現在の発言数528,211件!

忘年会への出席について

少し早いのですが、趣味のサークルの忘年会が今月末にあります。
酒豪の幹事さんは、とあるレストランのプランで飲み放題+パーティ料理にしたと言って、料金は税サ込で約6,000円です。
ですが私は食事制限があり、そのメニューの半分近くが食べられません。
そしてアルコールは飲まないので、仮にそのレストランで食べられる内容のお料理とドリンクバーを付けても2,000円前後で済みます。

出席は強制ではないのですが、高いお金を支払って満足できない内容の忘年会に出席するか、それとも欠席の返事をしようか迷っています。
楽しい仲間と忘年会をしたいという気持ちも有りますが、出席しても楽しめそうになくて、どうしようか決めかねている私です。

皆さんならどうなさいますか?
ご意見をお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私だったら行かない!

    高すぎます!
    気が進まないなら行かないほうがいいと思う。

    どんな豪華な料理が出てくるのかしら?
    アルコール飲み放題が、高いのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しめそうもないなら、欠席します。
    欠席したからといって、今後のお付き合いに支障が出るのでしょうか?そうでなければ、またの機会に楽しめば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も行かないに1票!!!
    飲めないのに飲み放題プランは辛い・・・
    しかも費用が高いよ~~~(^^ゞ
    私なら行きませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ迷うのかなー。
    飲めないだけならまだしも、食事制限があるのなら、
    「行きたいのは山々なんだけど、そういう事情なので」と正直に伝えませんか。
    「次の機会に誘ってください^ ^」と明るく言います。

    その金額なら、それなりに料理の美味しい所だと思います。
    幹事さんも一生懸命探して ここならと選んだお店だと思います。出来るだけ皆んなに楽しんでもらおうと。
    それを アレも食べれない、これも食べれない、と楽しんでもらえないのは幹事さんも辛いです。気を使います。

    今回、それを笑顔で正直に伝えておくと、次はトピ主さんに合わせて ランチ会でも誘ってもらえるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PS.
    お店によっては、食事制限のある方に別メニューを用意してくれる所もあります。料金を安くしてくれたり。
    自分は、飲めなくても 楽しく盛り上がってたら、行きたかったーとさみしい思いをする場合もありますからね。
    会社や地域の集まりや子供の学校のお付き合いの飲み会なら 嫌々という事もありますが、趣味の会なら楽しそうですもんね。
    まず、幹事さんに正直に伝える事だと思います。
    で、どうしても行けなかったのなら、後で「ねぇねぇ、どうだった?」と無邪気に様子を聞くのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、料金や食事の内容はさておき、自分がその席にいるべきか
    どうかで決めます。

    つまり、料金や食事の内容は二次的なもので、大切なのは
    そこを欠席にすることで、将来何か支障はないかということです。

    もし支障があるようなら、少しお高くても、また食事内容が
    自分にとってベストでなくても、出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幹事さんに相談してみてはどおですか~?私の周辺に居る仲間は飲む人と飲まない人、男性と女性で会費を分けてくれます。
    幹事さんの人柄次第ですが、事情を言わずにただ欠席するよりは相談して決めれば後々角も立たない上に、次回は飲めない人でも楽しめるようなお店や価格の設定にしてくれるかもしれません。
    今回は欠席でも次は参加できるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアルコールが体質的にダメです。
    主さんは食事制限もおありだし、私だったらパスするかな。
    自分だけあまりに食べないと場の雰囲気を損ないますしね。
    幹事さんだけには理由を言っておいたらどうでしょう。
    飲めないことよりも、食事制限を主な理由にして。
    飲める方には下戸のことはわからないと思いますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レストラン(お店)によっては料理のメニューを変更してくれるお店もありますよ。
    どうしても参加したいならお店に問い合わせしてみてはどうでしょうか?
    飲み放付きの宴会料理で1人だけドリンクバーと単品料理って無理だと思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☕50代さんと同じ意見です。
    料金や食事の内容は二の次だと思います
    後々の事を考えて答えを出された方がいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元を取るためなら欠席。
    社交活動を楽しむためなら出席。
    私はそもそも飲み会で元を取ろうとか考えないので、
    楽しそうなメンツなら顔を出しますね。
    夜ならそれ位の会費も普通かと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愉快な仲間たちとの飲み会、
    とんでもない酒豪がメンバーの半分、普通の酒豪と普通に飲める者で半分という構成です。私が加齢のためか普通に飲める→たしなむ程度に降格してしまい
    きれいに割り勘のお会計がツラくなり始め、楽しいとお財布を天秤にかけたら
    2回に一回断るスタイルに最近は落ち着き始めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも行かないかなと思います。
    楽しむのは、宴会ではなく趣味の会で。
    楽しく活動できたらいいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ご意見有難うございました

    個々にお返事ではなく、まとめてのお返事で申し訳ありません。
    明日にでも幹事さんに欠席のお返事をしようと思います。

    忘年会とはいえ、昼のランチタイムに行います。
    レストランはファミレスに毛の生えた程度のお店なんですが、通常のメニューの他に何品かスペシャルメニューが追加される程度の内容です。
    やはり内容の半分近くが食べられず、かといって食べられる物も人数分しか用意されないと思うので、他の人の分まで手を出せる訳ではないですし。
    6,000円支払って出席しても楽しめない、不満が残るのならやめようという結論に達しました。

    幹事さんの他、メンバーの中にも酒豪の方が数名いらっしゃるので今回は飲み放題プランにしたのだと思います。
    忘年会を口実にたくさん飲めますからね。
    それにしてもお昼で6,000円は(私にとっては)高過ぎなんです。

    飲みたい人、飲めない人、食べ物の好き嫌いや私の様に諸事情で食事制限がある人、お財布事情、自分が幹事になったらどうするか、改めて考える機会を与えてもらいました。
    お返事を下さった皆様、有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する