合いしていた頃から理解し合っていたんでしょうか?

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 失礼ですが、お付き合いしている時はわからなかったのですか?

    また、ご結婚後どれくらいですか?

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >ひみつさん

    失礼ですが、お付き合いしている時はわからなかったのですか?

    また、ご結婚後どれくらいですか?

    結婚する前にわかっていたら、今さら私おかしい人ですよね Sweat今思うと…というエピソードは2回ありますが、2回程度で分かるははずもなくその時はそんな言葉も知りませんでした。結婚して3年です。

    気づくのが遅かったんですね。
    周りの人も、何かとルーズな人だという印象があるようですが、友人なのでそれ以上の事は思わないようです。ムードメーカー的な感じなので尚更ルーズな部分が気にならないんだと思います。
    仕事とそれ以外の事への線引きがきついので、家庭の用事、私との用事はとことん後回しにされる事が多いです。仕事仲間や友人、まして本人が気づくわけもないです。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >うどんさん

    結婚する前にわかっていたら、今さら私おかしい人ですよね Sweat今思うと…というエピソードは2回ありますが、2回程度で分かるははずもなくその時はそんな言葉も知りませんでした。結婚して3年です。

    気づくのが遅かったんですね。
    周りの人も、何かとルーズな人だという印象があるようですが、友人なのでそれ以上の事は思わないようです。ムードメーカー的な感じなので尚更ルーズな部分が気にならないんだと思います。
    仕事とそれ以外の事への線引きがきついので、家庭の用事、私との用事はとことん後回しにされる事が多いです。仕事仲間や友人、まして本人が気づくわけもないです。

    ふーむ。。それってAHDHだからなんでしょうかね。
    私もかなりそういうところがあります。
    仕事が面白くて、ついのめりこんでしまい、
    家庭の用事と旦那さんとの用事を後回しにするというか
    いつのまにか後回しになっているんですよ。

    でも、あるとき友人にそれを指摘され、そうか!と
    気がつき、そうならないように努力するようになりました。
    今ではかなり改善していると思います。

    まあ、あまり思い詰めず、好きなら好き、きらいに
    なったならきらいになったで、うどんさんのお好きな
    ように生きていけばいいですよ。

    人生一度きりです。

    その一生を共に歩むご主人にそれだけの不満があるなら
    今から軌道修正もありだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うどんさん

    発達障害という大きなくくりの中に、ADHD、アスペルガー、学習障害などがあると認識しています。

    主人が、どのタイプの発達障害か正確に調べてないという意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ふーむ。。それってAHDHだからなんでしょうかね。
    私もかなりそういうところがあります。
    仕事が面白くて、ついのめりこんでしまい、
    家庭の用事と旦那さんとの用事を後回しにするというか
    いつのまにか後回しになっているんですよ。

    でも、あるとき友人にそれを指摘され、そうか!と
    気がつき、そうならないように努力するようになりました。
    今ではかなり改善していると思います。

    まあ、あまり思い詰めず、好きなら好き、きらいに
    なったならきらいになったで、うどんさんのお好きな
    ように生きていけばいいですよ。

    人生一度きりです。

    その一生を共に歩むご主人にそれだけの不満があるなら
    今から軌道修正もありだと思いますよ。

    なんだか同じ話の繰り返しになりますが、おそらくADHDだと思われるうちの夫は、指摘しても、ああそうか!とならないんですね。そうならないように努力する!と言ってもできないんです。
    時間に遅れても、約束を破っても、それが悪い事で相手に迷惑をかける事だとわからないんです。仕事などで、後々自分に被害が及ぶ事以外に対して、ですが。

    当事者またはご家族に発達障害をお持ちじゃなければわかっていただけないと思います。

    普段は優しいですし、浮気も借金もない夫です。悪気がないのもわかっています。悪い人間ならとっくに別れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 診断を受けてから、その先を考えても良いと思います。
    ちゃんと治療法や薬もありますから。
    うちは弟です。子供の頃は落ち着きがない子、気が多い子みたいに言われてました。社会人になり仕事がそのせいで上手くいかず精神的に病み、病院へ受診したことで分かりました。
    軽度の場合は、ADHDと性格のどっちか分かりずらいので、勘違いな場合が多いと聞きました。

    今は、治療のおかげで、仕事も私生活も上手くいってるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼致します

