現在の発言数528,202件!

子どもなし夫婦

旦那に原因があり、治療の結果、子どもを諦めることになりました。
誰かにこの悲しい気持ちを聞いてもらいたいけど、友だちはみんな子持ち、または妊娠中で、子育て中や出産にむけて幸せでいっぱいな姿を見ると、なかなか事実を話すことができません。
保育士の仕事をしているので、子どもを見るのが毎日とてもつらいです。
知らない土地で、周りには旦那以外、知ってる人がいません。旦那は趣味で忙しいのに、自分にはこれといった趣味もなく、子どもができることをとても楽しみにしていたので、楽しみが全てなくなってしまったような気がして悲しいです。これからもひとりぼっちなんだな〜と思ってしまいます。

子どもなし夫婦のかた、何か前向きになれるアドバイスあれば、お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 保育士の仕事で毎日子供たちと接している・・・うらやましい!私だったらそれだけで満足です。金銭的に余裕があれば里親にもなりたいです。それが無理なら、保育士のプロとして邁進する道を選びます。幼児期は人生の中で最も大切な時期で、親御さんを含め、周囲の大人の責任は重大です。一人一人の子どもたちとの出会いを大事に、少しでもその子たちに良い影響が与えられる大人になるよう日々努力を重ねたい。まだまだ勉強もしたい。ああ、私にとっては本当に理想的な環境なのに…神様はどうしてあなたと私を交換してくれないのだろう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもを持たない、持てないカップルは10組に1組とか。
    わたしの知っている子どものいないカップルは養子を育てたり、海外移住をしたり。
    子どもを持つことだけが人生ではありません。
    「ひとりぼっち」とありますが、だんなさんがいるではありませんか!
    子どもを1人持てば、複数子どもを持つ人がうらやましくなります。
    また、愛する人とめぐり合えない人や離別を経験した人からみたら、
    だんなさんのいるあなたをうらやましく思うことでしょう。
    人の欲望はとどまるところを知りません。
    わたしも自分の今いる環境で地道に生きています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしたちも子どものいない夫婦です。

    保育士さんでいらっしゃるのですね。
    大変なお仕事だと思います。(少しだけ児童福祉支援行政に関わったことあります。)
    独身の保育士さんも実は多かったりします…。

    保育士の資格プラス、臨床心理士の資格を取りたいという方を知っています。
    わたしは、某通信制大学の履修生をしております。
    (BSチャンネルひとつ支配しているあの学校)
    なかなか、険しい道のりだそうですが、楽しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ひみつさん

    保育士の仕事で毎日子供たちと接している・・・うらやましい!私だったらそれだけで満足です。金銭的に余裕があれば里親にもなりたいです。それが無理なら、保育士のプロとして邁進する道を選びます。幼児期は人生の中で最も大切な時期で、親御さんを含め、周囲の大人の責任は重大です。一人一人の子どもたちとの出会いを大事に、少しでもその子たちに良い影響が与えられる大人になるよう日々努力を重ねたい。まだまだ勉強もしたい。ああ、私にとっては本当に理想的な環境なのに…神様はどうしてあなたと私を交換してくれないのだろう?

    そうですね。かわいい子どもたちと毎日接し、親御さん達を羨ましく思っていました。自分はそういう生活送れないんだなぁと。
    でも、私には子どもと関わる機会がある。それって幸せなことなんですね。気付かせてくれてありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事をありがとうございます。

    >もってのほかさん

    子どもを持たない、持てないカップルは10組に1組とか。
    わたしの知っている子どものいないカップルは養子を育てたり、海外移住をしたり。
    子どもを持つことだけが人生ではありません。
    「ひとりぼっち」とありますが、だんなさんがいるではありませんか!
    子どもを1人持てば、複数子どもを持つ人がうらやましくなります。
    また、愛する人とめぐり合えない人や離別を経験した人からみたら、
    だんなさんのいるあなたをうらやましく思うことでしょう。
    人の欲望はとどまるところを知りません。
    わたしも自分の今いる環境で地道に生きています。

