現在の発言数527,671件!

親友に嫉妬

私には、親友がいます。
でも、彼女への嫉妬の気持ちがとまりません。
彼女は、私より、ルックス、スタイル、家庭環境、職場環境、体力など、殆どにおいて、私の方が悲しいかな、、、劣ってます。
負けてる感ハンパありません。
親友への嫉妬心がずっと続いてます。
この嫉妬心をもってる、自分の心もイヤなのですが、、、。
人間なのだから、このような気持ちをもつのは、仕方ないですが、なんだかなーって感じでモヤモヤしています。
この気持ちをいい方向に持っていくには、どう考えれば良いですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 本当の親友じゃないかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を他人と比べて一喜一憂、よくあることです。でも自分でいるのが一番楽だし、しっくりきます。自分に必要なものは足りていると信じることですね。努力次第でなんとでもなるところもたくさんあります。ちょっと視点をずらせば、小さなことにこだわっていることに気づきますよ。

    自分が生まれ落ちた環境だからこそ学べたこともあると思います。体力のない人の気持ちを理解できるだけでもいいじゃないですか。「殆ど」ということは、自分にも良いところがあると認めているのですよね?これからはそういう部分を自分で見つけて生かしていくことに気持ちを向けたらいいと思います。自分らしさを大切に、もっと自分を好きになってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな心の中には抱えてるんじゃないかな。
    それとどう折り合いをつけてくかだと思うんですけど。
    私は子育てママなので、子供が絡むとこれまた色々あります。
    ヤバいなと感じたら距離を取るのも一つの方法だと思いますよ。
    今、第二子が大学受験の年なので、同じ年の子供を持つママ友とはお互い距離を取ってます。
    バッタリ顔を合わせても、当たり障りのない事しか喋らない。
    遊ぶのは別の友達と。
    自分は自分、人は人と、自己容認を高めるのも大事ですし、
    後悔するようなことをしないように相手との距離感を考えるのもいいのかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰にもある感情かと思いますが、持ち続けるのは非生産的で時間の無駄です。
    中学生、高校生、ちょっと難しいかも知れないけど受け入れる事です。
    比べてもしょうがないです。
    家柄とか尚更。
    受け入れて 自分は自分と思うことではないでしょうか。
    自分らしさ、自分らしく、と。
    負の感情にとらわれると 楽しい事が減ります。
    せっかく楽しい青春時代を謳歌して下さい。
    いいくらいの大人になると 学生の頃が一番楽しく何にもなれる可能性がたくさんあったなあと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    誰にもある感情かと思いますが、持ち続けるのは非生産的で時間の無駄です。
    中学生、高校生、ちょっと難しいかも知れないけど受け入れる事です。
    比べてもしょうがないです。
    家柄とか尚更。
    受け入れて 自分は自分と思うことではないでしょうか。
    自分らしさ、自分らしく、と。
    負の感情にとらわれると 楽しい事が減ります。
    せっかく楽しい青春時代を謳歌して下さい。
    いいくらいの大人になると 学生の頃が一番楽しく何にもなれる可能性がたくさんあったなあと思います。

    学生さんではなかったですね。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    学生さんではなかったですね。ごめんなさい。

    違うのかな?学生の方だと思ってました💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >50代さん

    違うのかな?学生の方だと思ってました💦

    今春から社会人になりました。
    暫くは、親友と距離をとろうと思いました。
    親友と自分を比べてしまう自分に卒業出来るまでは。。
    親友に嫉妬する自分も嫌いですので。
    皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する