    主さんのお悩みが深刻なのはよく分かりました(>_<)
    これからのことを考えれば考えるほど、不安でいっぱいですよね。

    もし発達障害だとしても、一括りにして論じる事は困難なのです。ここで意見を聞くのもひとつかも知れませんが、かえって混乱されてはいませんか。

    ここで話されたような「日常の具体的な場面」を専門医に話してみて下さい。ひとりひとり個人差がありますので、御主人が苦手としている事も、効果的な工夫によって改善する可能性もあります。
    問題があったとしても人間として魅力的だからこそ、今まで結婚生活をされて来たのですよね⭐

    ご本人とご家族が適切な対処を知ることが、解決への第一歩だと思いますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サンさん

    主さん、横から失礼致します。

    コーヒーカップの30代さん
    すご〜く分かります!
    ご夫婦では今はバランスを取りながら継続という事ですが、
    彼の両親はADHDという事をご存知なのでしょうか?
    もしそうであれば、
    報告をどのようにするのがいいのか知りたいので教えて頂けませんか?



    主人の両親は「息子の行動がちょっと違うというのは解っているけど、ADHDという言葉までは知らないだろう」という感じを受けます。
    私は主人がADHDだと、義理の両親に報告するつもりは今のところありません。
    というのも、義父は亡くなっており義母は遠方に住んでいて、滅多に会う事も無く、私達の生活に関与していないからです(別に疎遠という訳ではないですよ)。
    この状態で「あなたの子はADHDです」と言われても、義母には何もできないし、義母、主人、私にはメリットが無いと思うんです。

    でもサンさんの場合は報告した方がプラスになりそうなのですね。
    もし私が報告するとしたら、解りやすいADHDのサイトを一緒に見ながら、
    「生活に支障があり、夫自身に困ることがある」
    「どうしたら夫が楽に生活できるか勉強中で、義両親のアドバイスがあれば聞きたい」
    という感じで言ってみると思います。
    「アドバイスを」と聞かれると、義理のご両親も第三者として冷静に考られて、いいかと思います。
    決して「夫のせいで、私が困っている」という言い方では無く、あくまでも困っているのは夫という事で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うどんさん

    主です。
    重ねて失礼します。

    ADHDだとわかったのはどのタイミングですか?
    あと、うちの夫も優しいのは優しいのですが、、優しさとか好きだという気持ちだけで生活するのって難しいなと思ってしまいます。

    何か具体的なエピソードってありますか?
    旦那様のADHDの症状の中で特に困っているところや、こうゆう所が良くて離婚していません、みたいなのありますか??

    主人がADHDかもと思ったのは結婚後3年位した頃、ネットでADHDの広告があり、そこのサイトを見たのがきっかけです。

    困る部分は色々あるのですが、
    *約束をすっぽかす。
     例えば、「今日はお昼に帰るから、一緒にご飯たべよう」と主人が言うので、それに合わせて食事を作って待っていても帰ってこない。

    *これをしないと次の事ができない事はするけど、それ以降の事をしない。
     ドアや引き出しを開るけど、閉めない。電気は付けるけど、消さない。物を使うけど元には戻さない。外出時も玄関を開けたまま出かけてしまう。

    *物が見つからない
     使い終わったら、そのまま置くか、全く見当違いの場所にしまうので、家中探して回らないと見つからない。棚や引き出しにラベリングしているが、見えていない様子。

    *散らかる
     脱衣所の、目の前のカゴにすら、脱いだ服が入れられない。

    *物を種類別に分ける事ができない。
     例えば食器棚のお皿のスペースにコップを置くとか、使用済み靴下を引き出しに入れるとか。
    …きりがないのでこの辺で。。

    逆に主人の良いところは、前にも書いた様にとても優しくて、毎日「ご飯を作ってくれてありがとう」「00(私)が大好きで、一緒にいられて幸せ」等、言葉で言ってくれる。

    毎朝、お茶を作って布団まで持ってきてくれたり、外出時に寒かったら自分の上着を着せてくれる等、すごく愛情表現をしてくれて、愛されているな〜とうのが伝わってきます。

    それから、主人は専門職で才能があるので、尊敬できる存在というのも大きいと思います。

    だから基本的に普段は許せているというか、そんなに気にせず過ごせていますが(慣れてきたというのもあると思います、結婚11年目です)時々、私が疲れている時などウンザリします。
    ADHDが原因で、私がどのくらい苦労しているのかを主人が理解できないのが悔しいところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うどんさん