    確かに、わたしには旦那がいますが、旦那に気持ちを分かってもらえず、むなしく思います。
    最近はだいぶ会話も減り、趣味のため外に出ることも多く、一緒にいる意味あるのかな?と考えることがあります。
    だめな欲望ばっかりですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ゆうこさん

    わたしたちも子どものいない夫婦です。

    保育士さんでいらっしゃるのですね。
    大変なお仕事だと思います。(少しだけ児童福祉支援行政に関わったことあります。)
    独身の保育士さんも実は多かったりします…。

    保育士の資格プラス、臨床心理士の資格を取りたいという方を知っています。
    わたしは、某通信制大学の履修生をしております。
    (BSチャンネルひとつ支配しているあの学校)
    なかなか、険しい道のりだそうですが、楽しそうです。

    臨床心理士。スキルアップですね。そういう道も考えてみようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スルー出来ませんでした。

    とても、気になってスルー出来ませんでした。
    私には、子供はいますが、にゃご様のお気持ち察します。
    私は、子供を産んで数年後に子供を産めない身体になりました。
    もし、子供を産む前だったら?と思うと、スルー出来ませんでした。
    にゃご様のように、悲観的に考えていたと思います。
    なんで、私だけ?とか思ってしまいます。
    保育士さんの仕事で、お仕事をされてるそうですが、やっぱり人様のお子様。
    やっぱり、自分の子供、家族が増えるのとは、違いますよね。。
    私なら、きっと子育てママさんとは、疎遠になって、独身または、子供のいない既婚者さんとしか会わなくなってたと思います。
    自分の心が苦しくなるので。。
    子供が全てじゃないとは、いいますが、やっぱり欲しい人からいったら、全てではないですけど、その位のお気持ちなんですよね!!
    私の知り合いは、職場の人から子供まだ?なんて言われたりした事もあるとも聞いた事があります。。
    そして、旦那様です!!
    趣味でお出掛けされてて、にゃご様のお気持ちを考えてくれてない感じなんですね。。
    私でしたら、まだ若かったら、保育士の仕事もしていて、経済的に厳しくなかったら、不妊に原因が旦那様になるのであれば、そのような旦那様でしたら、離婚も薄ら考えてしまうだろな?って。思いました。
    夫婦二人で老後まで、それなりで良いので連れ添っえる伴侶がいいからです。。
    離婚をすすめている訳ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    とても、気になってスルー出来ませんでした。
    私には、子供はいますが、にゃご様のお気持ち察します。
    私は、子供を産んで数年後に子供を産めない身体になりました。
    もし、子供を産む前だったら?と思うと、スルー出来ませんでした。
    にゃご様のように、悲観的に考えていたと思います。
    なんで、私だけ?とか思ってしまいます。
    保育士さんの仕事で、お仕事をされてるそうですが、やっぱり人様のお子様。
    やっぱり、自分の子供、家族が増えるのとは、違いますよね。。
    私なら、きっと子育てママさんとは、疎遠になって、独身または、子供のいない既婚者さんとしか会わなくなってたと思います。
    自分の心が苦しくなるので。。
    子供が全てじゃないとは、いいますが、やっぱり欲しい人からいったら、全てではないですけど、その位のお気持ちなんですよね!!
    私の知り合いは、職場の人から子供まだ?なんて言われたりした事もあるとも聞いた事があります。。
    そして、旦那様です!!
    趣味でお出掛けされてて、にゃご様のお気持ちを考えてくれてない感じなんですね。。
    私でしたら、まだ若かったら、保育士の仕事もしていて、経済的に厳しくなかったら、不妊に原因が旦那様になるのであれば、そのような旦那様でしたら、離婚も薄ら考えてしまうだろな?って。思いました。
    夫婦二人で老後まで、それなりで良いので連れ添っえる伴侶がいいからです。。
    離婚をすすめている訳ではありません。

