現在の発言数533,546件!

老後のために投資をしてる人

老後の資金難が目に見えているので、資産を少しでも増やしたいと投資を考えていると夫に言われました。

私は知識が無いので反対して平行線で話は終わってしまいました。

夫の考えとしては子育て中で私が働けない今のうち、投資で少しずつでも残すお金を増やしたいとのこと。
この先わたしが働くのは数年先になるので、今からということです。

私はただ損してもいいようなお金はないから怖いよというだけで反対。

みなさんの中で夫のいわんとしてることが理解できる方いますか?
こんな投資をしているよ、相談するならどこにどういう手順で、、など教えてくださる方いませんか?

恥ずかしながら私はマンション投資などお金がなくても出来ると謳った投資しかイメージが湧いていません。
もちろん夫もそんな話をしてないよ!と思っていると思いますが、昨日は私が無知なせいで不毛な口喧嘩をしてしまいました。

投資についてわかる方にアドバイス頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 書き込みを読ませていただいた限り
    マンション投資しか思い浮かばないというレベルでしたら心配だなあと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金や不動産の投資は全く考えていません。
    そんな余裕はないわ~!
    もちろん、預貯金はしています。

    わたしの年代はたぶん75歳くらいからしか年金が支給されないのではないかと考えています。
    ので、働くしかない。となると『健康であること』が資産と考えています。

    心と身体の健康、家族友人との関係、地域社会との結び付きなどの見えない財産を増やしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が投資するなら、できるだけ社会貢献ができるところにします。自分が投資したお金を望まないところに使ってほしくありません。名のある企業でも、裏で何をやっているかわからないような怪しい会社は避けます。この機会にいろいろ調べてみると面白いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >ゆうこさん

    お金や不動産の投資は全く考えていません。
    そんな余裕はないわ~!
    もちろん、預貯金はしています。

    わたしの年代はたぶん75歳くらいからしか年金が支給されないのではないかと考えています。
    ので、働くしかない。となると『健康であること』が資産と考えています。

    心と身体の健康、家族友人との関係、地域社会との結び付きなどの見えない財産を増やしたいです。

    そうなんですよね。余裕があるなら出来るわけで、余裕がないからまず、私が働くしかないと思っています。
    すぐではありませんが一番地道で確実かと。
    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >ひみつさん

    自分が投資するなら、できるだけ社会貢献ができるところにします。自分が投資したお金を望まないところに使ってほしくありません。名のある企業でも、裏で何をやっているかわからないような怪しい会社は避けます。この機会にいろいろ調べてみると面白いかも。

    なるほど。自分が気に入った会社に投資というのは良い考え方だと思います。企業の名前だけでなく貢献度もきちんと見る必要がありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投資のイメージが、少しずつ変わってきていますね。昔はお金が有り余っている人がマネーゲームとして、または一獲千金を狙った「楽して儲ける」もの、というイメージでした。
    今は「一攫千金、楽して儲ける」というよりも、「銀行預金よりは高利回りを期待した資金運用」であり、規制緩和や制度改革により少額でも投資を始められるようになりました。

    投資、と言っても株式、先物、不動産、国債、海外債券などさまざまあります。私はど素人ですから。はじめから株式や不動産投資などする勇気はありません。上記に挙げたような様々な対象をミックスして、なるべくリスクを少なくできる商品を購入しました。

    ただのマネーゲームでないとわかったのは、社会の動きとリンクしているからです。毎月レポートが送られてくるのですが、今月はこのようなことがあったので海外債券はこのように変動した、などとても面白いんです。
    預金しているだけでは、私のお金は「私だけのもの」です。が、投資に向けると「どこかで誰かの役に立つ」ことができ、世の中の動きにも敏感になってきたように思います。

    一年が過ぎ、利益は1.8%出ました。実は、10月までずっとマイナスだったんです。やきもきしましたが、結果的には銀行に預けっぱなしよりはわずかにプラスになり、自分が社会の一員であることを意識できた一年でした。

    老後のための資金作りにはほど遠いですが。
    自分が働けないなら「今使わないお金に働いてもらう」という考え方もありますよ、ということで。知識がないからとむやみに怖がっていないで、知ることから始めては?

