現在の発言数539,907件!

公共交通機関での反応〜産まれる前と産まれた後との差に愕然

昨年出産しました。子供が生まれる直前まで満員電車に乗って仕事に行っていましたがマタニティーマークをつけていても席を譲ってもらえた事は1度もありませんでした(東京都内在住在勤です)。妊娠初期も中期も後期もつわりや頭痛や腹痛貧血…ただ息をしているだけでも苦しいのに荷物を持って立っているのは本当にしんどかったです。でも優先席近くにマタニティーマークをひらひらさせながら立っているのも感じが悪いかなと思いながら、揺れたらチラ見えする程度の絶妙な見えかたを心がけてカバンにつけていました。このご時世ですから、マタニティーマークをつけているのは幸せアピールかとやっかまれたり、わざと押されたりするのも嫌だったし… 。妊娠後期の頃にはお腹も目立ってきていたけれどちょうど冬で寒くなってきたのもありほとんど見向きもされず、もはやこのような妊婦にあまり優しくない社会の状況に慣れて諦めていました。これじゃぁ少子化にもなるわなぁ妊婦さんがストレスで流産したり切迫早産したりする件数も増えているって言うけれど、納得だなと思いました。

ところがです。子供が生まれてからは状況は一変しました。少しの移動で電車に乗っただけでも、沢山の方が席を譲ってくれるようになったのです。中にはお年寄りや小さな子供までいました。もちろん電車やバスを使う時間帯が変わったと言うのも影響しているかもしれません。子供と一緒に通勤時間帯の交通機関には乗れないので、それ以外の日中の時間に乗車しています。もしかしたら(試す勇気は無いですが)妊娠中に乗っていた電車に今、子供と一緒に乗っても誰も席を譲ってもらえない可能性もありますが、それにしても赤ちゃんと一緒という状態とお腹が少しふくれていてマタニティーマークをつけているという状態とでこんなにも差があるものかと驚いています。席を譲る側としては赤ちゃんと一緒の方が心理的に譲り易いのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 難しいですね。
    同じ時間帯、同じ条件でないと何とも言えませんね。
    逆に、妊娠中 ラッシュでない時間帯に乗っていれば、年齢が上の方やマタニティマークを知っている方がいれば譲ってもらえたかもしれませんよ。
    どれくらいの満員電車かわかりませんが、そのマークが見えなかったり、状況が分からなかったり、乗り合わせたお客さんが男性や妊娠経験の無い方ばかりだったからかもしれませんね。
    女性専用車両があるように、そういう立場の方も守ってくれる車両もあればいいですね。

    それにしても、無事お子さんが生まれて良かった!
    そして、今 席を譲って貰ったりの優しさに触れ合う機会があって良かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良くも悪くも、文化や日本の現状だな~っと思います。
    今は、だいぶ子連れママに対しての対応が寛容になり親切になってきてますね。それでもまだまだですが。
    妊婦も同様ですが、日本の母親、妊婦は、
    一昔前までは、病気じゃない、母親は強くなくればならない、子供の面倒は親が見るべきなどなど、母親は頑張るものスパルタな認識でしたよね。
    あと、女性は男性の一歩後、男性を立てるという、男性主義の文化。
    男性が前を歩いてさっさと先に行く、入る。
    レディーファーストのある国では、同じ一歩後ろでも、男性が先に歩いて守る、扉を開けて女性を先に入らせる。というどんな女性にも優しくって文化。
    こういった文化は、周りがやってる、言ってることを子供の頃から無意識に見てきて、それが当たり前ってなりますよね。

    長年の文化が急に変わるのは難しいですからね。ましてや、日本は疲れてる人が多すぎます。自殺率上位の国なくらいですから。プライベートで知らない他人に優しくしようとかいう余裕がないのも現実でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 満員電車の通勤は大変でしたね😱
    そのように混雑している中でどんなに辛いか、他人には分かりません💦
    小さなマタニティマークは見えませんしね…。それに多くの乗客はスマホに夢中で周りの事など無関心です。
    妊娠に限らず、自分の身は自分で守るしかないように思います。

    🐤助けが欲しい時には、ぜひ声をかけてみて下さい。その方が周りの人も手伝いやすいのです😃💓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり前の電車での経験ですが。
    それ程混んはいませんでしたが、席は埋まっていました。
    座っていた私は一目で妊婦さんとわかる方に席を譲ろうとして、断られました。
    座りたくない事情があったかもしれませんが、側で立っていられるとこちらも何となく居心地が悪かった。
    自分も経産婦で妊娠中の大変さはわかっているので、座って欲しかったと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する