現在の発言数533,546件!

皆さんは年賀状どうしますか?

今年も、僅かな日数となり、
来年に向け新年の挨拶、年賀の準備の季節になりました。

会う機会もなく、1年に年賀状だけの
お付き合いの方も多くなり、寂しいです
そろそろ年賀やめようかな?なんて
感じたり、でもラインやメールでの
挨拶は失礼かなと思う所もあります。
今年どうしようかしら??

皆さんは、今年どうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • そうなんですよね〜
    年賀状で悩む季節がやってきました。

    この2、3年のうちに年に一度のやりとりだった友人から年賀状が来なくなることがあり、こちらも送るのを辞めました。メールアドレスも知らないので、それっきりです。
    もうお互いの人生で関わることがなくなるんだーと思うと寂しいですね Cry

    私は目上の人、会わないけれどメールをたまにする友人には年賀状も出しています。
    職場の人とは年明けすぐに仕事で会うので、メールで済ませてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日印刷頼んできました!
    私はくれた方だけに出しますが、旦那は仕事柄欠かせないので。
    早割で、お安くしたい方はお急ぎください😉
    親しい友人にはメールやラインしまーす。と言ってもそんなにいない😌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年賀状も送る 送らないのやりとりは
    何処までにしていいのか悩みますよね。

    旦那、私側の親戚関係、学生時代以来、お付き合いしていない方 年賀状だけのやり取りの方には
    年賀状を最後に送った時に事情を書いて
    年賀状のやり取りは辞める事にしました。


    よく行き会う、ラインする お友達にも事情を
    説明して、年賀状ではなくて、ラインで送るようにしました。
    会社の方、年輩の知人の方は、年賀状は
    送っています。
    かなり簡略化したので、枚数も少なくなり
    年賀状の手間も楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くちなしのいかさん

    年賀状も送る 送らないのやりとりは
    何処までにしていいのか悩みますよね。

    旦那、私側の親戚関係、学生時代以来、お付き合いしていない方 年賀状だけのやり取りの方には
    年賀状を最後に送った時に事情を書いて
    年賀状のやり取りは辞める事にしました。


    よく行き会う、ラインする お友達にも事情を
    説明して、年賀状ではなくて、ラインで送るようにしました。
    会社の方、年輩の知人の方は、年賀状は
    送っています。
    かなり簡略化したので、枚数も少なくなり
    年賀状の手間も楽になりました。

    〉辞める事にしました という表現よりも
    辞めさせて頂く事にしました…と言う感じですかね…。細かい事で、すみません。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今後も大切に誠実にお付き合いを続けたい方には今年も出します
    まさに"お付き合い"で出していたところは辞めます
    皆回りの全てについて、心を注げる方々や、大事にしたい事や物を精査していきます
    自分自身の片付けのひとつです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年年賀状をいただいた方々には必ず出します。
    今年親しくなった方がいれば、リストに加えます。

    学生時代の友人など、年に一度のやり取りでも、
    もう30年も年賀状だけでつながっている人がいて、
    年賀状を受け取ると、ああ、元気にがんばって
    いるんだな、とホッとします。

    年賀状は子供の頃から書くのも受け取るのも大好きでした。
    父も母も年賀状を大切に捉えていたので、自然にそんなふうに
    思うようになったのでしょうね。

    今年もそろそろ準備の季節ですね。

    🌸



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃は書くのが大好きで、貰うのも元日の楽しみでした💚 
    郵便受けで音がすると、嬉しくてダッーシュ!🏃

    大人になってから、自分の書く字が子供っぽい事に気付いて練習して、何とかまともな字になったけど、だんだん面倒に…。

    パソコンが普及してから、ソフトを使って作っていましたがそれも壊れ、その頃体調も崩して、すっかり書く元気がなくなってしまい、出す枚数が減ってしまいましたm(__)m
    なので、届く枚数も当然少なく…。

    でも頂くのは、やはり嬉しいものです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    今週末に年賀状印刷を発注予定です。
    毎年一回でも年始に元気な便りがあると
    私も嬉しいので余程の事情がない限り
    当分は送るつもりでいます。

    ありがとうございます(=^ェ^=) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の同僚、夫のお付き合いのある友達
    には必ず出します。
    私の友達関連は、昨年頂いている方に
    出します。他の友達には、ラインで挨拶しようかなと思います。
    いとこや、親族の一部で、やり取りが続いている方にも出します。
    PCで毎年、宛名、画像を作成し、
    今回も、仕上げました。
    犬🐕画像をカラーで取り込みました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はがきの郵送料が値上がりしたけど
    期間限定で年賀状だと分かる物は据え置きとか。
    今回はちょっとややこしいですよね💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する