現在の発言数528,202件!

音楽に関するお題

各お題に答えるだけの簡単なトピです。回答のみ(一言)でも、お答えに対する思いやエピソードを添えてくださっても結構です。各お題の最後に主からまとめてお返事をいたしまして、各お題の終了とさせていただきます。ご参加お待ちしております♪

❣こちらは、別トピ「音楽(特にクラシック)好きな方」の姉妹トピですが、音楽(メロディ)の入っているものなら、どんなジャンルでも嬉しいです♪もちろん、上記トピも引き続きシェアお待ちしております♫
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 私もギター🎸が弾きたいです。
    大好きなアーティストのバックバンドの方でエレキギターを弾いてるので🎸
    楽器弾ける方が羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。わかりにくい書き込みです。
    大好きなアーティストのバックバンドの方がカッコ良くて、その方がエレキギターを弾いてるので、
    でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ド♪ 楽器を一つ選ぶなら?

    早速のご参加、ありがとうございます!!あまりにも嬉しくて、最後にと言っておきながら途中できちゃいました^^♪全部弾いてみたい~欲張りですね(笑)。「弾く」と書いてしまいましたが、すべての楽器を含んでいます。すみません!1つに絞れないときは、2つでもいいです♪

    引き続き、シェアお待ちしております♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハープです。乙女って感じがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは〜☺️
    お邪魔させて下さい。

    一つ選ぶとすれば、
    私は、サクソフォン(サックス)🎷を吹いてみたいです。
    あの音色といい、皆さんの🎷吹いている姿が
    かっこ良くて好きなんです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速ありがとうございます

    おお!!いいですね…♪みなさま良い夢を~おやすみなさい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ド♪ 楽器を一つ選ぶなら?

    みなさま、ありがとうございます!!
    それぞれ、とても楽しく拝見しました Smile

    >ミモザさん
    やはり鍵盤男子のピアノですね♡ ハイホー♪ハイホー♪可愛いな❣

    >ボロちゃんさん
    ちょっと練習すればすぐに弾けそうですね。いいな~♪

    >たんぽぽさん
    お仕事でピアノ!優しい音色がお好きな訳です。幼児曲…次のお題の参考にさせていただきました♪

    >シェフの30代さん
    チェンバロ、本当に不思議な音色。美しい装飾があったり、芸術品としても鑑賞できますね♪

    >♪さん
    芸術一家☆素晴らしい!パイプオルガン、あの荘厳な響きを生み出すには、あのように巨大な仕組みが必要なのですね。まさに楽器の王様!

    >鷹美衣さん
    ギターができるなんて、うらやましいです!子どもの頃に「さくらさくら」を教えてもらったきり^^。シタールは、形もユニークですね♫

    >50代さん
    エレキギターの方って、なぜか揃って素敵ですよね。私も楽器は全くだめなんですが、いつか何か小さなものでも…と夢見ています♪

    >ゆうこさん
    ハープ、最も古い楽器のひとつですね。私も、触ってみたい楽器のTOP3に入ります♪

    >くちなしのいかさん
    サクソフォン!おしゃれですね~♪種類がいろいろあってびっくりです!


    さて、私はというと…横笛(篠笛)です♪子どもの頃、神社が身近な存在で、太鼓と共に時々聞こえる、あの語るような音色に、いつもドキドキしていました。祭り囃子の笛の音も、聞く度にゾクゾクします。丘の頂上に立って、空を翔る鳥と笛でお話できたらステキだろうなあ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レ♪ 童謡を一曲選ぶなら?

    お好きな童謡、または思い出の童謡を教えてください♪

    今回は、私から…

    「靴が鳴る」

    です。父方・母方両方の祖父母と暮らしたことがあるのですが、小学時代を一緒に過ごした父方の祖母がいつも歌っていて…学校では習わなかったので、興味津々で聴いていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(^.^)
    次は童謡ですね。
    『七つの子』です。
    ♪カラスなぜ鳴くのカラスが山に♪
    この歌は何故か気持ちが落ち着きます。悪いイメージのあるカラスですが、この歌聴くとカラスが可愛く?見えます?
    でもちょっと怖いですけどね😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 童謡ですね。どうよ〜って(笑)

    ♫どんぐりころころ♫ですかね。
    子供が二歳くらいの時
    「♫どんぶりころころ〜〜どんぶりこ♫」って
    歌っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「やまのワルツ」

    子供たちを寝かしつける時の子守歌にしてました(^^♪
    ロンリムリム、ロンラムラム、ロンリムリムロン~♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも「七つの子」です。
    かわいかわいと鳴くの♪
    のところ、好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レ♪ 童謡を1曲選ぶなら?

