現在の発言数533,546件!

生活サイクル

旦那の仕事が不規則?で月に早番が二回くらいしかなくて、ほとんど遅番です。
店長をしています。
12時くらいに出て帰宅は夜中です。遅番の日は、旦那が出勤して二時間もしたら幼稚園の娘が帰宅します。
わたしは、午前中は家事と買い物したら終わります。
旦那は、午前中は起きてません、、。
こんな生活サイクルで、なかなか疲れが取れないのです。
みなさん、どう思いますか?

お弁当は毎朝作ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんばんは。
    うちも仕事柄、昼夜逆転の生活をしています。主人は夕方仕事へ向かい、帰宅は午前1時~3時の間です。寝るのは朝5~6時。主人と出会って15年間この生活リズムです。私もそろそろ年齢的に子供が難しくなるので色々考え中です。

    ある友人の場合は小学生の子供がいるのですが、
    9~10時に子供と一緒に寝て→ご主人が帰宅時に起きて→夕食(つまみ食い、日常会話などするそうです)→朝まで起きてる時もあれば仮眠するときもあるそうです。
    買い物は朝か夕方に行くらしい。子供が学校に行っている間の午前中にガッツリ寝るそうです。
    ですが、大変そうでした。
    他にもbarを経営してた人はお店を閉めてサラリーマンになった人もいましたし、他の飲食店のご家族は主さんのように完全に夫婦で生活リズムが違う人もいました。

    やっぱり子供がいると大変そうでした。夫婦二人とは違い、子供の事や学校のこと、話し合わなくてはいけない事が沢山あると思うので。
    主さんはこのまま我慢して生活するのか、どうしたいのでしょうか。
    どちらにせよ旦那さんと話し合いをしないと解決しませんよね。一番は会社が勤務時間を変更してくれたら良いですね^^
    うちと同じような生活リズムのトピだったので、アドバイスは出来ませんでしたが失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹をくくるしかない

    実家が自営業でした。自宅の一階に工場があり、朝も昼も夜も日曜祭日も関係なく納期に合わせた仕事をしていました。
    母は手伝いもしてましたし他の従業員の食事の支度もあり、父の仕事に合わせた生活をしていたので疲れは取れなかったと思います。母の苦労は相当だったと思います。

    でも大人になって嫁いでからふと気づきました。
    あの実家の生活で一番疲れていたのは「母」ではなく「父」だったことにです。

    私の夫はサラリーマンですが時間が不規則なので主さん同様に疲れがたまりやすい生活をしてきました。でもそういう職種を選んだ夫を良しとして結婚したのは自分。腹をくくりました。
    私が疲れているなら夫はそれ以上に疲れているはず、それでも出勤してくれるんだからありがたい!ってね。

    一番大変だったのは子供が小さいうちですね。不規則な生活より育児疲れの方が重かった!
    だって大人の手がほしいときに夫がいないんですから。
    でも、子供は成長しますから徐々に育児疲れもなくなってきます。
    子供たちに家事を分担してもらい母が楽できるよう仕込みました。
    自分自身も不規則な生活に慣れて体を休めるコツも掴んできました。

    主さんは今が一番大変で疲れる時期真っただ中なのでしょうね。
    お疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する