現在の発言数528,211件!

クックパッドも試作の上載せてほしい

クックパッドは投稿したレシピがそのまま反映されている様ですが、所詮素人、皆んなが皆んな、どんな人が作ってもちゃんと作れる様にはできていません。

今日のサラメシに出てきた、暮しの手帖の編集部の様に、掲載レシピは全部試作の上載せてほしいなと思います。

みなさん、クックパッドで困ったことあると思うのです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 配慮内云々はそれぞれで調整するようなものなので、何とも思いません。
    その辺りを工夫するのは結局、味付けと言うここの感覚も大きいですから。

    ただ、それとは別に、「危険な可能性がある調理」については、
    何かしら通報を受けるなどの対応が出来た方が良いな、と思うことはあります。
    昔見たのですと、「市販の加熱用の鶏胸肉」を塩もみして半生で食べる(カンピロバクターで非常に危険)、
    冷蔵庫で熟成肉を作り上げる(様々な雑菌が入り危険)など。
    中には明らかに冗談で書き上げただろう、実際に食べたらシャレにならないことのあるものも。
    そうしたものを「レシピ」として掲載していることもありましたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • COOKPADには個人のレシピの他に、大学や企業、地方自治体からのものもありますよ。
    そちらも参考にしてみては?

    家庭料理に、味のバランスか…。
    お母ちゃんや嫁さんが作った「まあるい味」のごはんがいちばん美味しいかと思うんだけどな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんと同意見です。
    暮しの手帖のようにというのは、主旨が違うので無理でしょう。
    私はよく知らないお野菜の下ごしらえや、他のレシピでも作ろうと思ったら、いくつか見てからにします。
    人に寄り少しづ違っていたりしますから。
    つくれぽも参考にしています。
    何回か作ってわが家好みにアレンジしたりもします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だから、つくれぽがあるんじゃないですか?
    見た目や材料、手順、つくれぽのコメントでだいたい分かります。
    利用者もある程度 見る目を肥やす事も必要。
    ある程度 料理に慣れた方なら、つくれぽが無くてもこれは良いと分かるかもしれませんし、
    初心者なら、尚更つくれぽ数やそのコメントを参考にしたり、プロのレシピを選んでそれを参考にするのもいいでしょう。

    家庭での毎日の食事作りなら、書店に並ぶプロの料理本より、よほど信用があったり、材料代など経済的にも助かったりします。
    あまりにこれは酷い!というレシピがあれば、下の方にお気づき点はありますか?という欄からクックパッドに意見を送り 通報すれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    わたしはまだ初心者の時にとんでもないレシピに当たったのでトラウマなのかも知れません。
    少なくても土佐醤油を使うレシピと当たり前の醤油じゃ全く違う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピに頼りすぎなのでは?
    なにも、レシピ作者さんと同じ物を作らなくても、自分や家族が「おいしい」と言えるアレンジをすれば、それでよいと思いますが。別に作者やクックパッドを責める必要ないと思いますよ。

    確かに、とんでもないレシピもありますよね(笑)。
    「とんでもない」というほどのレシピなら、作らなくてもわかりますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    まだまだ料理初心者には不親切だと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のサイト、本など、レシピはいくらでも探せばありますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反対です。
    私は今のままがいいです。
    トンデモ料理もある代わりに、時には斬新なレシピもあってレシピの数も豊富です。
    こんなサイト珍しいでしょ。
    他の一般紙と同じようになって埋もれて欲しくないですね。
    クックパッドにはクックパッドの良さがある。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理初心者なら、つくれぽのついてないレシピに挑戦するのはちょっと勇気いると思います。

    つくれぽ数が多くて、淡白なコメントでなく 本当に美味しかった!というコメントがついてる簡単な料理から始めれば良かったですね。

    トラウマになるほど 美味しくなかった料理に当たったのはお気の毒に思いますが、それをいい経験と捉え、次選ぶ基準を考え直すキッカケにしませんか。

    私も、何度か失敗レシピに当たった事があります。
    それは、写真が綺麗なだけだったり、つくれぽがついてても、それは仲間内のやりとりだったり、
    クックパッドの無かった時代はもっと悲惨でした。
    何もかも分からない初心者なのに、いきなりプロの本格的な料理など作れる訳がありません。
    手間もお金もかけて 何度も失敗しました。