    ひみつさん!なかなか自分の気持ちを理解してくれる人が周りにいないので、分かってもらえて少し気が楽になりました。ありがとうございます。
    旦那は私に「イライラしてるね」と言います。イライラじゃないですよね!自分の気持ちを必死に伝えても、次の日には「まだイライラしてんの?情緒不安定だね。」と。1番分かってほい人に分かってもらえないって辛いですよね。考えたくないけど、気付けば離婚を考えてしまっている自分がいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう時期だと思います。
    私の場合、元々は私に原因がありましたが、わずかな望みをかけて不妊治療に挑むも 今度は夫の協力が必要です。
    年齢的にも 自分自身に焦りがあるし 周りから色々言われて追い詰められます。
    デリケートな事なので周りに言えないし、ましてや夫の協力が無いなんて言えません。
    結果、金銭的な問題も絡み、家庭に笑顔が無くなります。

    割り切るには まだ時間の要る年代だと思います。
    私は割り切るまでに10年を要しました。犠牲になったものもたくさんあります。
    でも、今 乗り越えて 得た物も大きい事に気付き始めました。

    気持ちよ〜く分かります。
    どんな言葉も響かない時期だったりします。
    旦那様と衝突したり、底奥深く落ち込んだり、
    もがき苦しんだ分 それを乗り越えた時、凄く楽になり、未来が明るい物になります。

    他のお子さんに接していて 可愛ければ、益々 自分にも こんな可愛い子供が欲しいと願うかもしれません。
    私も不妊治療に苦しんでいた時は、周りの同年代の親子連れが見れませんでした。
    よく頑張っていらっしゃると思います。

    時間はかかるかもしれませんが、きっと乗り越えられる日が来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりですか。。

    >にゃごさん

    ひみつさん!なかなか自分の気持ちを理解してくれる人が周りにいないので、分かってもらえて少し気が楽になりました。ありがとうございます。
    旦那は私に「イライラしてるね」と言います。イライラじゃないですよね!自分の気持ちを必死に伝えても、次の日には「まだイライラしてんの?情緒不安定だね。」と。1番分かってほい人に分かってもらえないって辛いですよね。考えたくないけど、気付けば離婚を考えてしまっている自分がいます。

    その状況でしたら、離婚よぎったりしますよね。
    まだイライラしてるの?情緒不安定なの。なんて言われたら、悲しすぎます。
    ご主人は、元々、子供はどちらでもよかった方なのかしら?
    自分がもし、もし男でご主人の立場でしたら、奥さんが子供好きで自分が原因で出来ないと分かったら、自分から離婚を申し出るかもしれません。
    彼女の一生にたずさわる事なので。。
    奥さんが、それでも離婚はしたくない!と言ってくれるなら、そして、こんな身体の自分を愛してくれるのであれば、奥さんを、大切にします!!
    子供がらいる私が言っても、説得力はありませんが、子供はいつか独立します。
    いるから、幸せ、いないと不幸なんて言えない思います。
    だけど、にゃご様自身が欲しいと思っている気持ちは、確かなのです。
    それが叶わないのは、悲しいですよね。。
    そのケアを一番にして欲しい旦那様は、自分の辛さを分かってくれてない!!なんて。。
    離婚は、避けたいので、もっと、ご主人様に、にゃご様の淋しさをストレートにぶつけてみては??
    ご主人に、不妊の原因があるのは、ご主人のせいではないので、仕方ない事なので、責めてもいけないので、一緒に出掛けたい!とかもっと、強く言った方がいいと思います!!
    出来ないと分かった今、二人でお出掛けする習慣をなんとなくでも、作っておかないと、ご主人は趣味にお出掛けして、にゃご様は淋しさが募るばかりです。。
    子供が出来ない原因が旦那様でも、もっと優しく接してしれたら、子供がいなくても!!って割り切る事がまだ出来そう!!ですが、情緒不安定なの?なんてナンセンスな言葉、男ってそういう生き物なんでしょうかね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃごさん

    そうですね。かわいい子どもたちと毎日接し、親御さん達を羨ましく思っていました。自分はそういう生活送れないんだなぁと。
    でも、私には子どもと関わる機会がある。それって幸せなことなんですね。気付かせてくれてありがとうございます。

    お気持ちを察することなく一方的に言い立ててしまい失礼いたしました。神さまがなぜあなたを選んだか・・・あなたの方が相応しいからです。今はまだお辛いことと思いますが、目の前にある幸せを大切にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にも子供はいません。