    昨夜のぶっきらぼうな出だしにかかわらず、早速ご参加くださりありがとうございます!!

    >ギターさん
    前回は、お名前を見逃しており、失礼いたしました!七つの子♪ カラスのイメージを変えてくれる良い歌ですね。黒くて大きくなければ、あまり恐くなかったかも^^

    >くちなしのイカさん
    どうよ~ですよね(笑)。どんぐりころころ!どんぶりこ~♪ ←私も言っていたかも^^。2歳という年齢まで覚えていらっしゃるのですね♡

    >たんぽぽさん
    やまのワルツ♪ 初めて聴きました。すてきな山の幼稚園…想像すると楽しいですね。ロンリムリム、ロンラムラム、ロンリムリムロン~♬ 覚えちゃいました^^

    >ゆうこさん
    七つの子♪心が優しくなれる歌詞ですね。これからは、「かわいかわい」と鳴いているんだ~と思うようにします^^


    靴が鳴る、若い方はご存じないかもしれませんね。私には子どもがないため、子ども時代の記憶しかないのですが、今のお母さん方はどんな歌をうたわれるのかな~という興味もあり、このお題を選びました。

    引き続き、ご参加お待ちしております♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆりかごの歌
    父が妹を寝かしつける時によく歌っていた思い出の曲です。
    私も子どもたちに歌ってました(^-^)

    前の話になりますが、うちの娘は学校の部活で篠笛を吹いてました。いい音色ですよね。ただ、娘にとっては和太鼓へのステップでしかなかったようで(低学年は篠笛、高学年は和太鼓なので)、ちょっと寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    子どもの頃 童謡がたくさん入っているレコードをよく聞いていました
    ひとりで道を歩いているときも声に出して歌ったりしていました
    パッと思い浮かんだのは「船頭さん」だったのですが
    明るい歌が良いなと・・思い出したのが「かもめの水兵さん」です

    私の1曲は「かもめの水兵さん」にします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お題が変わってる

    童謡ですか~
    じゃあ
    おべんとう🍱🍙
    かな

    子供が小さい時、ご飯の時に唄ってました

    おべんと おべんと 嬉しいな
    お手てもキレイになりました
    みんな そろって ごあいさつ
    いただきます🍴🙏

    おべんと、の部分を
    ご飯だ
    に替え歌してましたね( v^-゜)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬のおまわりさん

    子どもが赤ちゃんのとき泣いていても、
    「ワンワンワワ〜ン♩ワンワンワワン♩」
    のフレーズになると泣き止んでくれてました😊🎶
    久々に思い出してほんわかしました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルート、アルトサックス🎷、オカリナを吹いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんの花咲く丘(古っ)

    この歌は、母が赤ん坊の私をおぶって炊事しながらよくハミングしていました。時には、声をだしたり・・・。この歌を聴くたびに母の背中の温もりを思い出します。といっても、母はまだ元気でいるのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レ♪ 童謡を1曲選ぶなら?

    みなさま、ご参加ありがとうございます!!

    >30代さん
    ゆりかごの歌♪ お父様が子守歌なんて素敵すぎます☆ ぜひ代々受け継いでください。お嬢さんは篠笛!もっと続けてほしかったですね~♪

    >ボロちゃんさん
    かもめの水兵さん♪ 白い帽子白いシャツ白い服~♫ 歩くリズムに合いますね。船頭さん、初めて聴きましたが、こちらもいい!

    >ミモザさん
    おべんとう♪ 「ご飯」にして替え歌~お子さまたち、お母さんのご飯が大好きだったのでしょうね♡ 家族団らんの楽しい笑い声が聞こえてきそうです❣

    >フクロウ好きさん
    犬のおまわりさん♪ ほほえましいエピソードをありがとうございます♡ お嬢さん、今はどんな歌がお好きかしら?

    >ネコの耳さん
    3つも楽器をなさるなんて凄い!フルート生演奏付きの人形劇を見たことがありますが、あの素敵な音色、今でもよく覚えています♪

    >おろし好きさん
    みかんの花咲く丘♪ 背中の上で…お母さんの声を全身で受け止めていたのですね。お元気でいらっしゃるとのこと、何よりです!


    童謡って奥が深いですね…あらためてその素晴らしさを再認識させていただきました。心から感謝申し上げます。

    ド、レ、ときまして、次はミとなるわけですが、実はまだお題が決まっていません。次のお題が思いつくまで、引き続きご参加お待ちしております♪私よりも先に思いついた方は、ご一報くださると嬉しいです♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する