    クックパッドに出会ってからも、レシピの選び方に色々失敗を重ね、今は写真やタイトルに騙されない、つくれぽのコメントもある程度見分けがつくようになりました。
    初心者に優しい料理手順を丁寧に示した作者さんもいますよね。
    今は、動画の載ったのもありますし。
    クックパッドで動画を添付された物なら、試作されたものですよね。
    トピ主さんも そういう見分けがつくようになればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報リテラシーが必要って事ですね。
    そもそもそういうサイトだという事を理解して、上手に活用すべきなんですよ。
    レシピの信用度の高いものを閲覧したければ、つくれぽの数などがある程度の目安になるでしょうし、
    そもそも、料理って味見しながら作るものですよね。
    プロの料理本でも、口に合わないものもありませんか?
    そういうものだと思いますし、そういう事も含めて投稿レシピって楽しいのではないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ、そんなトラウマや、初心者に不親切と思うのに執着するんでしょうか?
    10年前くらいは、レシピサイトは少なかったけど、今はアプリ、SNSを含めかなりのレシピサイトがありますよ。
    初心者に不親切とありますが、初心者も投稿出来るサイトですからね。初心者が投稿してればそれはそれなりのリスクはありますよ。
    でも、そういうサイトなんですよ。先の方もおっっしゃるように、情報リテラシーを自己判断するのも必要です。クックパッドに限らず、ネット上、全ての情報に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    みんなして叩かなくても良いじゃない。
    賛同が欲しいわけじゃないけれど、バッシングされる覚えもないから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とりさん

    みんなして叩かなくても良いじゃない。
    賛同が欲しいわけじゃないけれど、バッシングされる覚えもないから。

    う〜ん、パッシングというほど意地悪な回答はないとは思うけど、確かに表現がキツイ回答もありますね。でも主さんも多方面な見方や意見があることを取り入れる姿勢も必要じゃないかな?

    さて「初心者に不親切」というのが主さんの一番言いたいことだとしたら「その通り」だと思いますよ。
    私はクックパッドが完璧なサイトとは思っていません。
    料理の基本があるあ程度身についていないとクックパッドは利用しにくいと思います。

    実は利用しはじめの頃「初心者用の基本レシピコーナーがあればいいのに」と思っていましたが、それをしたら丸っと一個のサイトができてしまうくらい膨大な情報ですから、それは別なサイトがやるべきことなんだろうと思い直しました。

    なので初心者の頃はプロや研究家のレシピや料理本に頼って基本を学びました。アレンジや説明の少ない素人投稿のレシピには手を出せませんでしたからね。
    クックパッドを利用するようになったのは人並みに自信をもって料理できるようになってからでした。

    でも本当に簡単で材料の説明しっかりしていて手順もわかりやすく初心者でも作れるレシピもありますから、要は利用する側がいかに上手く検索して選別するか、だと思います。
    使い方によっては不満だらけのサイトにもなるし、お気に入りのサイトにも変わります。
    それでも不満があるのでしたらクックパッドから離れて別のレシピサイトを利用したらいいんだしね。
    私もクックパッドだけじゃなくNHKやオレンジページの料理サイトにお世話になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とりさん

    みんなして叩かなくても良いじゃない。
    賛同が欲しいわけじゃないけれど、バッシングされる覚えもないから。

    皆さんのコメントを全て読ませていただきましたが、バッシングに相当するものはないと思いますよ。

    せっかく皆さん返信して下さったのですから、それぞれ個人的な意見として、素直に聞き入れてもいいのかなと思います。

    自分のお気に入りのレシピが見つかるといいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トリさんがどのような方か分からないですよね、
    このサイトは上は60代から下は10代の方までいらっしゃいます。(何と無くですが)
    10代だとしたら、料理も初心者だとしても仕方ないし色んな意見もキツく聞こえたり受け入れにくいと言うのは理解出来ます。
    みんなが同じ意見じゃない事もあるので、それを踏まえておいて欲しいなと思います。
    もちろんそれは私もです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえ完璧なレシピだとしても、全く同じように作れるとは限りません。
    初心者ならなお、失敗しながら上手になっていくのだと思います。
    私が結婚した30年近く前は、今のようにレシピ本は多くは無く、ネットも無い時代でした。
    その時代と比べてどうこう言うつもりはありませんが、今はすぐにネットで調べられるので助かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドには、美味しくないレシピもあり、そんなレシピでも、つくレポが何百とついていて、だまされた?ことがあります。

    その時思ったのは、人の嗜好は千差万別で、私には美味しくないと思われるレシピでも、大好きという人がいるということです。

    クックパッドは作りやすいレシピが多くて、とても重宝していますが、つくレポに100%頼ることはやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパットさんの掲載方法や掲載基準が合わないのでしたら、ご自分が他のサイトなり方法でお料理をされれば良いと思います。
    クックパットの運営さんにお伝えしたい要望でしたら、クックパットさんの方へご意見されてはいかがですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この掲示板がクックパッドが運営していたから、ここに投稿すればクックパッドの誰かの目にとまり、どうにかしてくれるとおもわれているのでしょうか?
    この掲示板は運営会社は別会社になったので、もうクックパッドの方は誰もみていないと思いますよ!
    みなさんのおっしゃる通り、クックパッドのページからご意見なり問い合わせされるのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する