    私も投資について詳しいわけではありません。まずは、銀行や金融機関(私はゆうちょ銀行)で、担当者からご夫婦で話を聞いてみてはいかがでしょうか。お子さんが小さくて窓口での相談が難しければ、来ていただくこともできると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老後のお金を増やすことが目的なら、投資信託とかはいかがでしょうか?

    そんなことをしなくても、きちんと貯金すればよいという考えもあります。

    人それぞれですが、私の場合は投資信託を若い頃から続けてきたので、
    それなりの額に成長しました。

    投資は一見難しそうに見えますが、基本的な数学がわかる人なら誰でも
    わかります。一度、信頼できる会社に相談してみてはいかがでしょうか?

    やるかやらないかはその後ご主人と相談されてから決められてはと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が行っているものですと、海外の株の積み立て購入ですね。

    個人ではなく、銀行を通していますが、毎月一万で分の購入です。 分配金あるものを、三年ほど続けています。

    こうした積立投資などが一般的ではないでしょうか。

    不動産なら、ただの株ならともかく、マンションを購入という話はやめた方が無難です。
    何せ、維持費を考慮しないセールスも非常に多いですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NISA、つみたてNISAはいかがですか?
    比較的安全かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投資やってます。
    投信と、株主優待が良い店の株や単に好きな会社の株など持ってます。
    ちゃんと勉強してやれば大丈夫です。
    銀行に預けてるにしても、銀行はそのお金で投資して資産運用しているので、そんなに構えることはないと思いますよ。
    まあ、銀行と違って目減りする可能性はありますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私も投資気になります。
    株式、FX、イデコ、ニーサ、外為?積立て式?色々有りすぎて何が何だか分かりません。
    ビットコインも気になってましたが、今年に入りかなり高騰していて、これから買うには遅かったかなって、それに一番ギャンブルぽいので怖いのもあります。

    株主優待がイイ物だと一株あたり価格が高そうなイメージだし、まだ何も分からないので勉強するしかないですね。
    いつも言い訳して、難しそうって逃げてちゃダメですね!このトピを見て少し頑張りたくなりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しずつやっています。
    投資というよりは、貯蓄のつもりですが(笑)
    私だって、損していいお金はありません。でも、ちょっと興味があり、月々5千円とか、1万から、始めました。もう、10年以上になりました。

    ます、ご主人は、何がしたいのでしょうか。やるやらないの判断は別にして、話を聞いてみたらいかがですか。ご主人も投資は初めてなのかな。
    ご主人は、会社員ですか?企業年金とか有りますか?
    現在の預貯金はどのくらい?トピ主さんは40代ですので年収分くらいは有りますか?
    なけなしのお金で投資はおすすめしません。直ぐに換金出来ないからです。

    銀行の窓口で投資信託の話を聞くのも悪くないと思いますが、話を聞くだけで購入しないほうがよいです。多分、高い手数料のものを勧められるので。
    投資信託をするのでしたら、証券会社のほうが良いです。手数料が安いし、種類も多いです。

    郵便局で、国債が一番手堅いのですが、これも大して金利はよくありません。損はしないので、5年~10年間使う予定のないお金が有るなら、銀行預金より、こちらを購入してみるのも良いと思います、
    同じ国債を証券会社でも購入できます、証券会社だと、キャンペーンで商品券や現金が貰えます。

    数年前、私は、月刊雑誌、日経マネー、ザイ、あるじゃん、などを読んで知識を得ましたが、近頃は株の話しばかりでなので、ひいてしまうかも。
    初心者は、日経womanは、どうかな。
    私は、国債、外国債権、投資信託、株、NISA、金積み立て、色々分散しています(笑)
    マンション投資、アパート経営は、私の住む地方では無理かな(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の会社の企業年金は確定拠出型です。
    それとは別に、海外も含めた債権と長期型の有価証券。
    マンション投資、と言う事ではないですが、夫の単身赴任の際に手ごろな物件を購入して
    今は賃貸収入を得てるものはあります。
    デイトレーディングや短期の投資は上手にできる自信がないので手を出しません。
    興味はあるけれど良く分からないのなら、ご自身の運用できる範囲も含めてプロにご相談なさってもいいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する