現在の発言数533,546件!

「和」ってなんですか?

「手作り」が流行っている今ですが、毛糸の帽子や流行のキャラクターや動物柄のポーチに一番多いのはレジン。それを見ながら友達が「和の小物がもっと増えればいいのにねー」と呟きました。
手芸・クラフトイベントに参加しているのですが、友達はしじみの貝でストラップや匂い袋を作ったりしています。
一周回って和が可愛く感じられるようになってきたのですが、さて、和ってなんだろう??と
かんざし?木のクシ??練り香水??でもそれって京都のイメージのような・・・。
和風レトロ??でもそれって時代の事で総称で「和」となるのかと言えば和ではない気が・・・・

当たり前にあって西洋文化も混じってしまった今何が「和」で何が違うのかも分からなくなってしまいました。
挑戦してみたいなと考えているのですが、皆さんの感じる「和」ってなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 改めて考えると難しいですね。
    ちりめんなどの和の布地を使ったものは和の小物な感じがします。ただのポーチでも。
    あとは、トンボ玉とか根付と組紐を使ったアクセサリーとかも和でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 草木(藍)染め、和模様、和の色彩などかなあ。自然素材をモチーフにした落ち着いたもの、生活と調和するもの、簡素で美しいもの・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本家屋に馴染むもの、和服に馴染むものかな…と思います。
    いわゆる古典ですね。

    それから、四季のもの。(二十四節気も)
    「季語」を調べてみると、参考になる日本のイメージが沢山ありますよ。

    春:桜、だんご、うぐいす
    夏:あさがお、かきごおり、うちわ、風鈴
    秋:とんぼ、柿、紅葉
    冬:こたつ、柊、雪だるま

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柴犬は和だなと思います。
    桜や梅もですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    私はビーズクラフトが好きなのですが和向きかと聞かれれば和ではないのです。
    子供でも手が出せる値段の物をモットーに作っているのでなかなか難しいところがあるのかもしれません。

    皆さんのお話を参考にもう少し調べて自分なりに固めてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する