    なんだか同じ話の繰り返しになりますが、おそらくADHDだと思われるうちの夫は、指摘しても、ああそうか!とならないんですね。そうならないように努力する!と言ってもできないんです。
    時間に遅れても、約束を破っても、それが悪い事で相手に迷惑をかける事だとわからないんです。仕事などで、後々自分に被害が及ぶ事以外に対して、ですが。

    当事者またはご家族に発達障害をお持ちじゃなければわかっていただけないと思います。

    普段は優しいですし、浮気も借金もない夫です。悪気がないのもわかっています。悪い人間ならとっくに別れています。

    仕事では、時間に遅れたり、約束を破ったりしないということは、
    ご主人にとって優先順位が高いものに対しては問題がないということですね。

    おそらく、家族やプライベートは二の次で、
    奥様のうどんさんに対して甘えておられるのでしょう。

    発達障害を持つ人が私の周囲にはかなりいます。
    かつて部下に重度の発達障害を持つ人がいたこともあり、
    いろいろと苦労はしましたが、
    その人にも素晴らしいスキルがあり、部下として大切にしました。
    その後異動があり、他部署に移りましたが、今でも廊下で会えば
    懐かしく会釈をします。

    良い解決策が見つかるといいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    主人の両親は「息子の行動がちょっと違うというのは解っているけど、ADHDという言葉までは知らないだろう」という感じを受けます。
    私は主人がADHDだと、義理の両親に報告するつもりは今のところありません。
    というのも、義父は亡くなっており義母は遠方に住んでいて、滅多に会う事も無く、私達の生活に関与していないからです(別に疎遠という訳ではないですよ)。
    この状態で「あなたの子はADHDです」と言われても、義母には何もできないし、義母、主人、私にはメリットが無いと思うんです。

    でもサンさんの場合は報告した方がプラスになりそうなのですね。
    もし私が報告するとしたら、解りやすいADHDのサイトを一緒に見ながら、
    「生活に支障があり、夫自身に困ることがある」
    「どうしたら夫が楽に生活できるか勉強中で、義両親のアドバイスがあれば聞きたい」
    という感じで言ってみると思います。
    「アドバイスを」と聞かれると、義理のご両親も第三者として冷静に考られて、いいかと思います。
    決して「夫のせいで、私が困っている」という言い方では無く、あくまでも困っているのは夫という事で。

    お答え頂きありがとうございました。

    報告はされてないのですね。
    私もこのまま行っていいものかどうか迷っていたのですが、
    きっかけでもあれば話すかも、、、と思っています。
    なによりそれで主人がどう思うか?といった所です。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うどんさん

    優しい旦那様ですね。
    私もそうできればいいのでしょうが、こんなに意地悪な人間だとは思いませんでした。
    共働きで目まぐるしく1日を過ごしているので、時間的にも余裕がなく好きな事を取り入れるというのも物理的に難しいですね。

    今の形になるまでにはどのぐらいかかりましたか?お付き合いしていた頃から理解し合っていたんでしょうか?

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私の場合は 以心伝心は 出来ないので、
    言葉で伝えました。
    夫は 口数が少なくて
    わたしは 夫の気持が
    ハッキリと分るわけでは有りません。

    こちらから
    一方的に 話しをしていると思う事も有ります。
    なんとか
    暮らしていける様になったのは
    同居を始めて 2年目位からです。
    それまでは
    叱られてばかりいました。
    それで 私が プチ家出を繰り返すという感じでしたが。
    かかりつけの先生の所に 二人で行って
    夫も いろいろ教えてもらって
    現在は なんとかうまく 暮らしています。

    夫婦の事は
    夫の家族には 伝えていません。
    それは
    夫が無口なためです。
    あまり多くの人に 知って欲しくないのです。
    (私の方がです)

    朝に自分の為の時間
    夕方自分のための時間をとるのが 物理的に無理との事・・・。
    私は
    自分の好きなコーヒーを飲んだり
    cⅮを聞いたり
    そんな何気ない事です。
    そのために 働いている感じです。

    夕食は作りますが
    朝と昼は それぞれで食べます。
    休日は 外食です。

    がんばらないで 
    仲良くできる道がさがせたら良いですね。

    (=゚ω゚)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する