現在の発言数540,878件!

マタハラ経験&目撃された方

妊娠中の友達が自分の女性の上司に妊娠報告したらその上司は「仕事を本気でする気があるならおろせ」みたいなことを言われたそうです。これってマタハラじゃないですか?私自身は独身ですがこの話を聞いて怒りに震えております。皆様はこれに類するような経験または目撃をされたことがありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 事情がよくわかりません。
    そのお友達は、結婚されているのですか?
    ちゃんと育てる環境があるのですか?
    もし、シングルなら 産んで育てる覚悟があるのでしょうか?
    お仕事はどういったお仕事ですか?
    今の時代、そのような発言をするなんて考えられません。しかも女性の上司ですよね?
    よほど そう言った発言をする事情があるような気がするのですが。
    ただ、女性上司が自分の事しか考えず、一方的にそのような発言をされたのなら許し難い事です。
    又、これに類するマタニティハラスメントなら見聞きした事がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな事情があるにしても他人から「おろせ」は無いですね。主さんの友達になにか落ち度があったとしてもありえない発言ですね。

    その上司さん、女性特有の妬み嫉みから感情的に発言している気がします。
    見聞きしたことあるかと言われれば、私自身が女性上司に似たような暴言に傷ついて転職した身です。当時私は20代、上司は30代後半の独身女性でした。
    その頃は若くて何もわからなかったしハラスメントなんて言葉もなかった頃でしたから泣き寝入りでしたが、今にして思えばその女性上司より上役の人に言われたことそのままを伝えて謝罪してもらうよう要求してもいい案件だったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今時めずらしいハラスメントですね。
    でも、少なからずありますよね。特に、昔のように結婚や妊娠で離職せず、共働きの傾向ですから。
    同性の女性の方が、きつい言葉や暴言がある気がします。まぁ、同性でその方が経験してきたことからとかあるんでしょうが。産婦人科でも女医のがきつかったり、厳しかったりありますからね。同性だから分かってくれる人も入れば、分かるからキツイ人もいるんですよね。

    ワーママや、女性の社会進出を国的に進める中、その会社や社会の体制が整ってないのも現状ですから、小さい会社なんかは人件費抑えかつ、スキルを持ってる人を雇いたい&育てたいってのが正直なとこですよね。妊娠や産休は会社として負担が大きいってのも現実。
    それを思ってても、言葉に出して言うような上司さんは正直頭が悪いんじゃないかな?って思う。某女性議員のように行く末は自分の首をしめるようなことでしょう。

    ちなみに、私の前の会社は産休なんてありませんでした。妊娠=退職。ギリギリの人数で仕事をしてたので、産休中の人手不足をカバーするだけの余力なく、穴埋めに新たに人を雇ったところで産休から戻った人と両方を雇うとういう考えなく、人件費を出来るだけ抑えたような会社。妊娠したら退職させ、新たに人を雇うとういう暗黙のルール。
    言葉でえ言われなくても、これもマタハラじゃんって思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15年前に結婚半年で妊娠して出産ギリギリまで働いて退職(通勤が遠く出産後勤めれそうになく)予定で引き継ぎなどの準備を約半年かけてしようとしてた時につわりで有休を取ったら次の日に隣の部署(電話などは共有で取ったりする)の数歳年上の独身の女先輩に「もう休まないで。あなたが辞めた後、私たち有休が取りづらくなるか今のうちに取りたいからあなたは出勤して」と言われました。
    別のフロアで同時期に妊娠した人はつわりで休みまくってたのに…。

    男性社員の方がつわりを気にしてくれたり重いものを持ってくれたりしましたね。

    辞めた後、数年間年賀状のやり取りをしてましたが一向に結婚しましたと連絡が無かったから、まぁあの性格じゃ無理ねと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マタハラではないですよ。

    その言動は名誉毀損・強要罪・脅迫罪に該当します。録音など証拠を集め告発しましょう。
    動かぬ証拠でもない限り慰謝料や損害賠償は難しいですが、加害者と会社には大きなプレッシャーになりますので告発する前に準備だけ整えて会社側に告発の意思を伝えましょう。

    先ずは地域(都道府県と市区町村それぞれ)にある無料法律相談窓口でプロ(弁護士)に相談しましょう。
    無料なので時間は短いです。そのため事前にまとめたペーパーを手渡して手短に説明するといいでしょう。
    泣き寝入りする必要はありません。断固糾弾するべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談やアドバイスを求めているのでは無く、経験談や目撃談を問われていのですよね?
    多分、話題提供者だと思いますよ。
    実際にこういう場面があったかどうかは疑問です。
    勉強になるレスも付きますので 無駄では無いのかもしれませんが、真剣に心配して下さる方や実際辛い思いをされた方に失礼かなと思います。
    現実のマタニティハラスメントは、こういうのではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する