    初めまして。
    私は、子供が嫌いなことを隠して、結婚を二回もされて、子供が産めない年齢になりました。
    三度目のひとも、前妻に娘が一人いて、子供はもう要らない。と言いました。
    どうしても諦められなくて、彼を選びました。
    ずっと子供の頃から、保育士さんになりたいくらい、子供が大好きでした。
    親戚や近所の子供と楽しく過ごして大人になりました。
    妊娠したことすらありません。
    ずっと寂しかった。太いから、妊婦にいまも間違えられて、悲しい。
    私は、動物のお母さんになりました。
    今は、毛の生えた我が子を命ある限り愛して幸せいっぱいです。
    にゃごさんも、趣味お二人で楽しんだり、ペットを飼ったり、里親になるのはいかがですか?
    養子はあまりおすすめできません。
    私も調べたのですが、とても厳しいです。
    里親でも、子供と暮らしていけますよ。
    私は、体力を考えて動物のお母さんになりました。ご参考になれば幸いです。ひとりぼっちで悩まないで、ご夫婦で話し合ってください。最悪、離婚も有りだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんお返事ありがとうございます。
    ひとりで悩んでいたので、いろいろなお話を聞かせていただいて、少しすっきりしました。
    まだ時間はかかるかもしれませんが、前向きに頑張りたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 私も生まれ変わったら…今度こそお母ちゃんになりたい

    にゃご様へ~まずは、今の悲しい気持ち、優しくいたわって下さいね。

    私も似ています。子供が大好きで~保育士の学校に行き~保母として働き~結婚してからは…いつか自然に子供が授かると思っていました。
    しかしその夢は叶わなかった。治療も繰り返したけれど、うちの場合も夫側に原因がありでした。
    何回泣いたことか、周りの心無い言動にも傷ついて。いろんな病院に行き、お金も使った。でも一度も妊娠できず、いろいろに疲れて、結果離婚までしました。
    その後ご縁あってお付き合いしていた人と、なんと初めての妊娠しましたが、もう四十という年齢もあり、6週で流産してしまいました。子供に縁がなかったんだなあ…とつくづく思いました。

    月日は過ぎもうすぐ還暦、今も独身ですが、生涯おひとり様で行く覚悟でおります。
    傷ついた心は時間が少しは解決してくれたんだわ~と思います。

    にゃご様は、旦那様と乗り越えて、仲良くいたわり合う気持ちがあれば、二人の人生もありだと確信すると思います。
    もしどちらかが続かないならば、別の道もあるかもしれないけれど、にゃご様の人生はにゃご様ご自身が主人公なのですから、自分を信じてこれからの人生も大切にしてほしいです。元気出してほしいです。
    つらい今は、少し保育のお仕事から離れてみるのも方法かもしれませんよ。(私も当時事務系の資格を取って、他の仕事をしたりしていました。)趣味を楽しむのも素敵ですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は退職しました。
    子供が好き、教えたりすることも好きで幼稚園教諭の道を選び、妊娠がしにくい体質と分かり、3度目の妊娠で今度こそと仕事を辞め、安静にと思ったけど結局ダメでした。
    そのまま、もう子供と触れあう仕事に戻りたいとは思えなくなりました。
    仲の良かった友人1人に話ましたが、気を使われるのが辛くしばらく距離を置きました。
    旦那は、交友関係が広く、それまでは休みの日は家にいないことが多かったけど、気を使って私と過ごすようになってくれたけ、逆につらかったですよ。だから、いつも通りにと頼みました。
    その時に、旦那が言ったのは、男は子供が好きと言っても母性の部分で違いがあるから俺にはどれだけ辛いか分からない。

    うちは、私の原因ですが、男性と女性では本能的な性別で違いがあると思いますけど、
    子供が欲しいと思ってた旦那様なのかどうかは分かりませんが、子供が無理だと言われた身としては、いつも通り、気にしない振りをしたい時期があります。

    でも、「子供」だけを思うなら、他の相手と幸せになって欲しいと思いました。
    今は、時も過ぎ、別れることなく、円満に過ごしています。

    家族があれば、その数だけ形は違い、作るか壊すかは当人同士次第。話し合い、気遣い、思い、別れなど、正解はないんですよ、結局は自分で出すしか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する