現在の発言数533,546件!

手がカサカサ、、、、

こんにちは 現在中学一年生の女子です。
早速本題に入りますが 私は何を塗ってもカサカサです。ハンドクリームをいっぱい塗っても学校に着く頃にはもうカサカサ、、学校ではハンドクリームを持って行くのも禁止。
友達はあせ(いい意味で)でしっとりしているのに私は汗など運動したらかくくらいです。
何をすれば私はしっとりとした手になるのでしょうか?またいま何が原因なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • どんなハンドクリームが効くかも、人によっては肌に合わないこともあるので安易にお勧めしたくないのですが、
    皮膚科に行ってはいかがでしょう。
    肌の乾燥から外的刺激の影響を受けやすくなってアトピーが悪化するのは常識です。
    皮膚科で医師から塗り薬を処方してもらえば、ハンドクリームではなくお薬です。
    状況は分かりませんが、肌の乾燥で苦痛を感じているのならそういう方法もあると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段、気をつけることとして、手を洗う時などはお湯ではなく、水を使います。
    そして、水分をしっかり拭いてハンドクリームを塗ります。
    また、手を保湿する手袋もあります。
    ドラッグストア等で1000円前後で買えます。

    カサカサで困ることは何ですか?
    ヒビやあかぎれにまで至って出血する、痛みがある等の支障が出る場合は、
    皮膚科を受診するのが一番いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう試されたらすみません。
    寝る前にクリームをたっぷり塗って手袋をして寝ると翌朝位にはえっと思う程
    あかぎれでも肌荒れでも良くなります。
    クリームはニベアは安いしオススメです。

    私もこの時期からかさかさして痛いです。
    寝る前にやらないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソープの変更とピーリング

    私も乾燥肌でした。
    年をとった今の方がしっとりしていて荒れ知らずになりましたが、対策として行ったのはピーリングと石鹸や液体ソープの変更。

    カサカサになるのは古い角質が残っているせいです。その上からいくらクリームやローションを塗っても奥のお肌には浸透してゆきませんし、古い角質が潤っても、もとの肌に戻るわけではありませんからね。
    なので、ピーリングして古い角質を取り除いてからクリームやローションを使ってください。
    ピーリングは毎日使えるタイプもあれば、日を開けた方いいタイプもあります。

    また、保湿効果の高い石鹸や液体ソープに変えることでお肌の乾燥がかなり改善されました。
    手に入れやすいものだとダヴなど。
    家にいる時は湯上りの保湿、手洗い後の保湿はこまめにね。

    学校ではクリームは禁止でも手袋はokですよね?
    登下校中の乾燥を防ぐために手袋を。

    ハンドクリームに関しては、手荒れの初期段階ですごく乾燥している時ってハンドクリームじゃおいつかないんですよね。そういう時はオイルそのままを塗り込んだ方が効果的でした。
    オリーブ油、椿油、馬油など、美容によいとされているオイルを選らんですり込みます。そしてすかさず手袋。

    主さんの続けやすい方法で改善を試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する